火天の城

今日は超~~~~久しぶりに映画を見てきた。
見てきた映画は『火天の城』

安土城築城した宮大工をテーマにした映画で、今年のGWキャラバンで安土城を見に行ったときに、映画が公開されることを知り、封切られたので見に行ったものである。

感想は・・・
つまらない中に涙あり・・・くだらない中に涙あり・・・アホくさい中に涙あり・・・
といったところでしょうか。

神奈川キャンピングカーショーその2

9月26日(土)

なにも予定がなく、四国キャラバンの汚れを落とすべくジュニアを洗車していると、嫁さまがいそいそとジュニアのボディと格闘している私のところに近づき、『ねぇ~ねぇ~~、今日キャンピングカーショーに行かないのぉ~?』と尋ねてきた。

なぬっ?お主は行きたいのか??

う~ん?行ってもいいかなぁ~と思って♪

もちろん洗車中の私である。今日はワックスまでかけてしまおうと、朝7時からジュニアの屋根に登ったほどの気合のいれようだ!!
そのような悪魔の囁きに負けようはずはない!

嫁さまに冷たく言い放つ。

ちょうど洗い終わったとこぉ~♪ワックスは来週かけるから行こぉ~~♪(満面の笑み)

・・・・・

そう、私は意志が弱い・・・


というわけで、お昼前に出立。
川崎ICまで高速を使い、会場である読売ランドへ。
実は、読売ランドには今回初めて来た。



こじんまりした感じの会場である。まだ第2回のためか、東京では大規模なショーが数回開催されるためか、各ビルダーの力の入れようは、ちと弱いような気がする・・・

そんな中、バンテックからは新型が出展。


エアコンが装備されている。

このエアコン、バンテックお得意のサブバッテリー3つで稼動させるようである。

室外機はこちらに。


続いて、トレーラータイプ。

わかりまぁ~す?となりの車と比べると、むちゃ背が低いです。
室内を目いっぱい使うためか、タイヤハウスが外側に出ています。

中は寝るだけのスペースしかありません。テントと併用で使うようです。

そんなこんなで、急に行くことになったキャンピングカーショーでした(お・わ・り)

あう(au)の不思議・・・

この日曜日、携帯電話のバッテリーを交換してもらおうと思い、あう(au)ショップに立ち寄りました。

σ(◎◎)の使っている携帯は既に2年が経過。噂によると、2年使っているとバッテリーを無償で交換してくれるとのこと。さすがに2年使っていると、バッテリーのもちは、3日目で残2つ。残2つになるとその日の夜には電源が落ちます^^;

携帯の買い替えも考えましたが、最近の携帯電話は高額・・・(TOT)
大きな不満もないので、バッテリー交換でしのぐことを考えました。

で、あう(au)ショップに尋ねたところ、『お客様の契約では、サポートされていません』とのこと。
で、ポイントで購入することにした。

それはいい、それは。これでも理解ある労働者だ。無償で交換できなければ仕方ない。ポイントで交換してくだせい。

問題はここから。

この場で交換してくだせいとお願いすると・・・

後日郵送されます~。

ん~?じゃ、使用済みのバッテリーはどうするんですか?

ご自宅のごみの日にだしていただいて構いません~。

ん~~?これってレアメタルとかで回収とかしないの?

お持ちいただければ、こちらで回収いたします~。

?????

や、携帯電話のバッテリーのことはよくわからんが、リチウムイオンバッテリーつーと、なんかレアメタルの塊のように感じるんだが、もしレアメタルが含まれてるんだったら、こんなやり方のバッテリー交換ってどうなんじゃ?
わざわざバッテリーを届けるためだけにあう(au)ショップになんぞ行かれんぞ?

ステンレス サーモマグカップ

また買ってしまいまひたぁ~



contigo ステンレス サーモマグカップ いいますねん。
2個セットで、送料込み4080円でおま。

ほれ、ペットボトルだと、せっかく冷たくなっていた飲み物も、30分もすれば常温に戻りまっしゃろ?
そやさかい、保温性のあるもんが欲しかったんですねん。

ちまたじゃ、水筒男子つーのも流行ってるらしいし。

うちもこれからこれを職場に持参し、飲み物代を節約しまっせー!

