今日から

今日から8月になりましたねっ! 夏真っ盛り!

そういえば、今朝ミンミンゼミが鳴いているのを、今年初めて聞いたような気がします。 やっぱり8月ですね!

昨日、モバHOから放送終了の案内が送付されました。
それによると、9月までは通常放送&通常料金。 10月以降は大幅に放送内容変更&無料。 3月末放送終了とのこと。 また、機種によって解約に協力するとなにがしらの謝礼があるとのこと。
謝礼なんかいらねぇー! 放送を続けてくれーい!


▼ この記事が役立った・面白かったらポチッとお願いします v(=∩_∩=)
FC2ブログランキング
▼ この記事が役立たない・つまらなかったらバシッとしてください (T_T)
人気ブログランキング

どうにも止まらない♪

困ったもんです。 止まりません。 物欲が。

ジュニアの中で、ちょっとDVDが見たいな♪・・・って時に、いちいち発電機を回すのがめんどくさくって、ポータブルDVDプレーヤーが欲しいな~どうせならワンセグチューナー内蔵のが欲しいな~と思っていました。
オークションで調べてみると、2万円くらいしそうです。 ポータブルDVDプレーヤーだけなら9,800円でホームセンターで買えるのにぃぃぃ・・・

そんなとき、PCでワンセグが見られるということを知りました。(や、以前から知っていたんですが、改めて思い出したというか・・・)

わが家には遊んでいるノートパソコンがあります。 これならDVDも見られるので、これでワンセグが見られればモーマンタイ(問題無)です。

で~~~買ってしまったのがこれ↓
DSCF0083.jpg

しっかしパソコンってインターネットはできるは、DVDは見られるは、あげくのはてにはワンセグテレビまで見られるは・・・まさに魔法の箱ですね~♪


▼ この記事が役立った・面白かったらポチッとお願いします v(=∩_∩=)
FC2ブログランキング
▼ この記事が役立たない・つまらなかったらバシッとしてください (T_T)
人気ブログランキング

計画発動!

ジュニアが納車されたらやってみよう!と思っていたことがあります。

ジュニア、ツールーム化計画!

現在のジュニアは1Kロフト付きです。
それを2Kにするのです。

なんのことはない・・・ダイネットとバンクベッドのところにカーテンをつけるだけなんですけどね。

今日、ホームセンターに行き、カーテンを注文。 2~3週間後には出来上がってくるようです。
そして100均に行き、突っ張り棒を購入。 ダイネットのとこのカーテンレールにする予定。

しかし! バンクベッドのとこ用に買ったカーテンレール・・・天井吊り下げのを買ったものの、ジュニアのバンクが微妙に曲線を描いており、天井から吊り下げること適わず・・・
うーむ・・・どうやってカーテンをぶら下げるか・・・


▼ この記事が役立った・面白かったらポチッとお願いします v(=∩_∩=)
FC2ブログランキング
▼ この記事が役立たない・つまらなかったらバシッとしてください (T_T)
人気ブログランキング

2R化

昨日、カーテンの丈直しをお願いしていたホームセンターから電話があったので、カーテンを取りに行ってきました。

さっそく家に帰宅し、カーテン取り付け作業開始!

ダイネットはかねてからの計画通り、突っ張り棒でカーテンレールにして、これまた100均で買ってきたフックを取り付けて完成!




さてさて、続いて問題のバンクベッドのとこ・・・

ホームセンターやカーテン専門店などを廻り、柔らかカーテンレールも探してみたんですが、出窓など横に曲がるレールはあっても、天井が湾曲してるなど天井に沿って曲げられる柔らかレールというものは見つからず・・・

とりあえず買ってきておいた天井吊り下げ対応のカーテンレールをなんとかできるかといじくってみて、こんな感じで付けてみました。

ちょっと見づらいですが、90度転回して取り付けることにしました。 おかげでネジ留めとなりましたが・・・(涙)

で~こんな感じでつきました。


ちなみにカーテンは遮光カーテンではありません。 なぜか? 窓についているカーテンが遮光カーテンでないので、ここだけ遮光カーテンにしても・・・ねぇぇ・・・(T_T)

