双葉SAにて

おはようございます。
中央高速双葉SAで朝を向かえました。
双葉SAは、大混雑しています。
朝食を食べたら出発します。(*^_^*)

GW2014 長野(木曽路)道の駅・宿場巡りの旅(1日目)

いよいよ2014年のゴールデンウィークに突入した後半に、長野までお出かけしてきました。



出発は5月2日(金)。

仕事を終え、21時に出発です。


今日の目的地は、中央自動車道双葉SA。





5月3日(土)



気持ちいい朝です。




ここで朝食を。


σ(  ̄ω ̄ ) 双葉コク黒ラーメン



嫁さまは、ほうとうをいただきました。



どちらも・・・お味は・・・イマイチ・・・



おや?あれに見えるは八ヶ岳か?




しばらく走ると、中央道最高地点通過。
ジュニアくん、よく頑張った! (*~ρ~)ノ(ToTw)ナデナデ




塩尻ICで下りて、木曽路に向かいます。



最初に訪れたのは、道の駅「木曽ならかわ」。





続いて、道の駅「奈良井木曽の大橋」。



ここで、奈良井宿を見学します。



ぶどうジュースが美味しそうだったので



赤と白、1杯ずつ飲み比べてみました。



資料館見学。



オシャレな喫茶店があったので、立ち寄り



つい無駄遣い・・・(〃゚д゚;A アセアセ・・・






次はこちら。道の駅「木曽川源流の里きそむら」。


奈良井宿でのんびりしすぎたので、先を急ぎます。



道の駅「日義木曽駒高原ささりんどう」。



こちらで昼食。
お待ちかね、ざるソバです。



嫁さまは、親子丼。
腹持ちの悪いお蕎麦なので、丼物を半分ずつ食べて、飢えをしのぎます。




国道19号から少し外れて、道の駅「三岳」。


ここは何もない物販だけの道の駅でした。



道の駅「木曽福島」。




道の駅「大桑」。


レストランのほかに、軽食コーナーもあります。


その軽食コーナーのリンゴソフトを購入。




妻籠宿に到着。
15時近かったからか、駐車場にもすんなりと止めることができました。








脇本陣と資料館、本陣を見学します。

こちらは脇本陣。その裏手に資料館があり、



道の反対側に本陣があります。(本陣は復元だそうです。)



たくさん歩きました。ここらでお腹に入れておきましょう。
(〃゚σ¬゚〃)ジュルリ....


みたらし団子と


信州牛の串焼きです。


この串焼きが、とってもジューシーでまいう~♪でした。



お風呂はこちらでいただきました。

南木曽温泉「木曽路館」さんです。




来た道を少し戻り、今夜のお宿、道の駅「賤母(しずも)」へ。



朝食にモーニングがあるようです。さっそくチェック!



コンビニで買ってきたお弁当で夕食に。



その後、お風呂に入れなかった嫁さまはジュニアのシャワーを浴びて、TVも写らないので21時には就寝となりました。

GW2014 長野(木曽路)道の駅・宿場巡りの旅(2日目)

5月4日(日)


道の駅「賤母」のレストランが開くのを待って、モーニングをいただきました。







道の駅「賤母」からは、しばらく岐阜県の道の駅巡りとなります。





まずは、道の駅「きりら坂下」。



同じ敷地の中にスーパーもあり、お泊りさせていただくにはとても便利です。




道の駅「五木(ごぼく)のやかた」。


ここも物販のみの道の駅です。



変わった公衆電話がありました。



電話が盗まれ、今は糸電話が置かれています。


なにこれ珍百景に紹介されたそうです。



道の駅「花街道付知(つけち)」。



この道の駅では、住宅が販売されています。


そおいえば、依然珍しいものを売っている道の駅ということで、TVに紹介されていましたっけ!



馬籠宿に到着。



お昼前という、観光時間の盛りのときに到着・・・駐車場をうろうろしましたが、ここ馬籠宿には「上」と「下」があり、「下」のほうの少し離れた駐車場は余裕で止めることができました。


さっそく散策開始!



こちらでお昼をいただきました。


お蕎麦のお味は・・・残念かなぁ・・・


腰があるというよりも・・・ちゃんと茹っていないというべきか・・・



口直しに栗きんとんソフトをいただきます。




おや?なにかの撮影?



