静岡キャラバン!

えぇ~~大変長らくお待たせをいたしましたぁ~~!

ブログをさぼってたわけでなく、ちこっとキャラバンに行ってきました。

今回は、嫁さんの都合がつかなく、一人っきりのキャラバンとなりました。
目的は2つ! 浜松で開催される「ハタナカキャンピングカーショー」に行くこと。そして、川根温泉に入ること。

出発の5月30日(金)は、職場の飲み会があり、一次会で失礼させていただき、帰宅後お風呂に入ってから22時30分頃出発。
R246→R1で、一路道の駅富士川楽座に向かいます。富士川楽座の手前のセルフのGSで給油。もちろん6月1日からの値上がりを見込んで、です。 しかし、セルフでもあり、ジェネ(発電機)には給油しませんでした。(まだ、前回のが残ってるべぇ~的な発想。しかし、これで悲劇が・・・)



翌朝(5月31日土曜日)、富士川楽座で気持ちよく目覚め、朝食にはカップラーメンをいただき、食後に散歩してみるとアミティが泊(はく)していました。



もちろん!!お声をかけずに見てただけです・・・

浜松へむかう途中、モバホの感想を報告すべく、画像をセットしてみました。



走行中、こんな感じで見られます。 まったく問題なし!

ただし、画も音楽もそうですが、トンネルの中は×ですし、南側が開けていないと、途中音が途切れたり、画が止まったりします。
でも、それ以外は走行中に画がぶれるとかはなく、毎週かかさず見ている「温泉へ行こう」を無事に見るモバホ報告のための走行実験視聴は無事に行なうことができました。

浜松市内に入り、無事に会場に到着です。



写真は撮りませんでしたが、中部の人たち、熱いです! 人がわんさかです!

今回はAtoZの出展はありませんでしたが、マックレーのサフランデュエットⅡを見たいと思っていました。



ショーを堪能したあとは、車で30分ほどの遠州浜天然温泉八扇の湯に行きました。
入浴料900円です。

入浴後は、今夜の泊(はく)地を求めて、渥美半島の先端、道の駅伊良湖クリスタルボルトを目指します。 もちろん名物大アサリが目当てです ( ̄¬ ̄) ジュル・・・



伊良子クリスタルボルトに到着し施設の中に入ってみると、店内から聴きなれた音楽が・・・

ちゃん♪ちゃんちゃちゃん♪ちゃん♪ちゃんちゃちゃん♪(ほぉ~たぁ~るのぉ~ひぃかぁありぃ~♪)

そうです。

閉店です (T_T)

しかたなし、泊して翌日食うかぁ~と思いつつ、そだっ!ジェネの燃料は??と確認窓から覗いてみると・・・エンプティーを意味する真っ白いマークが・・・ あ~~こんなことなら昨日入れておけば・・・いや・・途中のスタンドで入れてくればえがったよぉ~・・ なんども思ったんだ・・・ジェネの燃料は?って・・・

おまけに、ここの駅、寂しすぎるぜっベイビィー!

そんなわけで・・・

Uターン

来た道を戻って、道の駅潮見坂を泊地ときめ、途中のスタンドでガソリンを給油することに決めました。

ナビの案内どおりに潮見坂を目指します。 「この先、右折です」と促され右折すると、狭い一方通行の道に・・・(おいおい、だいじょうかぁ~?)
「目的地周辺です」(うおぉ~い!潮見坂ってバイパス沿いじゃん! こっからどやって入ればいいんじゃい!!おまけになんとか見つけた裏の入り口には夜間閉鎖と書いてあるし・・・

も、半べそです・・・

そんでも、なんとかバイパスのガード下の道に出てふと左側を見ると、平行した幹線道路らしきものが・・・おまけにスタンドの明かりが♪
おおっ♪神よっ♪♪

スタンドで車とジェネにガソリンを満タンにしてもらい、お店のお兄ちゃんにバイパスへの行きかたを聞いて、いざ出発! 途中のコンビニで夕飯を買い、いざ潮見坂へ!