ついでにウォータージャグをキッチンのとこに置くようにしてみました。 これまで電気ポットを置いていた場所です。

移設前


移設後

ま・・・快適化というほどのものではないですが・・・
これで158リットルの清水タンク+6リットルの飲料タンクができたことになりますネ(笑)


▼ この記事が役立った・面白かったらポチッとお願いします v(=∩_∩=)
FC2ブログランキング
▼ この記事が役立たない・つまらなかったらバシッとしてください (T_T)
人気ブログランキング

オプション・いんぷれっしょん

さてさて、ジュニアが納車されて3ヶ月が経ちます。
ジュニアにはカタログにも載っていないような膨大な数のオプションがあります。 そこでオプションの◎や×など、正直なところを述べてみたいと思います。 今後ジュニアを購入しようとしている方の参考になれば幸いです。


付けてよかったオプション
1. 一人用ベッド ☆☆☆☆☆
私はこれに脚をつけてちゃぶ台仕様にしましたが、ふだんのダイネットの使い方はこの一人用ベッドを使って、半分お座敷・半分テーブルとして使っています。くつろぐときにすぐに横になれるのでとても便利です。




2. マックスファン ☆☆☆☆☆
標準のものがどんなのかがわかりませんが、このマックスファン、窓を開けて動かすと、風の流れを感じます。想像以上のいい働きをしてくれます。


3. バンクベッド二重窓 ☆☆☆☆☆
標準の窓よりも一回り以上大きいため、風の通りもよく眺めもいいです。


4. レザーシート ☆☆☆☆
肌触りもよく、見た感じもちょっと豪華♪ちょっと汚れてもささっと拭くことができて便利。

5. テーブル折りたたみ
狭い車内を行き来するのに、テーブルが折りたためるのはやっぱり便利。

6. 50リットル電気温水器
二人でシャワーを使うには温水器も大きくなければ・・・50リットル温水器でお湯は25リットル沸いて、水と混合で適温のお湯が50リットル使える温水器だそうです。

7. ミラー型バックモニター
ダッシュボードにポータブルナビをおくなら、バックモニターはミラー型がいいかも。 ダッシュボード上をモニターだらけにしたくないですもんね。


付けたけど むむむっ・・・ のオプション
1. 3点式シートベルト
ちょうど後席シートベルト着用義務化もあったため、とりあえず付けてはみたものの・・・設置場所の関係から、使うことは99%ないでしょう。


付けなくてもOKだったオプション
1. サイドオーニング
最後の最後まで悩んだオプションですが、予算の関係から外したものです。 なんとなく付けてないとキャンカーらしくないと思いましたが、なければないですっきりした外観がぐぅ~♪です。 市販のタープ(?)やらテントやらを買ったほうが、海辺や湖畔などでも使えて便利なのでは?(そのほーが安いし 笑)


付けときゃよかったオプション
1. カモスのアンテナ
モバホも放送終了となった今、やっぱりカモスはつけとけばよかったかなぁ~?市販の衛星放送アンテナは方角など設定するのがとぉ~っても面倒・・・それを自動でやってのけるカモスのアンテナ・・・やっぱりすげぇー!

2. 排水タンク100リットル
シャワーの快適さを知った今、やっぱり排水に余裕が欲しいです。


▼ この記事が役立った・面白かったらポチッとお願いします v(=∩_∩=)
FC2ブログランキング
▼ この記事が役立たない・つまらなかったらバシッとしてください (T_T)
人気ブログランキング

新型タウンエースキャンカー

新型タウンエースベースのキャンカーは、セキソーで『tom23』を発売しました。その後も各社で準備しているようですが、AtoZで開発途中をブログにアップしてくれました。

AtoZブログはこちら


▼ この記事が役立った・面白かったらポチッとお願いします v(=∩_∩=)
FC2ブログランキング
▼ この記事が役立たない・つまらなかったらバシッとしてください (T_T)
人気ブログランキング

