GW前半の思い出


(-_-;)なんだか食べ物ばっかりの写真集になっちゃった・・・


5月1日の思い出


あいにく雨の一日となってしまいました。


5月2日の思い出


午前中に降っていた雨は午後にはなんとかやんでくれました。


ダイソーでこれドヤサ?

皆さん、キャラバン中の洗濯物ってどうやって持ち帰ってますか?

私は、スーパーのお買い物袋に入れて持ち帰っていました。


昨日、ダイソーをぶらついているときこんなものを見つけました。


インテリアボックスというそうです。
お値段は315円。


キャラバン中に出た洗濯物をこの中にまとめて入れようと思っています。

口(くち)の部分は紐で締めることができ、手提げ紐もあります。

大きさも、1人なら5日程度、2人でも2~3日程度の洗濯物なら入りそうです。

中身も見えませんので、狭い車内に置いても違和感がありません。


もちろん使わないときは畳んでしまうことができます。


◎ 皆さまの暖かいコメントぽちっとな♪が更新の励みになります。 ◎
◎ ご協力お願いします。 ◎
m(*^_^*)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

復活!あの品!

今年の1月にエスカル号から降ろしたあの品が、ふたたびエスカル号に搭載されました。


その品とはこれ。



そう、液晶テレビです。

BSチューナーがないからか、2万円台前半で買うことができました。

サイズは中途半端な18.5インチ(こんなサイズもあるんですね~!)

さっそくサブバッテリーで動くかどうか確認!

これで発電機が回せない時間でも、テレビを見ることができます♪


◎ 皆さまの暖かいコメントぽちっとな♪が更新の励みになります。 ◎
◎ ご協力お願いします。 ◎
m(*^_^*)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

熱海秘宝館でわぁ~お♪


残念ながら中は写真は撮れません。
ご自身の目で確認してください~(#^.^#)


朝から食べ過ぎ~)^o^(


朝風呂をいただいたあと、道の駅開国しもだでブランチをいただきます。

食べ過ぎ~)^o^(
幸せ~~~(*^o^*)


GWキャラバン新潟・山形(1日目)

今年もやってきましたGW!2011!!

今年は東日本大震災もあり、どうなることやら・・・どこに行くやら・・・悩みましたが、新潟から山形を巡ってきました。



4月28日(木)
定時で仕事をあがり急いで帰宅します。(毎度キャラバン出発日はあわただしく帰宅します^^;)

関越道を利用するため、中央道~圏央道を使います。1000円ノリホが適用される相模湖ICを目指します。

しかし・・・

今考えると、八王子ICから乗っても1000円ノリホだったかもしれません・・・(^^;;

無事関越道に入り、高坂SAでオヤスミナサイ・・・
ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪





その前に

軽くいただきます。

(これがメタボの原因のひとつなんだよなぁぁ)



4月29日(金)

SAの駐車場を見回すと、1台の見慣れた車が・・・

偶然、ジュニアが同じSAでお泊りになっていました ゚+.(ノ*'ω')ノぉぉ♪゚+.*


本日最初に目指すのは群馬県です。前橋ICで下ります。

目指したのはこちら。

鍋うどん処さとりさんです。

昨年のGWキャラバンにも訪れましたが、そのときは「臨時休業」でした・・・(;゚(OO)゚)ブヒイイイィィ-

今年こそリベンジです!

このお店、ジュニア乗りのカリスマ(?)的存在の方が、そのHPで紹介されていて、ぜひぜひ行ってみたかったお店なのです。

到着後、ドキドキしながらお店を覗いてみます・・・




















『準備中』


いいです・・・お休みでなければ・・・

このお店、11時開店です。

ただ今、10時45分。

え~~え~~~待ちますとも!これくらい!!


開店5分後に店内に!
既に2組のお客さんが店内にいました!

嫁さまは牡蠣煮込みうどん。

大きい牡蠣がゴロゴロ入っています!

σ( ̄∇ ̄o)はカリスマ絶賛の牛カルビ煮込みうどんをいただきました。

ちょっぴりピリ辛です。

うどんが食べ終わると、この中にご飯と溶き卵を入れて雑炊をいただくことができます。


うどんをいただいたら、新潟に向けて移動開始です。

途中道の駅巡りをしながら向かいます。

まずは道の駅「月夜野矢瀬親水公園」です。


縄文時代の集落が復元されています。


続いて道の駅「たくみの里」。


綺麗に整備された道の両側に昔懐かしい雰囲気のお店が並んでいます。

そんなお店のうち、こちらのお店が気になりました。
お豆腐やさんです。



メタボレーダーが反応します!
(*'(OO)'*)ブヒ



メタボレーダーMAXです!
さっそく1つ注文!!