お兄ちゃんの話だと、左側に看板があるって言ってたっけ・・・って、あれっ?今のとこ??(見事、通過・・・)

その先でUターンし、バイパスの入り口を見つけたので突入!

この入り口から眼下を見下ろすと、そこに潮見坂が・・・

おーまい がっ!

見事、道の駅を通過してしまい、バイパスはUターンを許してくれず、道の駅が遠ざかるぅ~♪

10分くらい走ると、ICがあったので、ここでUターンとばかりバイパスを降りて、さっそくUターン!・・・すると、IC入り口に「高さ制限2.5m」
(T_T)シクシク
おもいっきし急ブレーキかけたのは言うまでもありません・・・

IC入りかけのところをバックで戻って、一般道に・・・

ナビの馬鹿ぁ~~っっ!!

途方にくれました・・・そこにコンビニが・・・そだっ!コンビニで体制を整えよう!!

しばし考えましたが、もう潮見坂は諦めよう・・・こうなったら明日のためにも高速に乗って、途中のPAで泊しよう・・・とのことで、ナビを川根温泉にセットし、なんとか高速道路にのることができました。

けっきょく、泊したのは「遠州豊田PA」となりました。



昨日の出来事はすっかり忘れ、いい天気です。



あ~美味し♪遠州といえばミカンソフトでしょぉ~♪

いろいろありましたが、無事に「道の駅川根温泉」に到着





ここから、鉄橋を渡るSLを見ることができます。



時間になると、人がわんさかとカメラ片手に集まってきます。

ぽぉ~~~っっ!!!(汽笛)






SLと客車を押す電気機関車
最後にオチがあるたぁ・・・さすが大井川鉄道・・・

金谷駅にむかうSLは後ろ向きに進みます。 機関士さん、見ずらそうでした。


やはり最後尾には電気機関車が



SLを堪能した後は、いよいよお風呂です。

川根の湯・・・

も、最高っ♪

お風呂から出るときに番台に申し出ると、再入浴券をくれます。 その日なら何回でも入浴することができます。

もちろん、再入浴券をもらい、夕方にも入ったことは言うまでもありません。

ここで泊させていただきました。 21時に就寝、翌朝5時30分までぐっすりです。 朝起きたとき、一瞬我を忘れてしまいました(ここはどこ?わたしはだぁ~れ??)

また来るぜっ!川根温泉!!

さ、キャラバンもいよいよ最後!
帰りは朝霧高原経由で帰ることにします。



道の駅朝霧高原で朝食を。名物こけももソフトは・・・寒さのため断念。

道の駅なるさわに寄って。



山中湖は紅富士の湯で入浴。

やべっ・・・1000キロ超えてる・・・



とのことで、帰宅前に地元のトヨタカローラ店に行き1000キロ点検してもらい、無事に帰宅となりました。

追伸:
ハタナカキャンピングカーショーに、ヘンリーさんと同じステッカーの色違いを貼られた浜松ナンバーのアミティが停まっていました。
もちろん勇気をだして・・・・見ているだけでした・・・

静岡キャラバンのアルバムはこちら



▼ この記事が役立った・面白かったらポチッとお願いします v(=∩_∩=)
FC2ブログランキング
▼ この記事が役立たない・つまらなかったらバシッとしてください (T_T)
人気ブログランキング

ジュニア内部公開!