諏訪湖花火大会キャラバン

8月15日に長野県は諏訪湖で開催される諏訪湖祭湖上花火大会に行ってきました。

前日の8月14日、午後9時前に出発。 途中、市内のダイソーでちょこっと買い物。 偶然、お仕事で関係のあった人に出会い、ちょこっと立ち話。

まずはR246で御殿場に向かいます。 そこから東富士五湖道路~中央高速で諏訪ICを目指します。 ICを出る頃には0時を過ぎるので、高速道路代が割引です

0時半ころ、諏訪湖のヨットハーバーに着きました。

諏訪湖ヨットハーバーに着くと、すでに駐車場の開場待ちの車でずずず~っと列ができています。
2008_0816諏訪湖花火大会20080005
※写真は朝の車列です。

朝方、ちょこっとお散歩していると目の前をジュニアが通り過ぎていきます。
2008_0816諏訪湖花火大会20080006
静岡のOさんのジュニアでした♪

開場は7時予定でしたが、少し早めて、6時過ぎには車が動き出しました。
2008_0816諏訪湖花火大会20080010
あらら・・・こちらの運転手さん、どこかにお散歩に行ってしまったようです・・・

無事に駐車場に車を停めることができました。
2008_0816諏訪湖花火大会20080012

さてさて、車を駐車場に停められたら、あとは夜の7時までたぁ~っぷりの持て余す時間をどうするか・・・です。

私たちは、会場近くにある『片倉館』で温泉に浸かることにしました。
10時からの営業・・・9時半には着いてしまい、30分ほど待たされました。
2008_0816諏訪湖花火大会20080015

お風呂を出た後は、露天商を覗いたり、たぁ~っぷり時間を潰しました。
2008_0816諏訪湖花火大会20080033

お昼を食べたら、バンクベッドに入り込みしばしお昼寝です。

ん?アミティ?アミティーズ? へらぶなさんです! 初めまして~♪と、少しの間でしたが、いろいろなお話しをさせていただきました。 とても有意義な時間でした。 ありがとうございました。
2008_0816諏訪湖花火大会20080170
※写真は翌朝のものです。

だいぶ陽が傾いてきました。
2008_0816諏訪湖花火大会20080039

2008_0816諏訪湖花火大会20080046
さぁ~~~いよいよ始まりました~~~~!

2008_0816諏訪湖花火大会20080102

2008_0816諏訪湖花火大会20080150

もちろん、花火見学はキャンカーの屋根という特等席で見学です♪

ただ・・・やっぱり有料席での、あの腹にずぅ~~~ん!とくる感動はありませんが・・・

花火が終わると、駐車場はいち早く帰ろうとする車で身動きがとれなくなっています。
そんな車の列を横目に、ジュニアの中でシャワーを浴びます。う~ん♪快適ぃ~~♪
そしてバンクベッドにあがっておやすみなさぁ~い♪

一夜明けると、あれだけ身動きができなかった車たちもいなくなり、静かな朝となりました。
2008_0816諏訪湖花火大会20080173

さて、私たちも出発しましょう。
2008_0816諏訪湖花火大会20080174
夕べはこの道も2時頃まで身動きができないほど渋滞だったに違いありません。

さて、目的地の明野町につきました。 ひまわり畑です。
2008_0816諏訪湖花火大会20080191

みな、この畑を見て、『ん?こんだけぇ~?』と言ってました(笑)
写真はそれなりですが、実際は意外と小さい畑です。

2008_0816諏訪湖花火大会20080214
実は、会場が3箇所あり、メイン会場はここではないようです。

ではメイン会場に向かいましょう!

ひまわりソフトを食べました。 美味しかったですが、どの辺がひまわりの味かは???です(笑)
2008_0816諏訪湖花火大会20080221

ここで貴重な情報をゲッツ!です。 駐車場の案内をしていた係員のおじさんから、この先にある『増富ラジウム温泉』が素晴らしい!といわれました。 もちろん行くことにします!

2008_0816諏訪湖花火大会20080224
源泉は25度と冷泉ですが、暑い夏にはとても爽快です!