ステンレス サーモマグカップのレビュー

contigo ステンレス サーモマグカップを職場に持参して使ってみました。

そうです、水筒男子デビューです!



手前の穴が飲み口です。真後ろにある、人差し指部分にあるボッチを押すと飲むことができます。ボッチを放すと蓋が閉まり、倒しても逆さにしても中身はでてきません。かなりしっかり密封されます。

飲み口が外に出ているため、神経質な人には抵抗があるかな?私は抵抗はありませんが(笑)

ほんと、片手で飲めます。
だから、車で使うのにもとっても便利!
ただ、市販のドリンクホルダーだと入らないかも・・・(ジュニアに後付けしたドリンクホルダーには入りませんでした・・・涙)
ただ、タウンエーストラックの純正ドリンクホルダーにはスッポリと入りました。(←これまでは、なんにも役立つことはなく、ガムのボトルケース置き場や、芳香剤置き場として使っていました)
しかし、この純正ホルダー、深さがないため、走行中の振動で倒れるかもしれません。

今夜から、龍勢祭りの見学を兼ね、埼玉県秩父周辺をウロウロしに行くので、そのときに試してみたいと思います。

埼玉県小川町にて

週末に開催される龍勢祭見学のため埼玉県は小川町に来た。女郎鰻を食べて、日帰り入浴施設の花和楽の湯でひとっ風呂~

龍勢祭り前日

明日はいよいよ龍勢祭りの日だ。夏の埼玉キャラバンで祭りのことを知り、有料席を購入。まだかまだかと楽しみにしていたが、とうとう明日となった。今は、祭り会場近くの立ち寄り湯でのんびりしてます。

龍勢祭りから

1255236969-091011_1100~01.JPG
龍勢祭りは、椋神社に五穀豊穣を願い打ち上げる巨大ロケット花火で、成功すると、中に仕込まれた落下傘が開き、ゆらゆらと落ちながら仕掛けとともに落ちてきます。
でも、打ち上げ台からあがらないものや、仕掛けが開かないものなど、失敗もかなりあります。

埼玉龍勢祭りキャラバン その1

10月11日(日)に埼玉県は上吉田で開催された龍勢祭り見学に出かけてきました。

出発は9日(金)。午前中で早退させていただき、帰宅後13時に出発。途中のファミレスでお昼を食べ、道の駅八王子滝山で休憩。

今夜の目的地はここ。


鰻やさんです。
でもっ! ただの鰻じゃーござーせん!

女郎うなぎです。
旦那、女郎ですぜ、女郎。


なんか、想像しただけで鼻血じゃござーせんか?(* ̄ii ̄) ブー

8月の埼玉キャラバンのときに偶然前を通りかかり、気になっていたお店です。
るるぶにも紹介されていたので、来てみました。

女郎の鰻かぁ~♪どんなに色っぺぇー鰻なんだべ♪

では、女郎の鰻をご覧いただきます~~~♪




・・・・・

うな重です。味付けが、女郎なんだそうです。
その昔、吉原から身受けした花魁から伝授された味付けなんだそうです。

でも、お店の雰囲気はすげーです。

こんなお座敷に通されて、うな重をいただきます。

はひっ。ちょっぴり奮発しちゃいました。僕チン。汗

続いて、今宵のお湯ということで、ご近所にある立ち寄り湯「花和楽の湯」へ。


お湯をいただき、今夜の泊地は、これまたご近所の道の駅おがわまちに移動して、おやすみなさい。

翌10日(土)も快晴。

朝、のんびり過ごして、すっかり気に入った鳥肉やさんに向かいます。

ハラグチさんです。


このお店のもも焼きが気に入っていたんですが、もう販売は取りやめてしまったそうです。
o(T□T)o"ヽ(・_・、) ナカナイデネ


玉子焼きと焼き鳥のモモを購入しました。

続いて、嫁さまのリクエストで、小川町駅の駅前に向かいます。
おからドーナツが気になるそうです。

清水屋さんでおからドーナツをイートインで頂きました。カリふわ♪まいう~♪


さらに!お隣のお店、壱押屋さんで、大吟醸ソフトをいただきました。


こちらのお店。店内に足湯があり、足湯に浸かりながらいただくことができます。

まさに、頭寒足熱です。

またしても、予定外にのぉ~んびりしてしまいました。

さ、さ、食べてばかりいないで、次にいきましょ!