モデルさんは、この猫のようです。



もしかして



きみは



にゃらん??



再び道の駅巡り。


まずは道の駅「上矢作ラ・フォーレ福寿の里」へ。




ここで岐阜の道の駅巡りは終了です。次はまた長野に戻ります。


道の駅「信州平谷」を目指します。

岐阜県から長野県へ向かう道路の分岐まで来ると、「大型車通行不能(8m未満の車両を除く)」とあります。


嫌な予感がします・・・


ジュニアは普通車サイズです。行けるところまで行くことにします。


初めのうちは、普通の2車線道路です。


しかし、人家がなくなってくると、途端に狭くなります。

対向車が来たら、どこですり抜けられるか、ポイントを確認しながらの走行です。


どれくらい走ったでしょうか・・・再び人家が現れます。

しかし、道は狭いままです・・・こんな不自由な場所で生活している人もいるんですね・・・



突然立派なトンネルが現れますが、すぐに極狭の道路に戻ります。


途中数台の車とすれ違いました。譲り合いの精神が大切です。



なんとか大通りに出て、道の駅「信州平谷」に到着。



予定では、あと3か所の道の駅巡りをする予定でしたが、狭い道を走るのに気づかれしました・・・


幸い、この道の駅には温泉が併設されています。



今夜はここでお泊りすることにして、お風呂をいただくことにしました。


夕飯は、お風呂に併設されている食事処でいただきます。





食事の後は、トウモロコシソフトをいただきました。




ジュニアに戻り、先ほど走ってきた極狭の道路以外にルートはなかったのか、iphoneの地図で確認します。

そこで走ってきた道路が国道418号であることが分かりました。


国道なのにあの狭さ・・・もしやと思い、これまたiphoneで「国道418号」と調べてみると、あるわあるわ国道418号に関する情報が・・・


ここでようやく先ほど走ってきた道が、全国的にも知られる酷道であり、キングof酷道とも評価されていることを知りました・・・


そしてさらなる問題も・・・次に目指す道の駅も、その次に目指す道の駅も、この酷道国道418号を走らなければなりません・・・


悩みます・・・
(-ω-;)ウーン



iphoneでは分かりずらいので、ipadでGoogleマップの航空写真を見たり、ネットで公開されている走行記事を読んだりします・・・


1度は次とその次の道の駅を諦めましたが、この2か所を周らなければ長野の道の駅制覇はできなくなります・・・


意を決して、翌日に行ってみることにしました。

GW2014 長野(木曽路)道の駅・宿場巡りの旅(最終日)

5月5日(月)


7時過ぎに出発し、次の目的地である道の駅「信州新野千石平」に向かいます。


もちろん酷道418号経由。(@д@;ノ)ノ ヒィィィ~...



しかし、平谷~阿南町の区間は、登り下りこそ厳しいものの、しっかり2車線の道路で、若干拍子抜けながらも、安堵(ほっ♪)



無事に道の駅「信州新野千石平」に到着。





レストランが8時半からモーニング営業をするとのことなので、時間待ちします。


私は和定食を、



嫁さまは洋定食で朝食です。どちらも500円。



このレストランでは、変り種として、鹿、ヤギ、熊、猪の焼肉がいただけるようです。



食事の後、ここの名物という五平餅もいただきました。




いよいよ道の駅「遠山郷」に向かうため、酷道418号に入ります。

しかし、昨日の上矢作~平谷の区間に比べると、阿南町~遠山郷の区間はまだマシでした。(マシといっても、当然車1台分のところはありますが・・・)

