ハイエースジュニア

さてさて、遅くなりましたが、東京キャンピングカーショーに出展されたハイエースジュニアについて、報告します。

キャンピングカーショー (56)  キャンピングカーショー (58)

キャンピングカーショー (59)  キャンピングカーショー (60)

ジュニアの特徴である発電機とエアコンはリアハッチを開けるとそこにあります。
022.jpg

皆さん、この発電機と室外機には興味があるようでした。
キャンピングカーショー (53)

当日は室内での展示でしたので、稼動させることはできませんでしたが、音はアウトドアジュニアに比べると格段に静かです。発電機を搭載した数社のキャンピングカーの発電機の音を聞いたことがありますが、これらと比べても静かです。おそらく現状でNo1ではないでしょうか?

さて、では中を覗いてみましょう。

キャンピングカーショー (63)

運転席の後ろに1人、助手席の後ろに2人座れるダイネットが横向きにセットされています。
運転席側のダイネットの後ろにレストルーム(トイレ&シャワールーム)があります。
助手席側のダイネットの後ろが車内へのエントランスになります。エントランス右側にはエンゲル製DCAC冷蔵庫がビルトインされています(羨ますぃ~~~!!!)
冷蔵庫の上にレンジが置かれています。

キャンピングカーショー (64)
エントランス右側の凹みが足を置くにはちょうどいいです。

このエントランスのドアは、スイッチぽん♪で自動で開け閉めできます。

キャンピングカーショー (65)
バンクベッドです。十分な高さがあるので、上り下りにも困りません。広さも十分。身長2mの人でも伸び伸び就寝することができます。

ここでキャンカー選びのポイント!
バンクベッドへは、必ず上って下りてみてください。バンクベッドの高さが足りないと、上り下りがとてもしづらいです。(むしろ下りるのに怖いです・・・)
ひとつの目安として、バンクベッドで(頭をかがめてでも)体育座りができること、です。

話しがそれました・・・汗

このバンクベッドへは、これを・・・
キャンピングカーショー (67)

こおします。
キャンピングカーショー (68)
これに足をかけ、冷蔵庫上の棚に足を乗せると、簡単にバンクベッドにあげれます。下りるときも簡単。嫁さまも最初は怖がっていましたが、簡単に下りて来ました。
キャンピングカーショー (74)
↑この板にも足をのせると、バンクベッドに上がれます。


キャンピングカーショー (69)
トイレはカセット式トイレ。電動式で水タンクは清水タンクと共用です。

キャンピングカーショー (70)
シャワーもあります。
レストルームは、アウトドアジュニアよりは一回り狭いですが、シャワーを使うには必要最低限の広さは確保されています。
ここで気になる点が。アウトドアジュニアには、レストルームにウォールクローゼット(収納庫)が付きますが、ハイエースジュニアには広さの関係からか、付けられていません。

でも大丈夫!

窓の下、わかるでしょうか?バンク部との接合部分になりますが、平らな部分があるのです。ここに100均の突っ張り棒を使えば、立派な棚ができあがります。

さて、いよいよ最後部に移りましょう。
キャンピングカーショー (71)

最後部は常設お座敷ダイネットです。170センチ程度の人であれば、1人なら横になることができます。

キャンピングカーショー (72)
右側に、清水タンクの容量を確認できるスリットがあります。真ん中の小さい扉から発電機の始動をします。左端の穴は電気温水器のスイッチを操作する穴です。

キャンピングカーショー (73)
シンクはこちら。レストルームと後部ダイネットとの間にあります。
写真ではわかりませんが、このシンクの横に折りたたみテーブルがありますので、簡単なお料理も作ることができます。


全長:4.84m  全幅:1.88m  全高:2.8m
最高出力:151馬力(すげぇーっ!)

この大きさで、紹介した内容が備わっています。こんな特徴的なバンコン、他にはないです。正直欲しいです!