小川町といえば鳥章。
ダー岩井さんのHPにも、たびたび登場する鳥が美味しいというお店です。
口こみでもかなり高評価。

小川町駅から徒歩5分程度。駐車場がないので、嫁さまに買いに行かせて、駅前で待つことに。


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
注文を受けてから揚げているそうで、できたて熱々、しかもジューシー!

しかし、買いに行かせた嫁さまが言うには、注文すると、まずどこから来たか、名前はなにかを聞かれるそうです。店主曰く、得たいの知れない者には売れないと・・・。

きっと、店主はフレンドリーな気持ちで話しかけてたのでしょう。しかし、嫁さまはちょびっと嫌な気持ちになったそうです。

お店に行かれるかたは、そのようなフレンドリーな店主がいられることをご理解のうえ、購入されることをお薦めします。味は美味いです。

小川町での全行程を終え、お祭り会場近くの立ち寄り湯に向かいます。


こちらもすっかりお気に入り、星音の湯さんです。

またしても暗くなるまでのんびりしてしまいました。

埼玉龍勢祭りキャラバン その2

10月11日。祭り当日の朝を、駐車場となっている河原でむかえる。



まだ駐車場にも余裕がある。前日から乗り込む必要はまったくないようだ。

この龍勢祭りは、巨大ロケット花火(龍勢)に仕掛けものを施し、椋神社に五穀豊穣を祈り奉納するものである。



今年の龍勢は30発。その30発を15分間隔で打ち上げる。

打ち上げの前に、奉納者から挨拶があり、その後、製作者が口上を述べる。

とざぁいとぉ~~ざぁ~~~い!ここにかけたるぅ~りゅうのぉ~しらいぃ~~はぁ~~~。みたいなことを言っている。

本来であれば、この口上が終わってから打ち上げるべきであろうが、15分間隔というのが厳しく決められているためか、定刻になれば、口上が述べられていなくても、口上の途中であっても、容赦なく発射してしまう。
その正確さは、鉄道のダイヤなみである。

青空に吸い込まれるように、白煙を吐きながら飛び立つ龍勢。


空高く舞い上がり、爆発し、仕掛けものが飛び交い、支柱となっていた竹筒は、落下傘とともにゆらゆらと落ちてくる。


しかし、中には飛び立つことができず、発射台で爆発してしまう龍勢もある。


また、発射はしたものの、空中で爆発することができず、そのまま山に落ちてしまう龍勢もある。


神様へ奉納するものだけに、失敗は許されないのだろうが、綺麗に打ちあがるのは、半数くらいであろうか。
なんて悲喜こもごものお祭りなんだぁ~!?

お祭りを堪能し、今夜の泊地である、道の駅両神温泉にむかう。
到着後、まず夕飯をいただき、お風呂に。
車に戻り、借りてきたDVDを車内で見て就寝。


う~ん♪今日もいい天気ぃ~~♪


さっそく、道の駅大滝温泉に移動。


熱からず、ぬるからず、で気持ちよく入浴することができた。

お風呂からあがり、昼食に。


これで1000円。とぉ~っても美味しかったです♪


帰りは雁坂峠越え。

高速道路が1000円ノリホだというのに、このトンネルをくぐるだけで710円・・・
( ̄~ ̄;) ウーン

埼玉と山梨を結ぶ貴重な道路。こうゆうところは無料にすべきだと思うんだけど・・・
ドオナノ?マエハラさん??

雁坂トンネルを越えると、このような看板が。


一旦通り越すものの、すぐにUターン。

無料という文字には、いたって弱い・・・



途中、道の駅に立ち寄り、スタンプを押しながら、19時に帰宅となりました。




総走行距離 334キロ

埼玉龍勢祭りキャラバンアルバムはこちら

キャラバン時の便利食品♪

先日のシルバーウィークキャラバン時に見つけた、キャラバン中の便利食品をご紹介します。

まずはこれ↓


パンに付けるものです。
コンビニで、フランクフルトを買うと付いてくるケチャップのような、容器に入っています。真ん中で“パッキン!”すると、パンに塗ることができます。
数種類あり、この他には、マーガリンとジャムのものもあります。

