FC2ブログ

キャンカーにTVは必要か

幕張キャンカーショーに2泊3日でP泊してきました。P泊会場は発電機使用禁止!

しかし、発電機使用禁止だったおかげで、なにやらぼんやり見えてきた感じがします。

σ(◎◎)はこれまで発電機に依存しすぎたのではないか?発電機に依存したゆえに、電化製品を積みすぎていたのではないか?

お湯を沸かすには電気ポット。ご飯を炊く(炊いたことないけど・・・汗)には炊飯器。料理をするにはIH調理器。冷蔵庫が使えないときのために保温冷クーラーボックスってな具合に。

おまけにカセットコンロなんかも持っていたり、ヤカンもあったりで、そりゃー置くところ確保するのに大騒ぎさ!...( = =)トオイメ

でも、発電機に依存しないようにすると、いろいろなものが不要になったりするように感じています。

まずは電気ポット炊飯器。
ヤカンで沸かせばいいわけだし、炊飯器なんかにいたっては、これまで1度も使ったことがない始末 (-"-;A ...アセアセ

あとは保温冷クーラーボックスも車から降ろそうかと思います。これは冷蔵庫が使えないときのために買ったものです。
「冷蔵庫、電気なければクーラーボックス」
d(* ̄o ̄) そっか!冷蔵庫を単なるクーラーボックスのように使えばいいんじゃん!
冷蔵庫の中に氷を入れればそれでいいんじゃん!などということも、いまさらながらに気づいた始末です・・汗

この日本、どこに行ってもコンビニはあります。何も持たず現地で調達して、新鮮でその場に必要なものを買えば、冷蔵庫すらいらないかも。最近のコンビニは冷奴まで売ってるし。
これまでは、キャラバン前にあらゆるものを詰め込んで、途中買い物をしないで済むくらいに冷蔵庫に詰め込んでいたように感じます。特に飲み物関係を。詰め込んで、その大半を持ち帰っているのが実態でした。

次回キャラバンには、なにも持たず、現地でその日に必要なものをその日に調達するようなことを試してみたいと思っています。

そしてテレビ!

キャンピングカーに家庭用テレビは必要なのか??
σ(◎◎)は16インチの液晶地デジ対応のテレビをジュニアの壁に取り付けています。
しかし、本当に家庭用のテレビが必要なのか?今の携帯電話って、ワンセグテレビが見れるんだし、携帯電話は緊急時のためにも持っていかなきゃなんだから、それで充分なのでは?なんて思うようになりました。
むしろ、この液晶テレビ、わが家で唯一の地デジ対応なので、ジュニアから下ろして家で使ったほうがいいのではないかと思っています。そして空いた壁にワイヤーネットを取り付けて、小間物を置けるようにしたほうが、スペースの有効活用ができるのでは??

こんなことを書いていると、発電機っていらないの?って思われるかもしれませんが、けしていらないのではありません。発電機がなければ得られない快適環境がありますから。それはエアコン!それは電気温水器!温水器で浴びる温かいシャワー!そしてドライヤー!
発電機でなければならないもの。発電機でなくても工夫で得られるもの。その辺を上手く工夫していけば、もっともっと快適な環境が得られるのでは・・・そんなことを感じた3日間でした。

ジュニアのある生活

◎マイジュニア紹介◎
◎キャラバン記録◎
◎オプションあれこれ◎
◎アイテムその後・・・◎

★アウトドアジュニアと
ジュニアリボーンを見比べる★


2007年5月6日ブログ開設
2008年5月12日ジュニア納車

プロフィール

HEY

Author:HEY
1967年生まれ
神奈川県在住
妻1人・両親・愛犬1匹

◎マイキャンカーの紹介◎
車名:アウトドアジュニア
ビルダー:リーエキスポート
名前:えすかる号
英語名:S-car Go
愛称:湘南じゅにじゅに

最近の記事+コメント

まとめプラグイン

01 | 2009/02 [GO]| 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

ユーザー別リンク

検索フォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村






★楽天アフィリエイト★



カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright © HEY