さて、気になるお値段ですが、税抜き750万円です。

この金額を見て、高いと思うでしょう。

でも、その装備内容を見てみると決して高いとは思いません。

ハイエースジュニアは、アウトドアジュニアではオプション装備だったものが、標準装備されています。
また、アウトドアジュニアにはオプション設定されていない装備も付いています。

・クリアランスソナー&バックソナー6センサー  ・LSD  ・パワースライドドア  ・アルミホイール  ・室内照明(ALL LED)  ・マックスファン  ・エアヒーター  ・温水器(25L/85℃)  ・2WAY冷蔵庫(AC/DC)  ・水洗カセットトイレ(電動)  ・ポーチライト  ・エアサスペンション  ・ディープシンク
これらは、アウトドアジュニアではオプションもしくは装備不可のもので、ハイエースジュニアには標準装備となっているものの一例です。

な、な、なんと!エアサスまでもが標準装備なんですよ!?

アウトドアジュニアも、リー社で用意するオプション全てを装備すると、おそらく700万円近くになるでしょう。それと比べると、ベース車の良さと比較しても、ハイエースジュニアは高くない・・・否、安いっ!!と思うのです。

ハイエースジュニアについての詳細は、リー社HPを見てください。
http://www.fsinet.or.jp/~lee-exp/cataloghi/catalog-03.htm

ジュニアの音楽環境

はてさて、早いものでモバホが営業終了して4か月が経過しました。
モバホに180%依存していたマイジュニアは、この間、とても不自由な環境に置かれていました (T_T)

マイジュニアには、タウンエースに標準装備されている超豪華FMAMラジオしかないのです。
モバホがあるうちは、FMトランスミッターでFMラジオから聴いていたのですが、営業終了してからは、移動中はもっぱらラジオを聴いていました。
しっかし、このラジオってーものは不自由です。高速道路を移動していたら、いちいちチューニングを変えて、入るチャンネルに合わせないといけない・・・

モバホ、かむばぁ~~~~っっく!(T人T) 頼む

願わくば、再び営業再開してもらいたいものです・・・なので、受信機は捨てずに大事に保管してあります・・・

しかし、あてのない営業再開は待てないので、なんとか音楽環境を整えるべくこのようなものを買ってみました。
mp-3.jpg

MP3プレイヤーです。
FMトランスミッター内蔵なので、このままジュニアに積み込んで、ラジオから聴く事ができます。

送料込みで5000円しませんでした。

先日、電車で東京に行くときにイヤホンで聴きながら行ったんですが、
音は・・・
値段相当・・・
といったところでしょうか。

MP3ってーと、2000曲も3000曲も保存できるってーイメージを持っていたんですが、2GBのものですが、実際のところは、400曲程度でしょうか?
ま、昔使ってたCDチェンジャーなんぞよりは保存できるんですが。

そんなこんなで、とりあえずジュニアの音楽環境は整いました。

しかし、MP3プレーヤー音楽取り込まなければただの箱。
ということで、今日ツタヤのネット宅配レンタルに申し込みました。
ネットで借りてぇ♪自宅に届きぃ~♪ポ・ス・トに返却ぅぅ~♪♪
ってやつです。

月4枚借りれるプランなら1000円しません。これならモバホの負担がない今、申し込んでもいいかな?と思いました。

また感想など後日報告します。

ホームページ開設

ホームページ「ジュニアのある生活-byHP-」を開設しました♪


え?
やだなぁ~!ブログの更新がメンドイから開設したんじゃないですよぉ~~~(汗)

http://outdoorjr.hp.infoseek.co.jp/

テスト

携帯からの投稿テスト

ネットで借りて♪

今日、TSUTAYA DISCASで借りたCDが郵送されてきました。

や、ほんと便利かもしれませんっ!

注文してから2日で到着しました。
システムは月4本借りれるプランで980円。月8本借りれるプランで1958円。だったかな?

1回の郵送で2枚までしか送られてきません。送られてきた封筒の一部を破ると、返信用封筒になるので、見終わったり聴き終わったやつをこの封筒に入れて返送します。
返送すると、申し込んでいた次の2本が送られてくる、というシステムです。

利用には会員登録が必要ですが、登録だけなら無料。今なら1ヶ月又は8本までは無料キャンペーンをやっています。

キャラバン前にDVDやCDなんかを借りて、帰る途中のポストにポン!でOK。

コミックなどもシリーズまとめてレンタルというサービスもあります。(こちらは別料金)
こちらは、レンタル期間があり、遅れると延滞金もつくので、ちょっとキャラバンには向かないかな?