途中バスートナーとすれ違いました・・・お気をつけてと願わずにはいられません・・・



ようやく道の駅「遠山郷」に到着。




ここでお風呂をいただきます。



お風呂の後は食事処で昼食にします。


私は山賊焼き定食。



嫁さまはジンギスカン丼です。




再び国道418号を戻り、途中から県道へ。

国道がこんなですから、県道はさぞひどい・・・かと思いきや、まったく問題なく、途中からは2車線で走ることができました。



下條村に入ります。

ここは、石原軍団の峰竜太さんの故郷だそうです。




道の駅「信濃路下條」に到着。お城風の道の駅です。



店内は、峰さん関連のお土産ものであふれています。




また、ここは蕎麦の食べ放題があるなど、お蕎麦が名物のようです。

しかし、まだお昼を食べたばかり・・・ここは涙を呑んで、お蕎麦は次回の宿題とします・・・


代わりと言ってはなんですが、キャラメルソフトをいただきます。




道の駅「花の里いいじま」。




道の駅巡り、最後は道の駅「南アルプスむら長谷」。




全部で長野13か所、岐阜5か所、計18か所の道の駅を訪問することができました。



長野はまだ寒く、満開の桜をそこここで見ることが出来ました。




帰りは諏訪ICから中央道へ。



中央道・原PAで早めの夕食にします。



野菜炒め定食と・・・


かけ蕎麦、玉こんにゃく付き。



ここで眠眠打破を飲んで、この先の渋滞に備えます。



渋滞突入前の休憩として、釈迦堂PAに立ち寄ります。



なんともお洒落なPAです。



またもや美味しそうなものを発見



売り場も独特です。



ずっしりと重いソフトです。




覚悟していた渋滞にも巻き込まれず、東富士五湖道路から東名へ。
地元ICで少し混みましたが、21時には帰宅となりました。


771キロの楽しい旅でした。


(しかし・・・ガソリン代が高かったなぁぁ・・・)



長野(木曽路)道の駅・宿場巡りの旅アルバムはこちら

NATURE【3D】

今朝は早く起きて、駅前清掃のボランティア。


その後、嫁さまと合流し、映画を見てきました。





この手の映画は、面白いとかつまらないとかの評価とは馴染まないものです。

ただ1点気になったのは、最近のデジタル技術がすごいので、もしかして合成?と思わせるシーンもあること・・・


そう思わせてしまった時点で、大自然を舞台とした映画としては失格かな・・・



お昼は、お気に入りのお店、「餃子屋」さんです。





ここの餃子、むちゃくちゃ美味しいのです。



鶏雑炊も最高です。


8時間洗車してできたのはこれだけ・・・ガクッ_| ̄|○lll

GWから帰ってきてすっかり汚れたジュニアくん。


今日は9時から洗車にとりかかりました。


屋根に上ると、水垢がびっしり・・・

おかしい・・・1か月前に洗車して、コーティングまでしたはずなのに・・・(@@;;;)?


シャンプーをかけ、しばらく放置。
しかし、びっちりとこびりついた水垢は、シャンプーごときでは取れることがありません・・・


しかたなく、水垢取りクリーナーを使い、せっせこせっせこと水垢落とし・・・


水垢が取れたところで、ガラスコーティング。

せっかくなので、二度がけをします。


乾拭きが終わったのは既に15時過ぎ・・・


まだバンクベッド前面と、側面、背面が終わっていません・・・


側面は後日やることとし、前面と背面だけ仕上げることに。


8時間以上やっても全部を仕上げることはできませんでした。(来週、側面をやらなければ・・・)

気になるカーナビアプリ

NAVITIMEが提供しているアプリにドライブサポーターというアプリがあります。


このアプリ、キャンカーで使うにはなかなか良さげです。


なんといっても、大型車登録をすると、幹線道路を優先してルートガイドをしてくれる機能や、目的地に行くまでに景観ルートを設定することもできるようです。

おまけに、ガソリンスタンド検索をする際には、ガソリン価格も示されるそうです。


今、ナビアプリは、NAVIエリートを使っていますが、ちょっと気になるアプリです。

ハイエースジュニアの中古現るっ!`。*:`( ゚д゚*)ガハッ!!・・・か?

ある中古屋さんにハイエースジュニアが届けられました!

ハイエースジュニアは、アウトドアジュニアがオーダーストップとなった後に開発されたキャンカーで、バンコンでありながらカセットトイレ&シャワー、発電機、家庭用エアコン、電子レンジ、電器温水器、清水タンク158L、グレータンク60Lというスーパーバンコンです。