先日の静岡キャラバンで内部写真を撮ってきたので、ここに公開します!(ひゅ~ひゅ~ぱふぱふぱふ♪)



バンク部先端にある2枚の扉は、収納庫です。 衣類やタオルなどを入れるのにちょうどいい大きさです。

バンクベッド手前の扉は、小物入れになっています。 調味料などを入れるのにGOODです。

シンクはちと小さめです。水はねが気になります。



シンク下は電子レンジです。 さらにその下がサブバッテリー置き場です。 その右隣は、下駄箱との設定らしいですが、調理器具などを入れるのにいいかもしれません。



シンク反対側にある冷蔵庫には、中のものがゴロゴロしないよう滑り止めシートを敷いてみました。



モバホは、運転席への連絡用通路にマジックテープで貼りました。 この位置だと、ダイネットからリモコンで操作できてGOODな場所でした。



ジュニアの優れもの板! こうしておくとバンクベッドへの階段となります。



こうすると調理用台になります。



板を外すと運転席への移動ができます。 今回初めて移動してみましたが、メタボな私でも移動できました。



ダイネット助手席側です。



運転席側です。



シャワー室扉は鏡張りにしました。 テレビは16インチですが、ジュニアにはちと小さいかも。 モバホを見る我が家にはベストチョイスですが。

ジュニア内部紹介アルバムはこちら


▼ この記事が役立った・面白かったらポチッとお願いします v(=∩_∩=)
FC2ブログランキング
▼ この記事が役立たない・つまらなかったらバシッとしてください (T_T)
人気ブログランキング

欲しいもの

今回の静岡キャラバンでの教訓があります。

ひとつは、傘たてが欲っすぃ~
置くところは限られてしまうので、どんなのが置けるのか・・・・どんなのが便利か・・・・

もひとつは、シンクに置く三角コーナー
「三角コーナーいらず」なる吸盤式のものを置いておいたけど、シンクの深さがないことから、ビニールがシンクの底に横たわってしまうので、やっぱり三角コーナーのほうが便利そう・・・・

あとは、ゴミトンを縛る紐をあと2~3本追加したほうがよさそう。
1本で縛っておいたけど、途中外れるのが怖くって、ビニール紐で補強したくらいだし。

キャラバンをするほどにだんだん自分色に染まっていくのね♪


▼ この記事が役立った・面白かったらポチッとお願いします v(=∩_∩=)
FC2ブログランキング
▼ この記事が役立たない・つまらなかったらバシッとしてください (T_T)
人気ブログランキング

オイル交換

本日は、発電機のオイル交換のやり方を教わりにリー社に行ってきました。

お昼前に家を出てまずは給油。リッター172円です。
満タンにして6000円以上がすっ飛びました。( ̄  ̄メ) ヌオー

東名にのり海老名SAで昼食。

リー社には14時ころに到着しました。

ラス前の方のジュニアがすでに仕上がって、リー社前で動作確認がされていました。

ゆりさんにオイル交換のやり方を教わりましたが、なるほどこれなら自分でもできそうです。( ̄^ ̄)V ブイ

101匹わんちゃん号にお乗りのオーナーさんも、内部を細工していただきに見えられました。 このブログも見ていただいているとのことでした。(*/∇\*) キャ
しばしお話しをさせていただきましたが、ジュニアオーナー先輩からの貴重なお話しはとても参考になりました。m(*^_^*)m

そこへ、ハイエースジュニアがっっ!!!!
ハイエースジュニアを購入されたオーナーさんは、不具合箇所を見てもらいながら、ハイエースジュニアの使用報告のために来られたようでした。
しかし考えてみるとすごいですよね~!この世に1台しかない車なんですから!

しばらくすると目の前をジュニアが通り過ぎて行きました。 エントランスドアにはグリーン車のマークが。 そおです、グリーン車号はと号にお乗りのオーナーさんがリー社を訪ねて来られたのです。

リー社には何回かおじゃましましたが、こんなにオーナーさんが集まったのは初めてみました。

帰り際に発電機のオイルを購入し、帰宅しました。


▼ この記事が役立った・面白かったらポチッとお願いします v(=∩_∩=)
FC2ブログランキング
▼ この記事が役立たない・つまらなかったらバシッとしてください (T_T)
人気ブログランキング