TSUTAYA DISCAS はこちら↓
http://www.discas.net/

茨城県のキャンピング屋さんから実況中継

ただいま、○△□を+×÷してもらっています。 完成が楽しみ~♪
(ただいま、作業中のところ、ジュニアの車内から実況中継です 笑)

猪苗代ブルーベリーオフキャラバン

8月8日・9日と、福島県は猪苗代でブルーベリーオフが開催されました。
このオフに参加すべく、金曜日の午後には早退。月曜はお休み、と準備万全です。

帰宅途中、持ち寄り食材を購入するため、業務用スーパーに立ち寄り、焼き鳥50本を買って帰りました。

給水、荷物の積み込み、と準備を整え、嫁さまの帰宅を待ちます。
嫁さまが帰宅し、夕食を急ぎ食べ、お風呂に入ってちょっと考えます。
今回は、オフ会に行く前に、茨城に寄り道していきます。寄り道先まで車で3時間。明日の早朝に出発しても十分間に合います。

( ̄~ ̄;) ウーン

ジュニアは快適なれど、家で寝たほうがやっぱり楽。おまけに、熱帯夜でも家なら気兼ねなくエアコン使えるし・・・

ということで、翌朝出発に予定変更。(こんなことなら早退する必要はなかったが・・・)こんな気軽さもキャンカーの良さでしょう ( ̄^ ̄)V ブイ

というわけで、21時には床につき、翌朝4時起床。5時前には出発し、いつもの24時間営業のスーパーでお買い物。

東名、首都高と乗り継ぎ常磐道へ。

寄り道先はこちら。


『カリフォルニアサン』さんです。カーパーツのお店ですが、キャンピングカーも取り扱っていて、便利な商品が豊富です。
http://www.shop-cs.com/

HIDとバックソナーの見積もりをしてもらいに行きました。

見積もりだけのはずだったのですが・・・
取り付けちゃいました♪HID♪

取り付け工事中は車内でのぉ~んびり♪お背中に『家』をしょってると、待ち時間も苦になりません(笑)

取り付けが無事済んで、オフ会会場に向かいます。再び常磐道を北上し、磐越道から猪苗代へ。

幹事長にお風呂の場所を聞き、まずは汗を流しに温泉に♪


な、な、なんと!?秘湯を守る会だったんですね?写真を整理していて気づきました(汗)

気持ちよく汗を流させていただき、オフ会会場に。

米沢牛や仙台牛タンが待っていてくれました♪
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー


楽しい宴は夜遅くまで続きました。

翌朝は、焼きソバで朝食。そして、メインイベント会場へ。



30分一本勝負!食うどぉーっ!




身体中紫色になるくらいブルーベリーを食べました。

楽しかったブルーベリーオフも全行程が終了。
気になるは帰宅の大大大渋滞 o( _ _ )o ショボーン

解散後は、どこにも立ち寄らず一目散で磐越道のICへ。
気になる東北道は、下り線は渋滞してるも上り線はスムーズ o(^-^o)(o^-^)o ヤッター

16時には東名に入れ、平塚の嫁さまの実家にブルーベリーのお土産を届け帰宅となりました。



走行距離 760キロ


ブルーベリーオフアルバムはこちら

レイアウトの変更

これまでダイネットのレイアウトは、半座敷半ダイネットモードを経てお座敷モードにしていましたが、今日ノーマルモードに変更しました。



ポールを後ろに立て、テーブルを最後部に付けたので、最後部に座ることはできませんが、折りたたみテーブルの折りたたみ部分を前にしたので、乗り降りがとっても楽になりました。また、足元も広々♪

しばらくはこのノーマルモードで試してみたいと思います。

目指せ埼玉!

そろそろ埼玉に向け出発します。

道の駅おがわまちか、道の駅花園まで行かれればいいなぁ~~

運転ガンバッドー!

