FC2ブログ

さつた峠ツーリング

この記事はブロとものみ閲覧できます

助手席ナビ

この記事はブロとものみ閲覧できます

旭山動物園物語

この記事はブロとものみ閲覧できます

どーなの?イーモバ

この記事はブロとものみ閲覧できます

今日も温泉だ!ツーリング

この記事はブロとものみ閲覧できます

頭金0からのキャンカー購入

さて、いよいよ幕張キャンカーショーが今週末に迫ってきました。

当日は、キャンカーオーナーの人、キャンカー購入を検討している人、多くの人で賑わうことでしょう。

当ブログに訪問いただく方の中には、購入を検討されている方もいられるかと思います。
購入検討時、最大の関心事は『お金』のことではないでしょうか?(自分だけかもしれませんが、私はお金のやりくりができるのかが悩みでした)

ぶっちゃけ、私はそれまで乗っていたマツダMPVを乗り潰すつもりでいました。そしてその後は軽自動車でいいやくらいにしか考えていなかったので、車の頭金を積み立てておくなどしませんでした^^;

それが一昨年のゴールデンウィークに急にキャンピングカーに興味を持ち、急遽購入を決めてしまいました。まったくの無計画!無謀!でした。

アウトドアジュニアオーナーズクラブのホームページに金策の参考になる内容が投稿されています。

http://www.outdoorjr.biz/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=19&forum=1

このフォーラムの中に「労金」のことが投稿されていますが、私も労金は問い合わせをしました。条件的にも金額的にもなかなかです。購入を検討されている方、1度問い合わせる価値はあると思います。私の場合、最終的には別のところで融資を受けましたが・・・

幕張キャンカーショーの予定

この記事はブロとものみ閲覧できます

タイトルなし

この記事はブロとものみ閲覧できます

物欲大魔王降臨

この記事はブロとものみ閲覧できます

そうかっ!

この記事はブロとものみ閲覧できます

キャンピング&RVショー2009

キャンピング&RVショー2009に行ってきた。3日間フルに見学してきた。

今回のお気に入りは、ナッツから出展された「マッシュ」のボーダーバージョンだ。最後尾にセミダブルベッドを備え、2人で使うには、とっても使い勝手がよさそうである。ベッドの下は広大な荷物室。この荷物室には室内からアクセスできるので、2段セミダブルベッドとして使うことも可能だ。ただ、バンクベッドの高さはないので、大人がバンクベッドで寝るにはちと辛いか・・・

あとは、マンボウイブもいい感じだと感じた。発電機はホンダの16iだが、室内からセルで稼動でき、カセットトイレも設置可能、シャワーも付けられる。


幕張キャンカーショーアルバムはこちら

キャンカーにTVは必要か

幕張キャンカーショーに2泊3日でP泊してきました。P泊会場は発電機使用禁止!

しかし、発電機使用禁止だったおかげで、なにやらぼんやり見えてきた感じがします。

σ(◎◎)はこれまで発電機に依存しすぎたのではないか?発電機に依存したゆえに、電化製品を積みすぎていたのではないか?

お湯を沸かすには電気ポット。ご飯を炊く(炊いたことないけど・・・汗)には炊飯器。料理をするにはIH調理器。冷蔵庫が使えないときのために保温冷クーラーボックスってな具合に。

おまけにカセットコンロなんかも持っていたり、ヤカンもあったりで、そりゃー置くところ確保するのに大騒ぎさ!...( = =)トオイメ

でも、発電機に依存しないようにすると、いろいろなものが不要になったりするように感じています。

まずは電気ポット炊飯器。
ヤカンで沸かせばいいわけだし、炊飯器なんかにいたっては、これまで1度も使ったことがない始末 (-"-;A ...アセアセ

あとは保温冷クーラーボックスも車から降ろそうかと思います。これは冷蔵庫が使えないときのために買ったものです。
「冷蔵庫、電気なければクーラーボックス」
d(* ̄o ̄) そっか!冷蔵庫を単なるクーラーボックスのように使えばいいんじゃん!
冷蔵庫の中に氷を入れればそれでいいんじゃん!などということも、いまさらながらに気づいた始末です・・汗