続いてこちら↓


使いきりのお醤油です。
知ってました?醤油って要冷蔵だったってこと?
私は知りませんでした <(`ー´〃)>えへん

しかし、このお醤油、数少ない“常温保存”ができ、しかも、1個づつの使いきりなので、とても便利です。

しばらく、この2つのアイテムは、調理嫌いな私にとって、とても大切なアイテムとなりそうです。

ジュニアの通路にブックスタンドを

ジュニアの、ダイネットと運転席の連絡通路に、100均で買ってきたタオルハンガーを取り付けて、ブックスタンドにしてみました。



運転席からも、ダイネットからも、取りやすいので、なかなかGOODです!
グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

バンクベッドに網ネット

これは、納車直後に取り付けたものですが、改めてご紹介します。

マイジュニアには、バンクベッドに網網ネットが立てられています。



どのように立てているかというと、網網関連グッズに、網網ネットを立てて使う品がありますので、これを使います。
ただ、これだけだとグラグラするので、突っ張り棒に網網ネットを縛り付けて、天井に突っ張り棒を突っ張らせています。


ジュニアのレイアウトは、バンクベッドの下がキッチンになっているので、この網網ネットはとても使いやすいです。
また、エアコンの風も、網網になっているので、妨げられることなく、涼しい風がバンクベッドに届きます。

快適化で不愉快化

今日、ジュニアの快適化に取り組んでみた。

カーフィルムをエントランスドアに貼ることに挑戦した。

朝から、新聞紙を持って、型どりをして、フィルムを切って。

でも・・・


カーフィルム貼るのって・・・


むっちゃ難しいっす・・・


夕方まで格闘したものの、挫折。


日曜日を返せ~っ!

もぉ~いぃ~くつ寝ぇ~るぅ~とぉ~~♪

というわけで、年賀状の準備に取り掛かったHEYです。

わが家の場合、まず宛名印刷ソフトを使い、一覧表を家族分印刷し、それぞれに追加削除をしてもらい、それを元に年賀状に印刷をします。

今日、一覧表を打ち出しました。

そういえば、もう本屋さんには来年の年賀状のイラスト集が発売されていましたっけ!

もうお正月はすぐそこに来てるんですね~~~!

レッツゴーお台場

11月になると、お台場でキャンピングカーショーが開催されますね!
たしか11月7日、8日だったかな?

今回のショーで、AtoZから、新型アミティが出展されるそうな!

かなり大規模なショーなので、今から楽しみです。

わが家は、土曜日に出没予定ですので、お会いした際にはよろしくお願いします^^

レッツゴーお台場その2

お台場キャンピングカーショーに、リーエキスポートがハイエースジュニアを引っさげて出展するそうです!

バンコンなのにカセットトイレ&シャワー完備。清水タンク158リットル、グレータンク60リットル。家庭用エアコン&発電機&電子レンジ完備。

なんといっても、他に見ることのできないバンコンです。

お台場に行かれる方、なかなか見ることのできない1台!リーエキスポートのブースにGOOOOOOO!!!!!

GyaOがあるじゃないか!?

モバホが廃業して幾年月・・・わが家(えすかる号)のテレビ環境は改善する見込みがなかった。

そんな時、ふと気づいたことがあった。

GyaOってーのがあるじゃにゃーきゃ!?

幸い、芋婆(イーモバ)のおかげで、外出先でのネット環境は万全である。ノートPCもわが家(えすかる号)に積んである。あとはGyaOに接続すれば、いろんな番組が無料で見放題じゃにゃーきゃー!?

ただ・・・

問題は・・・

芋婆(イーモバ)のエリアの狭さと・・・

GyaOの・・・

コンテンツの貧弱さですからぁ~~~残念っっ!!

タダなんだから文句言うなっつーの・・・ギリっ・・・
(波田陽区、カムバァーック!)