埼玉発見キャラバン

8月14日(金)から埼玉県に行ってきました。

帰宅は18時。支度をして、家を出たのが21時。
今回は一般道を使います。

今夜の目的地は、埼玉県にある道の駅花園です。

無事に0時50分ころに到着。缶チューハイを1本飲み、おやすみなさい。

15日(土)の朝を迎えます。
今回のキャラバンには目的地がありました。

ダー岩井さんのHPで紹介されていた製麺所直営のうどんを食べることです。
開店時間に合わせて道の駅を出発します。

ストラーダ(ナビ)では場所が登録されていなかったため、auの助手席ナビに案内してもらいました。

さて、目的地のうどん屋さんに到着です。

そこに張り紙が・・・

(T∇T)お盆休み

気を取り直し、次なる目的地へ。

次なる目的地も、同じくダー岩井さんのHPでチェックしていたお店です。
20090820210517390.jpg

道の駅おがわまちに移動して食べました。
20090820210706d0b.jpg

うんまい♪です。また埼玉に行ったときには立ち寄りことでしょう。

その後、お風呂に行くことにしました。YOMESAMAのリクエストで、秩父にある星音の湯に行くことにしました。

到着後、YOMESAMAが食べたかったというランチバイキングをいただきました。
お野菜を中心とした(というか、野菜ものしかない)ヘルシーなバイキングです。
20090821072008f1d.jpg
(しっかし、盛り付けが大雑把なO型のワラシ・・・汗)

食事をいただいた後、いよいよ入浴です。
この星音の湯、入館料900円で、館内着やタオルなどが貸し出され、1日居ることができます。
古民家をイメージしたした建物で、施設もとても綺麗で、気分もとても落ち着きます。
お昼に到着し、18時過ぎまで滞在してしまいました^^
もちろんお湯もGOODです。 グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

今宵の泊地は、この星音の湯に程近い『道の駅龍勢会館』にしました。
キャンピングカーなど1台も来ていなく、止まっている車にも誰も乗っていない寂しい道の駅です。

翌朝、道の駅を散策しました。

2009082107302063d.jpg
『秩父事件』を題材にした映画『草の乱』の撮影のセットが残されていました。

20090821170908804.jpg
この映画、ちょっと興味があるので、後日DVDを借りてみたいと思います。

その後、道の駅にある施設に入ります。この地は、巨大ロケット花火を打ち上げる『龍勢祭り』の地だそうで、受付のお姉さんにお祭りのことろいろいろ伺いました。

有料の指定桟敷席があり、1日お祭りにいるならそちらがお薦めですとのことなので、1マス分(畳1畳分)を購入しました。

その後、本日の温泉入浴のため移動。
30分ほどで行くことができる『バイクの森おがの』に来ました。
20090821171412d38.jpg

お風呂に入り、さっぱりしたので、そろそろ帰宅の途に。

帰りは道の駅に立ち寄りながら、雁坂トンネルを越え、山梨経由で帰宅となりました。

埼玉県というとあまり温泉のイメージはなかったのですが、今回入浴したお風呂2箇所とも、とてもいいお湯で、またぜひ入りたい温泉でした。

あなどれません。さいたま県。


埼玉発見キャラバンアルバムはこちら

函南温泉ツーリング

本日は沼津港でお食事&函南温泉で入浴のツーリングに行ってきました。

いつもR246で小山町経由で沼津に向かうのですが、さすがに同じ道を走るのもなぁ・・・
ということで、本日は足柄峠経由で御殿場まで向かいました。
2009082320103627f.jpg

さて、本日の『食』の目的地はこちら。
沼津港にあるにし与さんです。
2009082320284076b.jpg

こちらの魚河岸定食をいただきました。
200908232029469a3.jpg

お刺身やアジフライ、白身のフライ、イカフライなどがついて、1050円です。
安っっ!

続いて、本日の『湯』の目的地へ。

バイクで1時間もかからずに到着です。
函南町にある『湯~トピアかんなみ』です。
2009082320355439c.jpg

入浴料3時間で700円。近くに『道の駅伊豆のへそ』があります。

こちらでのんびりお湯に浸かり、さて帰宅の途に。

帰りは箱根経由で帰ることにしました。

芦ノ湖あたりは大渋滞。
畑宿経由で帰ります。

途中、こちらに立ち寄りおやつの時間♪
20090823204727149.jpg

おはぎセットをいただきました。
20090823204822496.jpg


函南温泉ツーリングアルバムはこちら

伊豆横綱温泉ツーリング

8月25日(火)、本日お休み。天気予報曇りのち晴れ。

一昨日、温泉に入ってきたら、お風呂に入りながら海が見たくなりました。
温泉を見ながらお風呂・・・となると思いつくのが、東伊豆の北川温泉黒根岩風呂。

ということで、早朝4時半出発。

途中、ポツポツと小雨が・・・
天気予報の嘘つきぃ~!(TOT)

北川温泉には7時ころに到着。さっそくお風呂に行くと・・・
な、な、なんと!?すでに10人ほどの人が入浴ちう!?
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!