見つかった喜び♪

今日、ニトリでいいものを見つけました。

↓これ


ジュニアのダイネット床下のスペースにちょうどいいケースはないものかと、ずっと探していました。

たまたま、ニトリの広告にケースがあったので、それを見に行ってきたんだけども、その品はブゥーッ・・・だったので、他にないかと探してみると、大きさ的にはちょうどよさげで、材質もこれまたよさげだったもんで購入してみました。



ピッタリです!
ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪



右側の2段に積んだ「浅型」のケースは、嫁さんと1個づつ衣装ケースとして使おうかと思っています。これまでは旅行カバンに衣装などを積めていましたが、これに積めておけばよさげです。

左側の大き目のケースは

こんなふうに使えるので、食料品などを詰めようかと思っています。

自分で言うのもなんですが、いいものが見つかりました。


▼ この記事が役立った・面白かったらポチッとお願いします v(=∩_∩=)
FC2ブログランキング
▼ この記事が役立たない・つまらなかったらバシッとしてください (T_T)
人気ブログランキング

リー社移転

今日、リー社から正式に会社移転のアナウンスがHPでされました。

草加市かぁぁ・・・遠っ・・・...( = =)トオイメ


▼ この記事が役立った・面白かったらポチッとお願いします v(=∩_∩=)
FC2ブログランキング
▼ この記事が役立たない・つまらなかったらバシッとしてください (T_T)
人気ブログランキング

あ~ららっ

今日は外部電源が使えるよう、延長コードを買ってきました。
さっそくトイレの窓から延長コードを引っ張り出して、ジュニアに接続!外部電源おぉ~~ん!!!
無事、外部電源からの電力供給に成功しました(たいしたことでないが・・・・)

んでもって、今日のショックな出来事・・・
ジュニアに取り付けておいた時計が見事落下・・・
マジックテープで貼ってたけんど、マジックテープ裏面テープの粘着力が、壁掛け時計の重力に勝てなかった様子・・・う~ん、困ったもんだ・・・


▼ この記事が役立った・面白かったらポチッとお願いします v(=∩_∩=)
FC2ブログランキング
▼ この記事が役立たない・つまらなかったらバシッとしてください (T_T)
人気ブログランキング

ディズニーシー

昨日(6月13日)はお休みをいただいてTDSに行ってきました。

みなさんのブログや旅行記などで知っていましたが、駐車場はやはり立体駐車場でなく、大型車用の平面駐車場に案内されました^^
おおっ!ここがあの駐車場かっ!

TDSは、はっきりいって楽しめました。
4月にTDLに行ったときは、すっかり飽きている自分を発見しましたが、TDSはまだ飽きることなく充分楽しんできました。

そしてTDSで気がついたこと。
子どもが少ない!外国人が少ない!
よって人が少ない!・・・かな?

TDSで人気のタワーオブテラーなんて、朝1番でファストパスをとりにいって、乗れる時間は12時から・・・んで、時間になって乗りに行ってみたら、スタンバイ(通常待ち)の人なんか一人もいなくって、かえってファストパスの人のほうが乗るのが遅かったくらい・・・
ひととおり乗ってTDSを出たのが18時(早っ!!)

ベネチアゴンドラに乗りに行ったときは、TDSで結婚式を挙げられたカップルが、二人でゴンドラに乗っているのを見ることができました♪こちらまでハッピーな気分に♪お幸せに~~♪♪
おまけに乗ったゴンドラにお誕生日の方がいられたり、明後日誕生日をむかえるっていうお子ちゃまがいられたり♪嬉しい偶然でした~~。


▼ この記事が役立った・面白かったらポチッとお願いします v(=∩_∩=)
FC2ブログランキング
▼ この記事が役立たない・つまらなかったらバシッとしてください (T_T)
人気ブログランキング

ハンドルカバー

昨日、オートバックスでハンドルカバーを買ってきました。
アミティにお乗りのakemiさんのブログでハンドルカバーが紹介されていて、こりゃ~いいやっ!って思い、さっそくマネさせていただきました (人・ω・)オツ♪