さてさて、お風呂も堪能したので、そろそろ帰宅の途につきましょう。

韮崎から中央高速に入り、一宮御坂ICで降りて御坂峠を越えます。 きつっ・・・(^^;; ちっとも登ってくれません・・・(TOT)

2008_0816諏訪湖花火大会20080231
御坂トンネルを抜け、河口湖へ降りる道は渋滞です・・・こりゃ、山中湖へ抜ける道も渋滞でしょう・・・ということで、富士吉田から東富士五湖道路を利用し須走で降りてR246経由で無事夕方帰宅となりました。

走行距離 407キロ

諏訪湖花火大会キャラバンアルバムはこちら


▼ この記事が役立った・面白かったらポチッとお願いします v(=∩_∩=)
FC2ブログランキング
▼ この記事が役立たない・つまらなかったらバシッとしてください (T_T)
人気ブログランキング

ちゃらら♪らんら♪ちゃん♪

あー無情・・・

さぁ~んぐらす♪(ふふ~っ♪)
はぁ~ずしたらぁ~♪(ふふ~っ♪)
ふぅ~きだしちゃうほどぉ~お♪(ふぅふぅふぅふぅ♪)


▼ この記事が役立った・面白かったらポチッとお願いします v(=∩_∩=)
FC2ブログランキング
▼ この記事が役立たない・つまらなかったらバシッとしてください (T_T)
人気ブログランキング

キャラバン予定は・・・

さてさて、8月ももうすぐ終わり。夏休みももうすぐ終わり。ミンミンゼミももうすぐ・・・ん?

9月になると、祝日があって、それぞれ1日お休みをちょうだいすると4連休となるんです。わが社のバヤイ。

もち、4連休狙いなのは言うまでもありません。

んが、はてさて4連休を頂戴して、いずこに行こうかまだ決まってません。
今のところ、千葉方面か群馬方面、はたまた浜松方面も捨てがたい。

そろそろ計画を練らねばっ!


▼ この記事が役立った・面白かったらポチッとお願いします v(=∩_∩=)
FC2ブログランキング
▼ この記事が役立たない・つまらなかったらバシッとしてください (T_T)
人気ブログランキング

そうだっ!温泉に行こう!

週末の金曜日、急遽お休みをとることにした。

金曜日休みかぁ~~~そうだっ!温泉に行こう!

ということで、思いつきで決めた温泉キャラバン。 目的地は、近場ということで伊豆半島。 かねてから行ってみたかった『金谷旅館』のお風呂!

伊豆半島情報満載の『こあじの伊豆ツーリング情報』にも紹介されています。

出発は28日(木)の19時30分。 天気が不安定で、雨が降ったり止んだりの状態。
途中、地元JAで給油し出発。 コンビニで翌朝の食事用のパンを購入し、なんとなく発電機のガソリンを確認・・・・えんぷてぃー・・・・さっきのJAで入れときゃよかった・・・
セルフじゃないガソリンスタンドで、それでいて安いところを探しながら小田原市内へ・・・・こうゆうときって、なかなか見つかりません・・・・なんとか発電機にも給油し、発電機を回しながら目的地は『道の駅伊東マリンタウン』を目指します。

2008_0829金谷旅館プチキャラバン0004

伊豆半島の前日泊の場所としては、とぉ~っても便利ぃ~♪

翌朝、道の駅内を散歩していると、こんな看板が・・・
2008_0829金谷旅館プチキャラバン0006

泊禁止とならないことを祈るばかりです・・・(こんな便利な場所、ほかにないもんなぁ~)

続いて、『道の駅開国下田みなと』で休憩です。 ここから目的地は、目と鼻の距離です。
2008_0829金谷旅館プチキャラバン0013

さて!到着です!
2008_0829金谷旅館プチキャラバン0025

入湯料1,000円を払います。 とても鄙びた感じのいいお宿です。 お泊りもしたい感じです。
お風呂にはシャワーなどはなく、お湯と水の蛇口があるので、洗面器にそれぞれを入れ温度を調節します。 とても頭などは洗えません。 ゆえに石鹸があるだけでした。

お風呂の温度も、ちょっと熱め、温め、ちょっと冷ため、とあるので、自分の好みの場所でゆっくり浸かることができます。

ごち湯(とう)さまでした♪(^_^;) いいお湯でした♪

途中ループ橋を超え、目指すは『道の駅天城越え』
2008_0829金谷旅館プチキャラバン0031

2008_0829金谷旅館プチキャラバン0037

ちょうどお昼にいい時間なので、ここで食べることにしました。
2008_0829金谷旅館プチキャラバン0040
駅長お薦めの『猪丼セット』です。 ところてんが意味不明ですが・・・(この辺の名物なのか?)