こちらのお店、繁盛店のようでお客さんがひっきりなしに来店します。

多くの人が「生揚げ」を頼んで、店内で食べていかれます。



ふたたびメタボレーダーが反応します!



気になる品は食べてみるに限る!
1つ注文しました。


美味しいものをいただき、メタボレーダーも落ち着きました。
再び移動開始です。

三国峠を超えていきます。

この三国峠を超えたその先にあるもの・・・



それは・・・



ぶりざぁ~ど♪ ぶりざぁ~ど♪

そう、ユーミンでも有名な

苗場スキー場があります!!


今シーズンの営業は終了したプリンスホテルの前で記念撮影です
゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚



プリンスホテルを超えてしばらく走ると越後湯沢です。

ここでお風呂をいただきます。

温泉博士5月号を利用して、滝乃湯さんでお風呂をいただきました。



その後、今夜のP泊場所に移動です。

道の駅「ちぢみの里おぢや」でお泊りしました。


(2日目に続く)


◎ 皆さまの暖かいコメントぽちっとな♪が更新の励みになります。 ◎
◎ ご協力お願いします。 ◎
m(*^_^*)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

GWキャラバン新潟・山形(2日目)

4月30日

道の駅「ちぢみの里おぢや」で気持ちよく目が覚めた。



嫁さまが変身している間に、ちょっと辺りを散歩する。

たまたま車を止めた隣が公園になっていた。


で・・・で・・・でたぁああああああっっ!!!












恐竜「タベスギドン」である!


しかし

安心めされい!

この、恐竜「タベスギドン」は子どもたちに大人気なのだっ!



こっちは、恐竜「メタボザウルス」だっっっ!!!!!



この恐竜、食欲旺盛でとても凶暴である!!

気をつけろっっ!!!!!





くっ・・・くっ・・・食われるぅぅぅ~~~~~っっっ・・・



(ガシガシ!ガシガシ!)




おバカな遊びを1人楽しむ43歳のおっさんがいたそうな・・・(^^;;
(良い子のみんなぁ~こんな危ないおっさんに近づいちゃダメだぞぉ~~~!)


駐車場に戻ると、そこにはアミティが!

最近知りましたが、アミティーズのお昼寝さんも、ここの道の駅でP泊されていたそうです♪
。:.゚おぉぉぉぉ♪+゚(〃∇〃人)゚.:。+

そんなこととはつゆ知らず、次の目的地に移動してしまいました・・・(*- -)(*_ _)ペコリ


道の駅巡りをしながら目指したのはこちら。
寺泊です。


こちらで美味しい海鮮丼をいただきました。


嫁さまは上寿司をお召しあがりになられました。


こちらのお店、るるぶにも掲載されていましたが、甘辛いタレが美味しく、イカ焼きやサザエ串などお薦めです!



次に目指したのは、新潟せんべい王国です。


ばかうけ稲荷が敷地に祀られています。


ゆるキャラの「ばりんちゃん」と「ぼりんちゃん」が現れると、子どもたちが群がります。


このせんべい王国オリジナルの、せんべいソフトなるものをいただきました。


なにげに煎餅とソフト、合います!

そして驚いたのがこちら!
ぬれ鬼コロッケです!!


コロッケの中にぬれおかきが入っていますが、ぬれおかきの甘辛さがコロッケにマッチしています!
誰が考えたんだか、とても美味しかったです!!


さて、今日のお風呂をいただきにいきます。

今日は、温泉博士5月号を使って、「龍泉」さんでお風呂をいただきます。



お風呂をいただいた後は、今夜のお泊り場所の道の駅「笹川流れ」に移動して、2日目を終えました。


(3日目に続く)


◎ 皆さまの暖かいコメントぽちっとな♪が更新の励みになります。 ◎
◎ ご協力お願いします。 ◎
m(*^_^*)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

GWキャラバン新潟・山形(3日目)

5月1日(日)