買ったハンドルカバーはこちら


手に、じっとり汗をかくメタボ汗っかきのあちきには、なかなかいい感じのハンドルカバーです。 これなら汗を吸収してくれそうです。


▼ この記事が役立った・面白かったらポチッとお願いします v(=∩_∩=)
FC2ブログランキング
▼ この記事が役立たない・つまらなかったらバシッとしてください (T_T)
人気ブログランキング

桜の後は・・・

通勤途中に咲いていた桜もすっかり散ったそのあとは、こちらの花が楽しませてくれます。





ちょうど今が見ごろって感じです。
そしてもう少しするとアジサイも満開をむかえます。

そうそう。明日の夜から職場の仲間と群馬キャラバンにでかけます。


▼ この記事が役立った・面白かったらポチッとお願いします v(=∩_∩=)
FC2ブログランキング
▼ この記事が役立たない・つまらなかったらバシッとしてください (T_T)
人気ブログランキング

眠っ・・・

先ほどキャラバンから帰宅しました。

(〃 ̄~ ̄)ゞ~o○◯ムニャムニャ とにかく眠い・・・

詳細はまた後日


▼ この記事が役立った・面白かったらポチッとお願いします v(=∩_∩=)
FC2ブログランキング
▼ この記事が役立たない・つまらなかったらバシッとしてください (T_T)
人気ブログランキング

山形キャラバン

さてさて、山形キャラバンに行ってまいりました!

職場の仲間2人と私、計3人の男だけin山形!

6月20日(金)、夜21時に仲間宅に到着。さっそく今回の旅のコーディネーターを拾い行き先検討。当初は群馬方面を予定していましたが、天候は雨・・・とりあえず天気がもちそうな山形方面に急遽変更となりました。 急な予定変更にも耐えられるキャンカーのメリットをさっそく発揮!

その後、地元ジャスコでさらに一人を拾い、買出し。

さっそく北にむかって出発です。

国道246号線から国道129号線、さらに国道16号線を経て埼玉県に。
そこから東北自動車道に入り、佐野SAでP泊。 まずは旅の安全を祈願して乾杯!

翌朝、カップラーメンで簡単な朝食を摂り、コーディネーターの発案により那須ICで降りて元湯鹿の湯に!




有名な温泉らしく、朝から入浴客でにぎわっています。 このような有名なところは早朝に入るに限りますね! 気持ちよく入浴させていただきました。

その後、那須ICに戻り目指すは喜多方。 お昼のラーメン目当てです。

途中、踏み切りにひっかかりました。 しかし、待てど暮らせど電車は来ません。 どなってるの??と思っていると、ポォーッ!という汽笛と煙が・・・そうです!SLが出発しようとしていたのです!


得した気持ちで喜多方を目指します。

やっと喜多方に到着しましたが、目指すばんない食堂がみつかりません・・・
ナビは途中で案内放棄 (ー'`ーメ) ムカッ

喜多方市役所に車を停めると、ばんない食堂はすぐそこ!
なぁ~~んだ・・・・(バカっちょナビめ!)



さすがに有名店らしく、店の前には人の列が (◎_◎)
30分ほど待たされていよいよ店内に。 頼んだのは肉そば大盛り
味は・・・好みですね・・・(^_^;)  こってり好きのあっしにはちょっと・・・かな?

喜多方を出発し次に目指すは山形の上杉神社!



のんびり1時間ちょっと散策し、次の温泉を目指し蔵王へ!
蔵王温泉を堪能すると、同行者からこの辺でP泊して飲もう!との提案がありましたが、明日の行動をより便利にするため、道の駅天童温泉に行くことに。


夕食は途中のスーパーで買っておいたお刺身をチンするご飯にのせていただきました。

立石寺(山寺)やさくらんぼで有名な寒川江へのアクセスとして絶好の地にある道の駅天童温泉はやはり人気のあるP泊地のようです。
翌朝にはこんなに!



