寝苦しい熱帯夜。車中泊はこれで解決するか!?

先日、お泊りでお出かけした際、夜寝るのに、暑くて暑くて・・・とても寝られた状態ではありませんでした。

わが家は寝るときはバンクベッドを使っていますが、さすがにバンクベッドに居られず、ダイネットに横になっていました。

なんだか、バンクベッドよりも涼しい感じがします?

暑い空気は上に行くからか?

帰宅後、ダイネットをベッドモードに変更しました。

これから夏のお出かけの際にはエアコンでぎりぎりまで冷やして、ダイネットで寝てみようと思います。

これってマナー違反?

先日お出かけした際、道の駅「果樹公園あしがくぼ」でお泊りさせていただきました。

既に23時を過ぎ、24時にならんとしています。

バンクベッドに入り、暑いので窓を開けると、数台先に5人くらいの人たちが外に出て、わいわいお喋りを楽しんでいます。
時には大声で笑って。

これってマナー違反?

自宅近所なら当然マナーに反すると思いますが、ここは道の駅。
運転に疲れた方々が、ちょっと一休みする場です。

楽しいお喋りだって疲労回復、眠気防止に役立つことでしょう。

むしろ道の駅で睡眠をとることのほうが本来の目的に反すること。
道の駅の目的を考えると、こっちがマナー違反では?などと感じながら夢の世界へ旅立ちました。
(暑くてちょいちょい目が覚めてしまいましたが)

現役キャンカー乗りのσ( ̄▼ ̄*)は、次期乗り換え車の何を最重要事項と考えるか?

最強小粒伝説のアウトドアジュニアに乗って、早8年が過ぎました。

アウトドアジュニアはカテゴリーでいうとキャブコン。
ベース車はタウンエーストラック(1800cc)なので、コンパクトキャブコンとかライトキャブコンともよばれます。

タウンエースは1t積みのトラックですが、ジュニアの場合700㎏程度架装しているので、後載せした装備や清水タンクに水を入れると、ほぼ満載状態といっていいでしょう。

タウンエーストラックの馬力は80馬力ですが、満載したジュニアくんの場合、この80馬力ではとっても足りません。
どれくらい非力かというと、1%勾配の坂道を簡単に実感することができるくらいです。

また、ブレーキも非常に頼りないものです。

以前、箱根の坂道を下りてきた際、フットブレーキを多用したからか、ペーパーロック現象(過熱のためにオイル圧力をかけられなくなりブレーキペダルをふんでも スカスカでブレーキが利かない状態)を起こしたことがありました。


馬力もブレーキも弱いとどうなるか。

ブレーキが効かないというのは簡単に想像できると思いますが、馬力が弱いと、例えば「この坂を下りたら、また登ってこれるかな?」という心配がでてきます。


キャンピングカーは快適に車内で過ごすことができる車です。

しかし、やっぱり移動するのが目的です。
快適であれば移動しなくてもいいというのであれば、別荘を購入すれば済むことです。


このようなことから、σ( ̄▼ ̄*) が次期キャンピングカーを購入するにあたって最優先するのは、ベース車の性能になると思います。

軽キャンもついにここまできたかっ!? Σ(ノ°▽°)ノハウッ!

ついに軽キャンに本格的ルーフを架装したものが出たようです。


★カセットトイレの掃除にこれはどうだっ!?

ジュニアにはカセットトイレが付いていて、わが家では小のみ使用しています。

しかし、8年も使っていると、カセットタンクには尿石らしきものがこびりついています。



そのカセットタンクの掃除用に、100均でこのようなものを買ってきました。



発砲パワーで尿石を浮き上がらしてくれればな?と思っての購入です。


カセットタンクに水を満杯にして、ポンと入れれば、泡で綺麗に、除菌までしてくれるかな?

★高圧洗浄機を購入しました (*^▽^*)

さてさて、毎回大変な洗車ですが、ようやく強力な助っ人を購入しました。


ケルヒャーの高圧洗浄機です。








普段は、アマゾンや楽天で購入するのですが、今回はジャパネットたかたで初購入!


※拡大画像あり



さすがはジャパネットたかたです!


あれも!これも!それも!付いて、お値段14,980円!(税別)


このお値段、8月14日までの期間限定だそうです。


ただ、高圧洗浄機は、塗装面を痛めることもありますので、使用には十分注意して、遠目からかけるようにしたいと思います。

キャンプカーM卒業

卒業といっても、キャンプカーマガジンのこと。

創刊号がらずぅ~~っと購読してきました。

今は1年間の定期購読で、発売の前日に送られてきています。

しかし最近は「読む」というよりは「眺める」だけになってしまいました。

7月から新たに1年間の定期購読が始まりますが、この機に解約しました。

キャンプカーマガジン、卒業です。

今年初の洗車

今日は、今年になって初めての洗車をしました。


このリビルドシャンプーがいい働きをしてくれます。



コンパウンド配合なので、水垢も落とせます。




その後、こちらでコーティング。



車体が濡れているうちに、5倍に希釈したものをスプレーで吹きかけ、スポンジで伸ばし、その後水で洗い流すだけ、という超簡単なコーティング剤です。


だた、光沢は期待するほどの効果はありません。

また、水垢を付きにくくもしてくれません。


そろそろ水垢の抜本的な対策が必要かもしれません(・・・今さら?)

ジャパンキャンピングカーショー2016に行ってきました。

2月14日(日)、幕張メッセで開催されていたジャパンキャンピングカーショー2016の最終日に見学に行ってきました。

動画にしましたので、下手くそ動画ですが、よろしければご覧ください。

https://youtu.be/1QTRRCEpPI0

●今年最後の

今日は今年最後の洗車をしました。

最後に洗ったのは・・・


あれは・・・


5月の末!?



なんと半年ぶりの洗車となってしまいました (^^;)

ジュニアのある生活

◎マイジュニア紹介◎
◎キャラバン記録◎
◎オプションあれこれ◎
◎アイテムその後・・・◎

★アウトドアジュニアと
ジュニアリボーンを見比べる★


2007年5月6日ブログ開設
2008年5月12日ジュニア納車

プロフィール

HEY

Author:HEY
1967年生まれ
神奈川県在住
妻1人・両親・愛犬1匹

◎マイキャンカーの紹介◎
車名:アウトドアジュニア
ビルダー:リーエキスポート
名前:えすかる号
英語名:S-car Go
愛称:湘南じゅにじゅに

最近の記事+コメント

まとめプラグイン

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

ユーザー別リンク

検索フォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村






コメントの表示について

ブログ管理のため、コメントは承認されるまで表示されません。(ブロともさんは、承認前でも表示されます。)

ブロともになる
※ブロ友は定期的にブログにコメントを残してくれた方に承認します。

ブロとも一覧

★楽天アフィリエイト★



カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright © HEY