この道の駅「笹川流れ」は、JR羽越本線桑川駅に併設されています。


この近くは景勝地「笹川流れ」というのがあります。
初めてその名を聞きましたが、道の駅に貼られているポスターを見ると、なかなか綺麗な場所のようです。

笹川流れを見学するには、観光船に乗らなければなりません。

天気はあいにくの雨模様・・・

とりあえず観光船乗り場に立ち寄ってみることにしました。



観光船乗り場に着くと、売店のおっちゃんとおばちゃんが、焼きたての干物を試食させてくれたり、お茶をいれてくれたりの大サービスをしてくれました。

当初、観光船には乗るつもりではありませんでしたが、おじちゃんたちのサービスのよさと、なんとか雨がやんでくれているようなので、乗ることにしました。



観光船に乗り込むと、このような張り紙が・・・


んなバカな・・・かもめを捕まえるやつがおるんかい・・・




あ・・・ほんとだ・・・捕まえられそうだ・・・



しばらくすると、係のお兄さんが沖を指差して「イルカの群れが見えますよっ!!」と教えてくれました。

よっく目を凝らすと、数百メートル先でイルカの背中が見えます。
お兄さん曰く、イワシを追ってきたイルカの群れで、2、3百匹はいるだろうとのことでした。

お兄さんもめったにイルカの群れは見ることはないと話していました。(ラッキー♪)


港に戻り、売店で夕飯のおかず用におつまみセットを買っていきました。



さて、続いてはお風呂タ~~イム♪です。
温泉博士5月号に掲載されている、勝木ゆり花温泉「ゆり花会館」さんです。



いよいよ山形に入ります。

山形に入り、途中道の駅に立ち寄りながら目指したのはここ。

知る人ぞ知る有名水族館、加茂水族館です。



この水族館、あるものの展示で有名なのです。


そのあるものとはこれ!




クラゲです ( ̄▼ ̄*)ニヤッ

クラゲ展示室には、クラゲ待ち(?)の長い列ができています。




ほんと・・・


むちゃくちゃ綺麗で・・・


癒されます・・・


クラゲの給餌タイムや、クラゲ触りタイムもありました。


クラゲって、餌を食べるもんだったんですね・・・(知らなかった・・・)


さて、本日のお宿はこちら。
道の駅「庄内みかわ」です。


この道の駅、普通のスーパーや温泉施設が併設されていて、P泊するにはとても便利です。


私たちは、この併設された温泉施設ではなく、車で10分ほどのところにある「ぽっぽの湯」に行きました。


観光客などほとんどいない、地元の人むけの温泉施設です。

お湯はとても塩辛い温泉で、身体がポカポカよくあたたまります。


気持ちいいお風呂を堪能して、再び道の駅「庄内みかわ」に戻り3日目が終わりました。


(4日目に続く)


◎ 皆さまの暖かいコメントぽちっとな♪が更新の励みになります。 ◎
◎ ご協力お願いします。 ◎
m(*^_^*)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

GWキャラバン新潟・山形(4日目)

5月2日(月)


道の駅「庄内みかわ」で目が覚めます。

昨日まで降っていた雨は

今日も降っています・・・。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん。



目が覚めて、まず最初に向かったのはこちらです。

やまぶし温泉「ゆぽか」です。


お風呂に入ることが目的ですが、それ以外にも大きな大きな目的が・・・

朝食バイキング500円!です。


ミートボールとサラダと生卵と納豆とお豆腐と・・・


500円だからそれなりですが、それなりに美味しくいただきました♪


朝食後お風呂をいただき、次なる目的地に向け出発です。


次なる目的地はこちらです。
出羽三山神社。



さっそくふもとの駐車場に止めて歩いていきます。


しばらく歩くと、樹齢1000年を超える大木が見えてきます。


そして大木の向こうには・・・

五重塔が!


五重塔はまだまだ下の方・・・

先は長いです。

ここからきつい階段が続きます。


はぁ・・・はぁ・・・

限界だぁぁ・・・

という頃に見えてくるのが、この小屋です。


二の坂茶屋さんです。

ここで一息いれます。

名物、力餅をいただきます。



さて、元気快復したところでふたたび歩き始めます。

ようやく出羽三山神社に到着しました。


ここは月山神社、出羽神社、湯殿山神社の3つの神社が祀られています。


再び、来た道を戻ります。


次の目的地を目指します。

途中、道の駅に立ち寄りました。


なんとも怪しげな建物・・・
新興宗教の施設かと思いましたが、道の駅「とざわ」の施設でした。


韓国文化を紹介している道の駅だそうです。

韓国版かっぱえびせんが売られていました。



次なる目的地が見えてきました。


七兵衛そばさんです。


ここはすごいです!

なにがすごいって

そのメニューがすんごいんです!!!












なんてったって、メニューがこれだけですから!


大根の絞り汁にそば汁をを入れます。


大根の絞り汁がさっぱりして、とっても美味しいです!



お腹一杯です!




