FC2ブログ

埼玉龍勢祭りキャラバン その1

10月11日(日)に埼玉県は上吉田で開催された龍勢祭り見学に出かけてきました。

出発は9日(金)。午前中で早退させていただき、帰宅後13時に出発。途中のファミレスでお昼を食べ、道の駅八王子滝山で休憩。

今夜の目的地はここ。


鰻やさんです。
でもっ! ただの鰻じゃーござーせん!

女郎うなぎです。
旦那、女郎ですぜ、女郎。


なんか、想像しただけで鼻血じゃござーせんか?(* ̄ii ̄) ブー

8月の埼玉キャラバンのときに偶然前を通りかかり、気になっていたお店です。
るるぶにも紹介されていたので、来てみました。

女郎の鰻かぁ~♪どんなに色っぺぇー鰻なんだべ♪

では、女郎の鰻をご覧いただきます~~~♪




・・・・・

うな重です。味付けが、女郎なんだそうです。
その昔、吉原から身受けした花魁から伝授された味付けなんだそうです。

でも、お店の雰囲気はすげーです。

こんなお座敷に通されて、うな重をいただきます。

はひっ。ちょっぴり奮発しちゃいました。僕チン。汗

続いて、今宵のお湯ということで、ご近所にある立ち寄り湯「花和楽の湯」へ。


お湯をいただき、今夜の泊地は、これまたご近所の道の駅おがわまちに移動して、おやすみなさい。

翌10日(土)も快晴。

朝、のんびり過ごして、すっかり気に入った鳥肉やさんに向かいます。

ハラグチさんです。


このお店のもも焼きが気に入っていたんですが、もう販売は取りやめてしまったそうです。
o(T□T)o"ヽ(・_・、) ナカナイデネ


玉子焼きと焼き鳥のモモを購入しました。

続いて、嫁さまのリクエストで、小川町駅の駅前に向かいます。
おからドーナツが気になるそうです。

清水屋さんでおからドーナツをイートインで頂きました。カリふわ♪まいう~♪


さらに!お隣のお店、壱押屋さんで、大吟醸ソフトをいただきました。


こちらのお店。店内に足湯があり、足湯に浸かりながらいただくことができます。

まさに、頭寒足熱です。

またしても、予定外にのぉ~んびりしてしまいました。

さ、さ、食べてばかりいないで、次にいきましょ!

小川町といえば鳥章。
ダー岩井さんのHPにも、たびたび登場する鳥が美味しいというお店です。
口こみでもかなり高評価。

小川町駅から徒歩5分程度。駐車場がないので、嫁さまに買いに行かせて、駅前で待つことに。


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
注文を受けてから揚げているそうで、できたて熱々、しかもジューシー!

しかし、買いに行かせた嫁さまが言うには、注文すると、まずどこから来たか、名前はなにかを聞かれるそうです。店主曰く、得たいの知れない者には売れないと・・・。

きっと、店主はフレンドリーな気持ちで話しかけてたのでしょう。しかし、嫁さまはちょびっと嫌な気持ちになったそうです。

お店に行かれるかたは、そのようなフレンドリーな店主がいられることをご理解のうえ、購入されることをお薦めします。味は美味いです。

小川町での全行程を終え、お祭り会場近くの立ち寄り湯に向かいます。


こちらもすっかりお気に入り、星音の湯さんです。

またしても暗くなるまでのんびりしてしまいました。

埼玉龍勢祭りキャラバン その2

10月11日。祭り当日の朝を、駐車場となっている河原でむかえる。



まだ駐車場にも余裕がある。前日から乗り込む必要はまったくないようだ。

この龍勢祭りは、巨大ロケット花火(龍勢)に仕掛けものを施し、椋神社に五穀豊穣を祈り奉納するものである。



今年の龍勢は30発。その30発を15分間隔で打ち上げる。

打ち上げの前に、奉納者から挨拶があり、その後、製作者が口上を述べる。

とざぁいとぉ~~ざぁ~~~い!ここにかけたるぅ~りゅうのぉ~しらいぃ~~はぁ~~~。みたいなことを言っている。

本来であれば、この口上が終わってから打ち上げるべきであろうが、15分間隔というのが厳しく決められているためか、定刻になれば、口上が述べられていなくても、口上の途中であっても、容赦なく発射してしまう。
その正確さは、鉄道のダイヤなみである。

青空に吸い込まれるように、白煙を吐きながら飛び立つ龍勢。


空高く舞い上がり、爆発し、仕掛けものが飛び交い、支柱となっていた竹筒は、落下傘とともにゆらゆらと落ちてくる。


しかし、中には飛び立つことができず、発射台で爆発してしまう龍勢もある。


また、発射はしたものの、空中で爆発することができず、そのまま山に落ちてしまう龍勢もある。


神様へ奉納するものだけに、失敗は許されないのだろうが、綺麗に打ちあがるのは、半数くらいであろうか。
なんて悲喜こもごものお祭りなんだぁ~!?

お祭りを堪能し、今夜の泊地である、道の駅両神温泉にむかう。
到着後、まず夕飯をいただき、お風呂に。
車に戻り、借りてきたDVDを車内で見て就寝。


う~ん♪今日もいい天気ぃ~~♪


さっそく、道の駅大滝温泉に移動。


熱からず、ぬるからず、で気持ちよく入浴することができた。

お風呂からあがり、昼食に。


これで1000円。とぉ~っても美味しかったです♪


帰りは雁坂峠越え。

高速道路が1000円ノリホだというのに、このトンネルをくぐるだけで710円・・・
( ̄~ ̄;) ウーン

埼玉と山梨を結ぶ貴重な道路。こうゆうところは無料にすべきだと思うんだけど・・・
ドオナノ?マエハラさん??

雁坂トンネルを越えると、このような看板が。


一旦通り越すものの、すぐにUターン。

無料という文字には、いたって弱い・・・



途中、道の駅に立ち寄り、スタンプを押しながら、19時に帰宅となりました。




総走行距離 334キロ

埼玉龍勢祭りキャラバンアルバムはこちら

ジュニアのある生活

◎マイジュニア紹介◎
◎キャラバン記録◎
◎オプションあれこれ◎
◎アイテムその後・・・◎

★アウトドアジュニアと
ジュニアリボーンを見比べる★


2007年5月6日ブログ開設
2008年5月12日ジュニア納車

プロフィール

HEY

Author:HEY
1967年生まれ
神奈川県在住
妻1人・両親・愛犬1匹

◎マイキャンカーの紹介◎
車名:アウトドアジュニア
ビルダー:リーエキスポート
名前:えすかる号
英語名:S-car Go
愛称:湘南じゅにじゅに

最近の記事+コメント

まとめプラグイン

09 | 2009/10 [GO]| 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

ユーザー別リンク

検索フォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村






★楽天アフィリエイト★



カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright © HEY