朝食は昨日買っておいたパンで簡単にすませ、立石寺にむけ出発です。


朝早いおかげで、団体客とかちあうことなく、のんびり見て回ることができました。

いよいよ帰途につきます。

コーディネーターの発案で、姥湯温泉に行こうということになり、ハンドルをきります。


んがっ!

ここはとんでもねぇー道を進まなければたどり着かない温泉です!

対向車がきたらアウト!ってくらい細い道をどんどん山の中に入っていかなければなりません。
途中、待避所の場所を確認しながら進みます。全行程12キロだそうですが、4キロほど入ったところで挫折・・・ジュニアじゃ無理! 普通車でも無理! 軽自動車でも無理!
ここに行きたきゃ、最寄の峠駅に宿から迎えの車がくるらしいので、それで行ったほうがよさそうです。

打ちひしがれた気持ちで山道を下り、まずは昼食を摂ろうということで入ったお店がここ。


ライダー御用達のツーリングマップルにも載っているお店で、カルビラーメンが美味しいとか。

もちろん頼みましたよ!カルビラーメン!
まいうぅ~♪

気分も新たに、次に向かうは猪苗代湖。野口英世記念館に立ち寄ります。



その後は会津西街道を鬼怒川方面に下ってきます。
途中の道の駅に立ち寄り、入浴。


心も身体もリフレッシュ!

鹿沼にある餃子のお店で夕食にします。


夕食後は東北自動車道で帰宅。
走行距離1100キロのキャラバンとなりました。

山形キャラバンアルバムはこちら


▼ この記事が役立った・面白かったらポチッとお願いします v(=∩_∩=)
FC2ブログランキング
▼ この記事が役立たない・つまらなかったらバシッとしてください (T_T)
人気ブログランキング

地図

カーナビも便利ですが、やっぱり本の地図も必需品ですねぇ~。
ってなことで買ってきた地図はこれ。



そこそこに、観光情報も載っています。


が、やっぱりツーリングマップルのほうが、情報が豊富かなぁ?

ついでにこれも買いました。



みなさんのお薦めの地図ってなんですか?


▼ この記事が役立った・面白かったらポチッとお願いします v(=∩_∩=)
FC2ブログランキング
▼ この記事が役立たない・つまらなかったらバシッとしてください (T_T)
人気ブログランキング

新時代 (TOT)

やぁ~~いよいよですなぁ~~~

7月ですかぁ~? 大台に突入するってぇ~のは?

もちろん、大台に突入する前に行ってきましたよ~~
ガソリンスタンド・・・

ほんと、この先どうなっちゃうんでしょ??


▼ この記事が役立った・面白かったらポチッとお願いします v(=∩_∩=)
FC2ブログランキング
▼ この記事が役立たない・つまらなかったらバシッとしてください (T_T)
人気ブログランキング

ジュニアのある生活

◎マイジュニア紹介◎
◎キャラバン記録◎
◎オプションあれこれ◎
◎アイテムその後・・・◎

★アウトドアジュニアと
ジュニアリボーンを見比べる★


2007年5月6日ブログ開設
2008年5月12日ジュニア納車

プロフィール

HEY

Author:HEY
1967年生まれ
神奈川県在住
妻1人・両親・愛犬1匹

◎マイキャンカーの紹介◎
車名:アウトドアジュニア
ビルダー:リーエキスポート
名前:えすかる号
英語名:S-car Go
愛称:湘南じゅにじゅに

最近の記事+コメント

まとめプラグイン

05 | 2008/06 [GO]| 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

ユーザー別リンク

検索フォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村






コメントの表示について

ブログ管理のため、コメントは承認されるまで表示されません。(ブロともさんは、承認前でも表示されます。)

ブロともになる
※ブロ友は定期的にブログにコメントを残してくれた方に承認します。

ブロとも一覧

★楽天アフィリエイト★



カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright © HEY