男の人で3~4杯、女の人で2~3杯は食べるそうです。


あたりも暗くなってきました。

本日のお風呂をいただきましょう。

本日のお風呂は、山形自動車道寒河江SAの隣にある健康温泉「ゆ~チェリー」さんです。


3つの源泉から、それぞれ効能の異なるお風呂を楽しむことが出来ます。



その後、道の駅「寒河江」に移動し、4日目を終えました。


(最終日に続く)


◎ 皆さまの暖かいコメントぽちっとな♪が更新の励みになります。 ◎
◎ ご協力お願いします。 ◎
m(*^_^*)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

GWキャラバン新潟・山形(最終日)

5月3日(火)

道の駅「寒河江」で目覚めます。

道の駅が開くまで車内でのぉ~んびり♪


道の駅でお土産などを購入しました。

こちらでは、まだ桜の花が頑張っています。


本日目指すのは、蔵王のお釜です。


蔵王のお釜を見るには、有料道路を使い山頂まで車で行く方法と、その手前でリフトに乗っていく方法があります。


GWの真っ只中。きっと山頂は駐車待ちだろうと思い、リフトで行くことにしました。

リフト乗り場に向かう途中、リフトから降りてきた人がポツリ・・・

「こりゃ、詐欺だよ・・・」


『え?なに?なにか損しちゃうの??』


もしやリフトから相当歩かなければお釜にたどり着かないのだろうか?不安がよぎります・・・

そういえば、リフトに乗る人がやけに少ない・・・


え~い!乗ってみなけりゃ何も分からんバイ!


「おっちゃん!大人2枚!往復で!!」


とりあえず山頂に到着しました。
この先にお釜があるはずです。


蔵王のお釜といえば、湖面がエメラルドグリーンでとても綺麗だそうです。


いつか来よう!

いつか来てやろう!!

と思っていました。

やっとこの目で確かめることができます!



















もうお釜は目と鼻の先です!!



















(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
(オカマ♪)















ではいよいよ『生お釜』とのご対面でっす♪





















え?お釜ってどれ??


そうです・・・


エメラルドグリーンのお釜・・・









まだ凍ってました・・・
(o_ _)o ドテッ




ここで先ほどの言葉が思い起こされます・・・

「こりゃ詐欺だよ・・・」





また山形に来ます。

とても大きな忘れ物をしてしまったようだから。




帰りは宮城県側に下りていきます。
途中の道は大きな雪の壁がまだ残っていました。


これじゃお釜も凍ってるわけだ・・・


東北自動車道は既に帰宅のための渋滞で、断続的に45キロほどだそうです。



ちょっと高価な「強強打破」をいただきながら家路につきました。



帰宅できたのは23時過ぎになってしまいました。

総走行距離1245キロのGWキャラバン2011でした。





GWキャラバン新潟・山形アルバムはこちら


◎ 皆さまの暖かいコメントぽちっとな♪が更新の励みになります。 ◎
◎ ご協力お願いします。 ◎
m(*^_^*)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

近くて行かないとこに行こう!キャラバン

GWの余韻がまだ残る5月6日(金)

日中お仕事をせっせとこなして帰宅しました。
お風呂に入って夕飯をいただいて・・・


出発!


今宵のお宿は、おなじみ道の駅「伊豆のへそ」です。

到着後さっそく1本いただきました。



翌朝、畑毛温泉富士見館さんのお風呂をいただきに行きました。

ここのお風呂、個人的にはかなりお気に入りのお風呂です。



その後、熱海に向けて移動を開始します。
途中、サークルKに立ち寄りお弁当を購入。ジュニアの中で朝食としました。

しかし、コンビニ弁当はセブンイレブンが断トツで美味しいです。

他のコンビニはもっと頑張ってほしいなぁ~~。


熱海で目指したのはこちらです。


熱海城といいます。

その存在は知っていましたが、これまで立ち寄ったことはありませんでした。

駐車料金500円、入場券(熱海城と人形館のセット券)が割引券を使って1000円でした。


敷地には怪しげな像が・・・期待が膨らみます・・・



城内には極楽浄土の世界も併設されているようです。

(* ̄^^ ̄)(* ̄ii ̄)鼻血ブー




入ってすぐのところには、甲冑が展示されています。



その後、エレベーターで最上階へ。

エレベーターは黄金でできています。


さすがは贅を極めた熱海城 (; ̄^ ̄)ん~

最上階は展望台となっています。

その後階段で下りながら、各フロアの展示物を見て行きます。


まずはこちら、肥え桶をかつごう!のフロアです(笑)



続いて、江戸時代の謎々のフロア。



これ、なんだか分かります?