どれだけ販売されたか分かりませんが、おそらく20台程度しか市場には出回っていないでしょう。

次期候補車として最有力候補でした。
リーエキスポートが解散してしまったので、もう買うことはできないと思っていました。

そのハイエースジュニアです。

さっそく見に立ち寄ってみると、既にオーナーさんが乗っておられました。

オーナーさんにご挨拶をして、自分はアウトドアジュニアに乗っていますなどとお話しをします。


いろいろ見学させていただいていると、天井部分に雨水が入り込んでいます。


原因は何か?屋根にあがってみますが、大分天井が痛んでいるようで、コーキングで補修が必要のようです。





・・・・・・・・





といったところで目が覚めました。

そうです

夢です。

先週に引き続き洗車しました。

先週、側面を残して終わってしまった洗車。

今週、すべてを完成させようと、朝から張り切って洗車しました。


まずは先週洗いましたが、屋根を水洗いします。

まだ1週間しか経っていないというのに、既に汚れています。
しかし、水洗いで簡単に落とすことができました。


続いて側面。
こちらは水垢がこびりついているので、クリーナーで根気よく水垢を落とします。

その後コーティング。
お昼をはさんで、乾拭きします。

天井ももう一度コーティングしておきましょう。水垢は天井から発生しますから。

側面も二度がけしておきましょう。せっかく綺麗になったんだから。


ということで、天井と側面の二度がけをしてきました。


もう少ししたら乾拭きして完了です。

う・・・今日も9時から始めて15時に完了・・・また1日仕事になってしまった・・・

随分とたちました

今日、ジュニア納車から2200日経ちました。

6年とちょっと・・・思えば随分と乗ったもんです。

これからも頑張ってもらわねば!

✿熱海温泉「うたゆの宿熱海四季ホテル」に泊まってきました❀

5月23日(金)・24日(土)で、熱海温泉「うたゆの宿熱海四季ホテル」」にお泊りしてきました。






うたゆの宿は、平日8500円~となっていますが、時期や曜日によって金額が変わり、私たちが泊まった日は1泊2日1万円(税別)でした。

爆安ホテル「おおるりグループ」愛好者のわが家としては、プチ贅沢なお泊りです。


うたゆの宿は、チェックインが14時、チェックアウトは12時と、のんびり滞在することができ、チェックインから19時までならカラオケを90分間無料で利用することができます。



14時前に到着しました。


 

■映画「青天の霹靂」を見てきました■

今日は、劇団ひとりの監督作品。「青天の霹靂」を見てきました。





ストーリーとしては、ありきたりなパターンで、この手の映画の王道って感じです。



帰りには、初めて立ち寄るこちらのお店で昼食です。











こってり系は、どちらかというと好きなほうですが、こちらのお店、こってりというよりも、しょっぱい・・・

麺も細麺ですが、好みとしては太麺のほうが好き・・・



まぁ、最初で最後の訪問・・・かな?

お風呂専用メガネ

メガネの愛眼から、お風呂専用のメガネが発売されています。






その名も、「For湯」


お値段も1310円と、かなりお安い金額で提供されています。


これで、お風呂に設置してある時計をじっと睨みつける必要もなくなりました。

★NAVITIME『ドライブサポーター』使ってみました★

先日、記事アップしたNAVITIMEの「ドライブサポーター」。

1週間の無料お試し期間があったので、熱海の旅行で試してみました。


案内画面はこんな感じです。



道路標識が表示されるので、交差点などはとても分かりやすいです。



検索画面はこんな。





ただ、道の駅検索は、市町村名まで絞らないといけないので、場所が分からないと検索できないことになります。





現在地周辺の道の駅も、何キロまでを検索してくれるのかわかりませんが、我が家周辺の道の駅は検索対象外となっております。


 

ジュニアのある生活

◎マイジュニア紹介◎
◎キャラバン記録◎
◎オプションあれこれ◎
◎アイテムその後・・・◎

★アウトドアジュニアと
ジュニアリボーンを見比べる★


2007年5月6日ブログ開設
2008年5月12日ジュニア納車

プロフィール

HEY

Author:HEY
1967年生まれ
神奈川県在住
妻1人・両親・愛犬1匹

◎マイキャンカーの紹介◎
車名:アウトドアジュニア
ビルダー:リーエキスポート
名前:えすかる号
英語名:S-car Go
愛称:湘南じゅにじゅに

最近の記事+コメント

まとめプラグイン

04 | 2014/05 [GO]| 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

ユーザー別リンク

検索フォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村






コメントの表示について

ブログ管理のため、コメントは承認されるまで表示されません。(ブロともさんは、承認前でも表示されます。)

ブロともになる
※ブロ友は定期的にブログにコメントを残してくれた方に承認します。

ブロとも一覧

★楽天アフィリエイト★



カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright © HEY