この北川温泉最大の売りがレディージェントルメンによる混浴 (* ̄ii ̄) ブー

しっかし!お気に入りであった最奥の丸い浴槽は女性専用となっており、混浴から分浴となったらしい。
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!(←お気に入りの浴槽へ入れないことにショックをうけたのか、混浴から分浴にショックをうけたのかわシミツである。)

そろそろお風呂からあがろうかと着替え始めると、雨が本降りに・・・
今あがってもまたズブ濡れになるので、再びお風呂に。

しばし待っていると雨もあがってきたので、次なる目的地に出発。

途中オレンヂセンターに寄って、1杯飲むと3年長生きというウルトラ生ジュースをいただきました。


ここで近くに峰温泉大噴湯公園が近くにあることを知り、助手席ナビをセット!


助手席ナビの案内で無事到着・・・んがっ!?

o( _ _ )o ショボーン

道の駅開国下田に立ち寄って、目指すは西伊豆。沢田公園露天風呂。


この景色独り占めである♪v( ̄∇ ̄)v


絶景を眺めながら、眼下を過ぎ去る観光船に全裸で40過ぎのオッサンが手をふりつつお湯を堪能。

これで東と西の横綱露天風呂を制覇です!

続いての目的地は、デザートをいただくために河津の七滝温泉です。
来た道をちょっと戻ります。

河津といえば、ループ橋。いつも通過してしまうループ橋を、下から見上げることができました。


滝を少し見学し、いよいよデザートのお店に♪




キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
イチゴを凍らせてクラッシュしたものに、バニラ、ホイップクリームが乗せられ、特選ソースがかけられています。暑い夏にピッタリのひと品です。

続いて本日の昼食に。

こあじさんのHPでチェックしていたお店でカツ丼をいただく予定です。


事前に情報がなければぜったい通り過ぎていることでしょう。
気づかないような場所に、気づきたくない佇まい(たたずまい)です。

さっそくカツ丼を注文。
普段、よほど人が来ないようで、下ごしらえから始めています(笑)
途中、おばちゃんがアイスコーヒーをサービスしてくれました♪
30分程度待たされて、カツ丼到着。

お値段800円で、ボリューミィーです^^

さて、次なる目的地ですが、音千田さんから、とある場所の温泉お薦めメールが届いていました。
この温泉、以前から私もツーリングマップルでチェックしており、せっかくなので行ってみることにしました。
助手席ナビにセットするも、該当名称なし・・・ツーリングマップルで確認し、近くの施設をセット。

途中、旧天城トンネルを見学するため脇道に入ります。
砂利道で狭く、車ではあまりお薦めしません。


いよいよ目的地のある温泉街に入ってきましたが、この温泉、とても目立たないところにあり、1回通り過ぎてしまい、諦めて帰ろうと思ったときに見つかりました。

地元の方が管理組合を設立し、この管理組合によって地元の方を対象にしたお風呂のため、ここでは名前を伏せておきます。




本日の最後の〆として気持ちいいお湯を堪能して、19時の帰宅となりました。

ジュニアのある生活

◎マイジュニア紹介◎
◎キャラバン記録◎
◎オプションあれこれ◎
◎アイテムその後・・・◎

★アウトドアジュニアと
ジュニアリボーンを見比べる★


2007年5月6日ブログ開設
2008年5月12日ジュニア納車

プロフィール

HEY

Author:HEY
1967年生まれ
神奈川県在住
妻1人・両親・愛犬1匹

◎マイキャンカーの紹介◎
車名:アウトドアジュニア
ビルダー:リーエキスポート
名前:えすかる号
英語名:S-car Go
愛称:湘南じゅにじゅに

最近の記事+コメント

まとめプラグイン

07 | 2009/08 [GO]| 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

ユーザー別リンク

検索フォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村






コメントの表示について

ブログ管理のため、コメントは承認されるまで表示されません。(ブロともさんは、承認前でも表示されます。)

ブロともになる
※ブロ友は定期的にブログにコメントを残してくれた方に承認します。

ブロとも一覧

★楽天アフィリエイト★



カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright © HEY