このお城、マッチ棒で作られているそうです。



地下のフロアはゲームセンターになっています。


全部無料で遊べます。
ついつい遊んでしまいました♪





















いよいよ極楽浄土の世界に参ります♪
(〃∀〃;)ウキウキ






















ではご覧いただきましょう♪
心の準備は大丈夫ですくわぁ?♪




















2011_0508GW伊豆キャラバン (76)





あ・・・間違った・・・

これは秘画展の反対側にある奇画展の絵でした(^^;;


熱海城の次はそのお隣にある熱海人形美術館も見学しました。

これは・・・ま・・・ありきたりな・・・そんなもんでした・・・
ものの10分もあれば見終わってしまうようなもんです・・・




さて


つづきまして


本日のぉ


メインイベントぉ~♪


熱海秘宝館見学ですぅ~~♪♪




ここのテーマは


ずばり


『エロ』


です♪



鼻血率180%です♪

(* ̄ii ̄) ブー



◎ 皆さまの暖かいコメントぽちっとな♪が更新の励みになります。 ◎
◎ ご協力お願いします。 ◎
m(*^_^*)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

またもや無駄使い・・・(^^;;

昨日、こんなものを買ってきました。




椅子なら持ってるジャン?






そうなんですが、この椅子、イージーリフトチェアといいます。


足元のフットレストが持ち上がり、後ろの背もたれもリクライニングするので、簡単なベッドとして使うことができます。





さて




買ったはいいけど・・・







いつ使うんだ??



◎ 皆さまの暖かいコメントぽちっとな♪が更新の励みになります。 ◎
◎ ご協力お願いします。 ◎
m(*^_^*)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

iPhone用FMトランスミッター購入!

これまで、ジュニアの音楽環境はiphoneに保存した音楽を、ブルートゥースで、このBluetooth内蔵FMトランスミッターに飛ばして、FMラジオで聴いていました。




しかし、このBluetooth内蔵FMトランスミッターの具合が悪くなり、途中で曲が切れることがしばしば。


そこでこちらを購入しました。



コードレスで使用することもでき、給電用ケーブルを使えば12V(24V)から充電することもできます。

操作も、iphoneアプリが用意されているので、簡単そうです。


さっそく次回のキャラバンからデビューします!


◎ 皆さまの暖かいコメントぽちっとな♪が更新の励みになります。 ◎
◎ ご協力お願いします。 ◎
m(*^_^*)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

遠く西より届くものあり

GWキャラバンから帰宅した翌日の5月4日。

汚れきったジュニアを洗い、WAXをかけましたが、水垢の抵抗にあい屋根だけで挫折してしまいました・・・

ただ、屋根は綺麗にしたので、後は横だけサ♪と思い、翌週に横のWAXがけをしようと朝からハッスルしていました。とりあえず屋根に上り屋根の埃でも落とそうと思ってビックリ!

既に水垢が付着し始めていて、それが簡単には落ちない状態になっていました・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!


先週WAXしたばかりなのに・・・

3ヶ月間水垢を寄せ付けない!ってWAXには書いてあるのに・・・


そこで、はるか西の彼方の天竺から、このようなものを取り寄せました。



残念ながら三蔵法師や孫悟空は付いていませんでしたが、きっと遠くで見守っていてくれることでしょう。


さて、果たして楽に洗車ができるのか?その効果はいかがなものなのか?

近々試してみたいと思います。


◎ 皆さまの暖かいコメントぽちっとな♪が更新の励みになります。 ◎
◎ ご協力お願いします。 ◎
m(*^_^*)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ジュニアに鏡を

σ( ̄∇ ̄o)はコンタクトを使っているので、朝晩は取り外しをしなければいけません。

ジュニアにはダイソーで購入した手鏡兼スタンド鏡を置いてありますが、なかなか手ごろの場所に置くことはできません。



そこで、お馴染みのマジックテープでの細工をしました。

手鏡にマジックテープを貼り、バンクベッドの昇り口にもマジックテープを貼りました。



これで、顔の真正面で鏡を見ることが出来ます。



しかし・・・


ジュニアのシャワー室扉は・・・


全身が写る鏡仕様になっています・・・



別にこのような細工をしなくても、コンタクトを入れることは可能なんですが・・・


シャワー室にいろいろ物を入れている関係で、扉を閉めるには物をどかさないといけないという面倒な作業が待っています。


そこでこの鏡が役に立つのです♪


◎ 皆さまの暖かいコメントぽちっとな♪が更新の励みになります。 ◎
◎ ご協力お願いします。 ◎
m(*^_^*)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

下田日帰りツーリング

5月21日(土)

ちょー久しぶりにコマジェでツーリングに行きました。


朝6時に出発し、途中のすき家で朝食を摂ります。

今、ひっきりなしにCMが流れている白髪ネギ牛丼をいただきました。


これ、んまいです♪白髪ネギと牛丼、当たり前だけど良く合います^^



最初に立ち寄ったのはこちら。



城ヶ崎海岸の吊り橋です。


ここは

火曜サスペンス劇場!

