FC2ブログ

GWキャラバン2009 その②

5月2日(土)

養老SAで泊し、翌朝は気持ちよく目が覚めた。

GW2009 (3)
駐車場は満車状態で、係りのおじさんたちが忙しそうに走っていた。

SA内をうろうろし、ガソリンの給油を終え出発。

目指すは安土城跡。

GW2009 (6)
あちゃー、一番乗りしちゃった^^;
おまけに、9時過ぎないと安土城跡は見れないらしい・・・

車内でコーヒーを飲んだりしながら時間を潰す。隣に停めていた普通車は、しばらく駐車場にいたが、待ちきれずどこかに出て行った。きっとコンビニにでも行って、なにか食べてるに違いない、と勝手に思い込む。

時間になり、安土城を見学する。いたるところ石垣である。入ってすぐのところに、伝羽柴秀吉館跡があり、その反対側には伝前田利家館跡がある。
また、築城時には石仏や墓石も使われたと聞いていたが、ほんとに敷石として使われていた。
この階段をあの織田信長は行き来していたのだと思うと、歴史はおもしろい。
GW2009 (15)

安土城跡で信長に思いを馳せ、その後は車で5分ほど移動したところの信長の館に行く。
GW2009 (20)

入ると目の前に安土城の天主部分がそびえている。
しかし見るものはこれだけ・・・隣には博物館があって、それぞれに入場券が必要。ってか、この程度の施設なら、一緒に見れるようにしたほうがいいと思うが・・・

織田信長を堪能し、続いて目指すは彦根城。幕末の大老井伊直弼の居城である。

彦根城に到着し、駐車場にもなんら問題なく停めることができた。

まずは腹ごしらえと、お弁当を買って、公園で食べることにする。
GW2009 (26)

にゃんマゲ 彦にゃんの登場時間と出没場所を確認。天守閣広場にいるらしい。

急ぎ天守閣広場に行くと、たくさんの人がにゃんマゲ 彦にゃんを取り囲み、写真を撮りまくっている。
その中、彦にゃんはただただ一心不乱に可愛らしいポーズをとりつづけている。
GW2009 (31)
や、むしろそれしかできないといっても過言ではなさそうである。 5分も見てれば飽きる・・・

彦にゃんがポーズをとり続けている中、天守閣に入るための人の列に並ぶ。
GW2009 (33)

GW2009 (34)

天守閣にお入りいただくのに、40分から1時間お待ちいただくことがあります~、と係りの人が声を張り上げている。ツアー客の方はご注意ください、と。

天守閣の中に入ると、また人の群れが・・・急な階段を何度か登り、最上階の天主へ。
天主から駐車場を見下ろすと、そこにはマイジュニアが!
GW2009 (35)

彦根城を発ち、琵琶湖をさらに北上する。途中、道の駅近江母の郷に立ち寄り、日帰り温泉のリサーチをする。リサーチした立ち寄り湯について、イーモバに接続したノートPCでネット検索し、豊公荘に行くことにした。
GW2009 (42)

お風呂からあがるとすっかりあたりは薄暗くなってきている。

本日の泊地、道の駅湖北みずとりステーションを目指す。
GW2009 (49)
この道の駅、見てわかるだろうか?建物が鳥をデザインして作られている。

道の駅併設の屋台があった。閉店間際のこの屋台に飛び込み、ラーメンで夕食に。
GW2009 (50)

久しぶりに車内でテレビを見、就寝することにした。


GWキャラバン2009アルバムはこちら

GWキャラバン2009 その③

5月3日(日)

キャラバン2日目の朝を、道の駅湖北みずとりステーションでむかえた。

今日で琵琶湖とはサヨラナだ。

そして、目指すは福井県。
今回のキャラバンの最大の目的地といっても、過言ではない!

お~っ!目的地の標識がでてきた~~~!
GW2009 (59)

で、到着したのはここ。↓
GW2009 (61)

そう!越前大仏である!!

覚えているだろうか?オープン当時、このお寺のCMが流れ、最後にこう言うのだ。
越前大仏っっ!! と。

このお寺、なにもかもがビッグスケールだ。とても個人が建立したとは思えない。
GW2009 (67)

この越前大仏、知る人ぞ知るB級観光スポットなのだ。

GW真っ只中だというのに、駐車場もガラガラ・・・
GW2009 (63)

しかし、私はこの日本一の大仏様を見て考えが変わった。
GW2009 (71)

そう、ここは観光スポットなのではなく、清大寺というれっきとした寺院なのだ。
人が少ないとか多いとか、そんな小さいことは関係ない。

奈良の大仏を作った桓武天皇も、作った当時は奈良市民や公家たちに笑われたに違いない。
『みかどはん、気ぃが狂って、あないドデカイ仏さん作らはりましたぞえぇ~』

それと同じなのではなかろうか?
きっと、この施設が世に認められるのは、今から1000年後のことなのだろう。
そのころには立派なA級観光地として、大勢の人で賑わうことだろう。
1000年後にこの施設が残っていたら・・・の話しだが・・・

GW2009 (94)

越前大仏を堪能し、勝山城でデザートを食べた後、近所のお蕎麦屋さんで昼食にした。

GW2009 (100)
安くて美味しいお蕎麦であった。

その後は、道の駅山中温泉でお風呂に入ることにした。
GW2009 (102)
駐車場は満車、脱衣所のロッカーも一杯、お風呂も人だらけ、着替えるスペースもないほど人だらけ・・・

お風呂からあがって目指すは道の駅内灘サンセットパーク。
新しい施設なのか、カーナビには登録されていないので、適当な場所でセット。
道の駅の道路標識もなく、あっけなく通過。とても気づきにくい地味な道の駅である。
それでも通過したことに気づきUターン。残り少ない駐車場に車を止め、夕食を済ます。
駐車場には、キャンカー乗りでHPをよく拝見しているジルにお乗りの方と、ボンゴベースのデイブレイクにお乗りの方の車が!?まさか同じ道の駅に泊するとは♪


GWキャラバン2009アルバムはこちら

ジュニアのある生活

◎マイジュニア紹介◎
◎キャラバン記録◎
◎オプションあれこれ◎
◎アイテムその後・・・◎

★アウトドアジュニアと
ジュニアリボーンを見比べる★


2007年5月6日ブログ開設
2008年5月12日ジュニア納車

プロフィール

HEY

Author:HEY
1967年生まれ
神奈川県在住
妻1人・両親・愛犬1匹

◎マイキャンカーの紹介◎
車名:アウトドアジュニア
ビルダー:リーエキスポート
名前:えすかる号
英語名:S-car Go
愛称:湘南じゅにじゅに

最近の記事+コメント

まとめプラグイン

04 | 2009/05 [GO]| 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

ユーザー別リンク

検索フォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村






★楽天アフィリエイト★



カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright © HEY