食後のデザートに、わさびソフトを食べました。
2008_0829金谷旅館プチキャラバン0046

さて、次の目的地に・・・と駐車場にむかう途中、道の駅にグローバル社のキングが入ってきました。私の目の前を通り過ぎ、バンパーに目をやるとむちゃ傷だらけ・・・そのキングさん、駐車場に停めようとバックしたところ、「ガンッ!」と大きな音が・・・そうです。後ろにあった生垣におもいっきりぶちあたったようです。(あ、また傷増えちゃいましたね・・・)

かくゆう私も・・・
2008_0829金谷旅館プチキャラバン0047
危ねぇーっ! あと5センチねぇーな・・・汗

さてさて、どうせならもう1箇所湯に入りたいところです。しかし残念ながらリサーチ不足・・・涙

そこで、なんの情報もなしに立ち寄ったところがここ。
2008_0829金谷旅館プチキャラバン0049

帰宅後、こあじさんのHPで確認したところ、このような評価が。

スパミシュランで確認すると、こちらではまずまずの評価が。

おそらくは、わさび田の湯よりも天空の湯のほうが、趣があり楽しめるようです。
今回、男湯はわさび田の湯であったため、私も特に印象深い感じではありませんでした。
わさび田の湯と天空の湯は、週単位で男女入れ替えになるようです。 行かれる前にはご確認を。

こちらの湯、シャワーにも温泉を使っているそうです。
2008_0829金谷旅館プチキャラバン0054

帰りは三島経由R246で帰ります。
途中ちょこっと眠くなったので、道の駅ふじおやまで30分ほど仮眠して帰宅となりました。
2008_0829金谷旅館プチキャラバン0063


金谷旅館入浴プチキャラバンアルバムはこちら


▼ この記事が役立った・面白かったらポチッとお願いします v(=∩_∩=)
FC2ブログランキング
▼ この記事が役立たない・つまらなかったらバシッとしてください (T_T)
人気ブログランキング

ネタがないから

今日はブログでなくって、ホームページを更新しました。

オプションあれこれ
こちらには、ジュニアにチョイスしたオプションと、その感想やお薦め度をご案内しています。

あの品は・・・
こちらは、私が購入した数多くのアイテムとその後の使用感などを素直に暴露します。


▼ この記事が役立った・面白かったらポチッとお願いします v(=∩_∩=)
FC2ブログランキング
▼ この記事が役立たない・つまらなかったらバシッとしてください (T_T)
人気ブログランキング

ジュニアのある生活

◎マイジュニア紹介◎
◎キャラバン記録◎
◎オプションあれこれ◎
◎アイテムその後・・・◎

★アウトドアジュニアと
ジュニアリボーンを見比べる★


2007年5月6日ブログ開設
2008年5月12日ジュニア納車

プロフィール

HEY

Author:HEY
1967年生まれ
神奈川県在住
妻1人・両親・愛犬1匹

◎マイキャンカーの紹介◎
車名:アウトドアジュニア
ビルダー:リーエキスポート
名前:えすかる号
英語名:S-car Go
愛称:湘南じゅにじゅに

最近の記事+コメント

まとめプラグイン

07 | 2008/08 [GO]| 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

ユーザー別リンク

検索フォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村






コメントの表示について

ブログ管理のため、コメントは承認されるまで表示されません。(ブロともさんは、承認前でも表示されます。)

ブロともになる
※ブロ友は定期的にブログにコメントを残してくれた方に承認します。

ブロとも一覧

★楽天アフィリエイト★



カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright © HEY