でもよく舞台になった場所(だと思う)


共犯の美人女性が犯人に城ヶ崎海岸に呼び出され、この断崖絶壁から突き落とされそうになる。



『そこまでだっ!』
二枚目刑事がギリギリのタイミングで駆けつける。


さて、火サス気分を味わったので次の場所に向かいます。


続いて向かったのは熱川温泉です。

ここで高磯の湯をいただくつもりでしたが、ちょっと早く着きすぎたので、時間調整のため近くにある足湯に浸かることにしました。




ようやく開店の時間になりました。



ここはプールの端っこにお風呂が設けられています。

目の前は大海原!波の音を聴きながらの大露天風呂です。

気持ちいいお風呂を堪能しました。


続いて下田に向かいます。


途中、白浜を通りました。
夏になると、水着美女でわんさかになる海岸ですが、まだこの時期はサーファーだけのようです。



続いてはこちら。
いつも下田に行く途中、気になっていた海岸に立ち寄りました。
『全国快水浴場百選』の浜辺だそうです。




※拡大画像あり

波の穏やかな、海水浴にぴったりの海岸です。
ただ、ちょっと駐車場が少なげですが・・・


下田には11時過ぎに着きました。

まず向かったのは関西うどんを食べさせてくれる「合掌」さんです。


店内は古民家風です。


鴨うどんをいただきました。


熱さ半端ないです。出てきたときはグッツグツです!

ふぅ~ふぅ~ハフハフしながらいただきました。



美味しい昼食をいただいたので、下田の勉強をします。

こちらの宝福寺、勝海舟が土佐藩主山内容堂公に、土佐藩を脱藩した坂本龍馬の罪を許してもらうよう頼んだお寺だそうです。



お寺の隣には唐人お吉記念館があります。




『唐人お吉』についてはこちら。

いろいろな説があったりもしますが、差別的扱いをされたことや幕末の犠牲者であることは容易に想像できます。

ぜひ下田に行った際には立ち寄ってみてください。

お吉さんはこんな方だったそうです。


等身大の人形も飾られています。


かなり時間をかけてゆっくり見学しました。



下田を出発し、目指すは再び温泉です。

稲取温泉に向かいました。

温泉の前に、近くにあるこちらの神社に立ち寄ります。



こちらの神社、『どんつく神社』といいます。

夫婦和合、子孫繁栄にご利益があるそうです。




さて、この神社のご神体がこちらっ!!

運転席にお菓子置き場を!

運転中、お菓子って食べてます?

お菓子の置き場って困るんですよね~^^;


なんかいいものないかなぁ~と100均をさまよっていて、ちょっとひらめきました♪


↓知っている人は知っている、フック付きのかごです。



これを、真ん中のシートを倒すと現れるドリンクホルダーに引っ掛けました。

いい具合に使えそうです。


これならお菓子だけでなく、いろんなものが入れられそうです(*^-^)b


◎ 皆さまの暖かいコメントぽちっとな♪が更新の励みになります。 ◎
◎ ご協力お願いします。 ◎
m(*^_^*)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ショック・・・(〇o〇;)

今朝、ジュニアのタイヤを何気なく見てみたら、左後輪のタイヤがパンクしてペッチャンコ・・・

ペッチャンコは煎餅

煎餅は丸い


あああ、ドボジヨウ・・・


◎ 皆さまの暖かいコメントぽちっとな♪が更新の励みになります。 ◎
◎ ご協力お願いします。 ◎
m(*^_^*)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

おもしろ便利?iphoneアプリ『待ちぴったん』

こんなアプリを見つけました。

『待ちぴったん』


もともと待ち合わせ場所を決めたり、待ち合わせ場所にナビするアプリですが、お互いの位置が画面で確認できるようです。

おまけにチャット機能もあるので、遅れる~~とか着いたよぉ~~~とかのメッセージも送れます。




これ



近くに来てる人を訪ねたりするときに使えそうですネ!


おまけにこのアプリ、アンドロイド版がそもそもあって、iphone用のアプリが最近公開されたようで、アンドロイドの人とも共用できるそうです。


お互いの登録も、合言葉を入力するだけなので、とっても簡単(だそう)です!






そこのあなたっ!