もし今キャンピングカーを買うとしたら。キャンカー選びのポイント。

おかげさまで、キャンピングカーに乗り早1年半が経ちます。

1年半乗り、キャンピングカーの必要な部分、不要な部分がぼんやりと見えてきました。
もし、今自分がキャンピングカーを買うとしたら、なにをポイントに選ぶか。つらつらと書き綴ってみました。

続きはこちら⇒

ロマンスカーに乗るのは難しい・・・

昨日、今日と、東京に研修に行ってきた。
帰りはロマンスカー(小田急線の特急)。

で、昨日、自動券売機でロマンスカーの切符を購入。
電車男のσ(◎◎)はもちろん窓側に座ってのんびり帰りたい。

幸いロマンスカーの券売機は、購入の段階で、窓側指定、通路側指定が選べる。

窓側~♪と、特急券を購入。
指定された席は「C」とある。ロマンスカーの場合、窓側、通路側、通路側、窓側はABCDと割り振られる。
つまり、「C」は通路側となる。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
いかん、完全に間違って購入してしまった・・・



そして、今日も研修が終わり、ちょうどいいロマンスカーがあったら乗って帰ろうと、再び券売機の前へ。今回は間違えないよう「窓側」を指定。
出発時刻は16時50分。
腕時計に目をやると48分!
急げば間に合うか!?
考えている余裕はない!急ぎ特急券を購入!ホームに駆け上り、止まっていたロマンスカーに飛び乗った!(そう、特急の名前も確認せず。しかし、50分発の特急であり、幸いホームにはこの特急しか止まっていなかった。)
急ぎ飛び乗ったので、自分の号車とは違うところであったので、自分の号車を目指し移動。
5のA~♪5のA~♪と目指していくと、5Aには人が座っている。(??)
きっと、5B(通路側)の人が、5Aが空いているので移動したに違いない。(ロマンスカーの場合よくあることだ。自分も通路側指定であっても窓側が空けば移動する。)

念のため、特急の名前を確認するため、一旦5Aを通り過ぎてデッキに出る。
しばらくするとアナウンスが入る。
『本日も特急ロマンスカーをご利用いただきましてありがとうございます。さがみ◎◎号小田原行です。ご乗車には特急券が必要です。』

自分の特急券を確認する。『さがみ◎□号』

『さがみ◎□号~?』

『さがみ◎□号』の出発時刻は16時50分。

ただいまの時刻。15時55分。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

いかん・・・1時間間違えちょる・・・


車掌さんのアナウンスが思い出される。『ご乗車には特急券が必要です。』と。

はいはい、持ってますよ。特急券。
1時間後のやつですけど。

(T∇T)


そっか。5Aに座ってた人、間違って座ってたんじゃないんだぁ~。
乗ってる僕が間違ってるんだもん。

げっ!

img_20091029205929.jpg

こんなことするやつがおるんかい!?
Σ(T▽T;)グワーン

今、やめにゆきます。

今日をもって、永年(といっても2年)お付き合いしていた彼女(au)とお別れです。なごみ惜しいですが、バイバイです。

これからは、昨年来お付き合いちうの彼女(イーモバ)一本でいきます。

これから解約に行ってきます。

ジュニアにピッタリのゴミ箱

今日、無印良品でゴミ箱を買ってきました。

ジュニアのエアコンの室外機の上に置き、サイクルキャリアで挟み込みます。






これがまた上手い具合にゴミ箱を挟みます。

この位置に置く最大のメリットは、室内から窓を開けて、そのままゴミ箱にダンクシュートで捨てることができます。



そして、このゴミ箱の便利なのが、片側が固定されている点です。


もう片方を100均で売っている冷蔵庫の扉の開閉防止グッズで抑えておけば、走行中に開いたりすることはないでしょう。

ジュニアのある生活

◎マイジュニア紹介◎
◎キャラバン記録◎
◎オプションあれこれ◎
◎アイテムその後・・・◎

★アウトドアジュニアと
ジュニアリボーンを見比べる★


2007年5月6日ブログ開設
2008年5月12日ジュニア納車

プロフィール

HEY

Author:HEY
1967年生まれ
神奈川県在住
妻1人・両親・愛犬1匹

◎マイキャンカーの紹介◎
車名:アウトドアジュニア
ビルダー:リーエキスポート
名前:えすかる号
英語名:S-car Go
愛称:湘南じゅにじゅに

最近の記事+コメント

まとめプラグイン

09 | 2009/10 [GO]| 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

ユーザー別リンク

検索フォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村






コメントの表示について

ブログ管理のため、コメントは承認されるまで表示されません。(ブロともさんは、承認前でも表示されます。)

ブロともになる
※ブロ友は定期的にブログにコメントを残してくれた方に承認します。

ブロとも一覧

★楽天アフィリエイト★



カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright © HEY