この日本、どこに行ってもコンビニはあります。何も持たず現地で調達して、新鮮でその場に必要なものを買えば、冷蔵庫すらいらないかも。最近のコンビニは冷奴まで売ってるし。
これまでは、キャラバン前にあらゆるものを詰め込んで、途中買い物をしないで済むくらいに冷蔵庫に詰め込んでいたように感じます。特に飲み物関係を。詰め込んで、その大半を持ち帰っているのが実態でした。

次回キャラバンには、なにも持たず、現地でその日に必要なものをその日に調達するようなことを試してみたいと思っています。

そしてテレビ!

キャンピングカーに家庭用テレビは必要なのか??
σ(◎◎)は16インチの液晶地デジ対応のテレビをジュニアの壁に取り付けています。
しかし、本当に家庭用のテレビが必要なのか?今の携帯電話って、ワンセグテレビが見れるんだし、携帯電話は緊急時のためにも持っていかなきゃなんだから、それで充分なのでは?なんて思うようになりました。
むしろ、この液晶テレビ、わが家で唯一の地デジ対応なので、ジュニアから下ろして家で使ったほうがいいのではないかと思っています。そして空いた壁にワイヤーネットを取り付けて、小間物を置けるようにしたほうが、スペースの有効活用ができるのでは??

こんなことを書いていると、発電機っていらないの?って思われるかもしれませんが、けしていらないのではありません。発電機がなければ得られない快適環境がありますから。それはエアコン!それは電気温水器!温水器で浴びる温かいシャワー!そしてドライヤー!
発電機でなければならないもの。発電機でなくても工夫で得られるもの。その辺を上手く工夫していけば、もっともっと快適な環境が得られるのでは・・・そんなことを感じた3日間でした。

幕張での戦利品

キャンピングカーショーといえば、いろいろなグッズが安く買える場でもあります。

幕張に限らず、キャンカーショーでは、キャンカーオーナーが大挙して訪れます。
幕張の駐車場も、第2会場のごとく多くのキャンカーで溢れていました!既オーナーが冷やかしで来たり、買い替えを検討するために来たり、グッズを求めて来たりしています。

私が今回のショーで求めたかった最大のものは、エントランスドアのスペアキーでした。
キャンカーの鍵は、特殊な鍵らしく、そこいらのお店では作れませんでした。幕張には、キャンカーのスペアキーを作ってくれる数少ない業者さんが来られるということだったので、ぜひ作ろうと思っていました。
そんなこんなで、無事にスペアキーを (σ・∀・)σゲッツ!!

そしてこんなものも発見したので、(σ・∀・)σゲッツ!!
0902170135.jpg

観光バスなんかの背もたれについている、網網したネットが売られていたので、(σ・∀・)σゲッツ!!

生卵を保護するケースを (σ・∀・)σゲッツ!!

勢い余って、保冷専用の水筒を (σ・∀・)σゲッツ!!
(実は保温保冷ができるものと勘違いして購入しました・・・汗)

休みだ!東海館へ行こう!ツーリング

この記事はブロとものみ閲覧できます

ジュニアのある生活

◎マイジュニア紹介◎
◎キャラバン記録◎
◎オプションあれこれ◎
◎アイテムその後・・・◎

★アウトドアジュニアと
ジュニアリボーンを見比べる★


2007年5月6日ブログ開設
2008年5月12日ジュニア納車

プロフィール

HEY

Author:HEY
1967年生まれ
神奈川県在住
妻1人・両親・愛犬1匹

◎マイキャンカーの紹介◎
車名:アウトドアジュニア
ビルダー:リーエキスポート
名前:えすかる号
英語名:S-car Go
愛称:湘南じゅにじゅに

最近の記事+コメント

まとめプラグイン

01 | 2009/02 [GO]| 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

ユーザー別リンク

検索フォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村






★楽天アフィリエイト★



カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright © HEY