わたしと待ちぴったん友になりませんかぁ?( ̄▼ ̄*)ニヤッ


◎ 皆さまの暖かいコメントぽちっとな♪が更新の励みになります。 ◎
◎ ご協力お願いします。 ◎
m(*^_^*)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

タイヤ交換

今日、タイヤ交換に行ってきました。

まずはパンクしたタイヤをスペアタイヤに交換・・・


これがむちゃ大変~~~

まずはジャッキアップ

トラックってどこにジャッキをかませるん??
“(・・ *) (*  ̄ ̄)” ドコドコ


取り説を読んで、テキトーにかませる d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・


ジャッキをセット


ジャッキの棒がやたら長い・・・連結連結で1mくらいになる・・・

おまけに棒を連結して、車体の下に手を突っ込んでくるくるするもんだから、なかなかあげることができない・・・
(この間の写真、撮りませんでした~~~汗)


悪戦苦闘の末、スペアタイヤに交換。

あとは自動車屋さんに行って、タイヤ交換。


パンク修理で済ませてもよかったけど、6月からタイヤの値段もあがるそうだし、前回の点検のときにも次回には交換ですと言われていたので、この際とタイヤ交換。


※拡大画像あり


ちょうど丸3年たち、3万キロです。


自動車屋さんにタイヤ交換してもらったところ、パンクの原因はエアバルブの破損だそうです。

しかも、残りの3本もきわどい状態・・・

エアバルブも4本交換していただきました。


これでまた安心してキャラバンにお出かけできまっす♪


◎ 皆さまの暖かいコメントぽちっとな♪が更新の励みになります。 ◎
◎ ご協力お願いします。 ◎
m(*^_^*)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

イマココ!


な、な、なぜだ?まだ木曜日だというのに、なぜこんなところにいるんだ?

山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3754
http://maps.google.com/maps?z=18&ll=35.504736,138.734150



ふへ♪


誰かさんの真似っこしてみた♪(v^_^)v




桔梗屋NOW


信玄餅詰め放題のチャレンジャーが朝早くから並んでいます(#^.^#)


イマココ!




埼玉県秩父郡小鹿野町両神薄2364
http://maps.google.com/maps?z=18&ll=36.005038,138.971686



温泉博士6月号活用の旅 (その1)

5月15日(日)、5月22日(日)、5月29日(日) そして6月4日(土)

これが私の休日出勤です・・・


( ̄. ̄;)エット・・( ̄。 ̄;)アノォ・・( ̄- ̄;)ンー



コレジャドコニモイカレナインデスケド・・・

(∞)(↑)(=)(▽)(V)
5人揃って、イカレンジャー!


これじゃせっかく買った温泉博士6月号を無駄にしてしまふ・・・


ということで、無理クリ金曜日にお休みをいただき、お出かけしてきました。




5月26日(木)

無事タイヤ交換を済ませ、いざ出発!


道の駅ふじおやまで富士山の湧き水をウォータージャグに給水して、河口湖畔にある道の駅かつやまでお泊りです。



『週末は山梨にいます。』

う~ん♪いい響きだぁ~♪


道の駅かつやまを出発して、本日の目的地に到着です。



山梨土産の定番、信玄餅を製造販売している桔梗屋さんはこちらです。


賞味期限が近づいた商品を、半額以下のアウトレット価格で販売しています。




そして賞味期限が本日限りという商品は

さらにバーゲンとなり

袋詰め放題コーナーに回されます。


これが桔梗屋さんの名物となり、TVでも放送されたことがあります。


つめ放題は10時からだというのに、9時の時点で既に並んでいます。



開店すると、人数制限され、つめ放題のカゴの周りに人が張りつけるだけの人しか入場できません。
他の人は、誰かが詰め終わるまで外で待たされています。


1人10分程度でつめ終わりますから、そんなに待たされることもありません。

つめ放題は商品が終わり次第終了となりますが、平日であれば、11時頃に行けば待たされることなく、ギリギリ挑戦できそうでした。


これがわが家の戦利品です。


信玄餅が13個と他の品が1個です。


通常信玄餅は1個120円程度です。



つめ放題は1袋210円でしたから、1個20円以下!
やっぱりムチャお得です!!


つめ放題のあとは、のんびりまったりお買い物タイム!

まずは信玄ソフトをいただきました。


バニラソフトに黒蜜がたっぷり!おまけに信玄餅が周りを囲みます。
なんてゴージャス!


その後、工場見学をさせていただきました。

信玄餅はこのように1個1個包まれていますが

これすべて手作業でやっているそうです
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!


並んで座っている人たちが、ベルトコンベアーに流れる信玄餅を1個1個包んで縛っているのです。

(どーりで硬く結ばれたやつや、さささっと結ばれたやつがあるわけだ・・・)


社食用のお弁当も298円で売られています。



これでお昼にしました。(安あがりぃ~♪)




さて、次は本日のお風呂です。

甲府富士屋ホテルに向かいます。

ここは、箱根宮ノ下にある富士屋ホテルの系列だそうです。

箱根富士屋ホテルは、あのチャップリンも泊まったことがある老舗高級ホテルです。(たしか・・・)

その系列ホテルです。たたずまいもちょっとそこらのホテルとは違います(^^;;


サンダル履きから高級革靴(嘘)に履き替えます。



こちらのお風呂、温泉博士をつかっても、さらに500円の負担をしなければなりません。


超高級風呂を堪能させていただきました。



その2に続く


◎ 皆さまの暖かいコメントぽちっとな♪が更新の励みになります。 ◎
◎ ご協力お願いします。 ◎
m(*^_^*)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

温泉博士6月号活用の旅 (その2)

高級風呂をいただいた後は、今夜の宿泊地に向けて移動を開始します。





ちょっと寄り道しました。
(この寄り道があとで痛い目に・・・)




武田神社といいます。

武田信玄の居城、躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)のあった場所です。


宝物館の前には、なぜかキティちゃんが?



宝物館の中も見学。かなりのんびりしました。
(この余裕があとで痛い目に・・・)


駐車場に戻り、いざ出発!

という前に、駐車場の前にあるお土産物やさんも覗いてみます。
(この野次馬根性があとで痛い目に・・・)



のんびりしちゃいました(しなけりゃいいのに・・・)
目的地に急ぎましょう!


目的地は山梨を超え、埼玉県の道の駅両神温泉薬師の湯です。

2時間近くかけての移動です。


ここの温泉も6月号の温泉博士で無料で入ることができます。


到着は18時40分。

道の駅に着いて温泉博士を見ると、入浴は20時までとのこと。

それ急げ!と支度します。


準備を終えお風呂に向かう途中、お風呂から出てきたオッチャン2人が声をかけてきました。


『これからお風呂に入るんかい?』

『はい♪そおです♪♪』

『お風呂、もお終わりだよ・・・』

『え? (O_O;)Shock!!』


なんでも、計画停電の影響で、営業時間を1時間前倒ししているそうです・・・



あぁぁ・・・武田神社に寄り道しなければ・・・宝物館に入らなければ・・・土産物屋を覗かなければ・・・


オジサンたちは、親切に近所の国民宿舎でも入浴できるよぉ~と教えてくれましたが、入浴料も800円ほどかかるとのことだし、お風呂は入ってきたことだしということで、今回はパスすることにしました。



翌朝


ちょっといろいろありましたが、両神温泉薬師の湯をリベンジすることにしました。



気持ちいい温度で、のぉ~~んびり入ることができました
(*^-^)b


さて、そろそろ帰宅しましょう。

途中、道の駅『果樹公園あしがくぼ』に立ち寄りました。


ここで昼食。

名物が「ずりあげうどん」だそうです。



さっそくずりあげうどんを注文。



(富士)吉田うどんに似た、しっかりしたコシのうどんでした。


それとこちらをいただきました。
(たしか、味噌ジャガだったような??)



6月号温泉博士も無事使うことが出来ました。


◎ 皆さまの暖かいコメントぽちっとな♪が更新の励みになります。 ◎
◎ ご協力お願いします。 ◎
m(*^_^*)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ジュニアのある生活

◎マイジュニア紹介◎
◎キャラバン記録◎
◎オプションあれこれ◎
◎アイテムその後・・・◎

★アウトドアジュニアと
ジュニアリボーンを見比べる★


2007年5月6日ブログ開設
2008年5月12日ジュニア納車

プロフィール

HEY

Author:HEY
1967年生まれ
神奈川県在住
妻1人・両親・愛犬1匹

◎マイキャンカーの紹介◎
車名:アウトドアジュニア
ビルダー:リーエキスポート
名前:えすかる号
英語名:S-car Go
愛称:湘南じゅにじゅに

最近の記事+コメント

まとめプラグイン

04 | 2011/05 [GO]| 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

ユーザー別リンク

検索フォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村






コメントの表示について

ブログ管理のため、コメントは承認されるまで表示されません。(ブロともさんは、承認前でも表示されます。)

ブロともになる
※ブロ友は定期的にブログにコメントを残してくれた方に承認します。

ブロとも一覧

★楽天アフィリエイト★



カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright © HEY