ジュニアリボーン・大胆予測!

いよいよ来週のお台場キャンピングカーフェアで、キャンピングワークスが現在制作中のジュニアリボーンが発表される予定です。

アウトドアジュニアのオーナーとしては、その出来がとても気になります。

ここで、リボーンがどのようなものになるのか、勝手に予測してみました。


勝手に予測その① 発電機の変更
アウトドアジュニアにはホンダの発電機が使用されていますが、キャンピングワークスのオルビスなどが使用しているのはヤマハの発電機。
これまでの取り引きなど大人の都合もあるでしょうから、ヤマハ発電機が使用されるのでは?


勝手に予測その② 発電機の遠隔操作
アウトドアジュニアでは、発電機の始動停止は、後部座席の下にある扉から直接発電機のスターターなどを操作しましたが、そこはキャンピングワークス!既にオルビスで使われているように、エントランス上などに操作盤を設置して、遠隔操作できるのではないでしょうか?これはちょびっと羨ましい・・・かな?


勝手に予測その③ 内装の木質合板仕上げの廃止
リー社長がこだわった木質合板仕上げ。これはかなり手間のかかる仕事だそうです。社長に聞いた話ですが、合板のつなぎ目を綺麗に合わせることが大変なのだそうです。
アウトドアジュニアは社長のこだわりが詰まった車なので、月に生産できるのは2台まででした。
さて、このこだわりをキャンピングワークスは引き継げるのか?施工の簡単なカーペット生地になるのでは?



そういえば、キャンピングワークスのホームページから、オルビスルナのページがなくなりました。
ライトキャブコンはジュニアリボーン一本に絞ったんですかね?

とにもかくにも、来週のお台場が楽しみです!

痛ましい事故・・・

今日の早朝、東北自動車道でキャンピングカーの炎上事故があったようです。

ヤフーニュース

出火原因は、タイヤがバーストし、その火花がなんらかの原因で車に燃え移ったのでは、とも考えられているようです。(TVのニュース番組による)


心からお悔み申し上げます。

心配した天気だったけど

イベントが終わりました。

心配した天気も、予報が大きくずれたのか、いいお天気!

無事(?)に終了しました。

とにかく今は眠いです。
ゥトゥト(´-ω-)´_ _)´-ω-)´_ _)zZZ

お出かけ

今日明日で箱根に行ってきます。

明後日にはお台場のキャンピングカーショー。

今週は忙しいっす。

箱根 うたゆの宿

週末にホテル泊で箱根に行ってきました。


映画を見る嫁さまをTOHOシネマに降ろし、一人私は近くのコロナワールドへ。



このコロナワールドにある日帰り温泉で、まずはひとっ風呂。



映画を見終えた嫁さまを拾って昼食。
少し遠回りしましたが、BigBoyへ。




今回お世話になる『うたゆの宿』のチェックインは14時からです。


なんとか14時5分ころに到着。



チェックイン早々にカラオケと貸し切り風呂の予約を入れます。


ここ『うたゆの宿』は、カラオケでおなじみの第一興商グループです。
チェックインから19時までの間の90分間、無料でカラオケを使うことができます。



部屋数に限りがあるので、先着順になります。
このカラオケの人気があり、みなさん14時早々にはチェックインをされます。



無事にカラオケと貸し切り風呂の予約を入れ、まずは部屋へ。



こちらのホテル、玄関で靴を脱ぎます。
そのため、廊下は畳敷き。
部屋にスリッパなどもなく、その代わりに靴下が用意されています。


お部屋はこちら。










荷物を降ろしたら、カラオケまで時間があるので大浴場へ。





ちょっと熱めのお湯です。



お風呂をあがったらカラオケへ。
一組にこの部屋一室が用意されます。本格的なカラオケボックス!


嫁さましか部屋の中にはいないので、遠慮なく歌うことができます。


途中で購入したスパークリング清酒をいただきました。


これ、なかなか美味しいです!


りんごのほっぺというリンゴジュース、とっても美味しくって、これまでも何度か購入しましたが、そのお酒版が売られていました。




カラオケの後は、いよいよ夕食です。

今宵のメニューはこちら。






前菜は、戻り鰹の秋の見立て



スープは、ビスク風 クリームポタージュ



サラダは、秋野菜のホットサラダ うたゆドレッシング



魚料理は、カジキマグロのソテー トマトラグーソース



肉料理は、御殿場幸寿豚のホワイトシチュー 松茸の香り



デザートは、プチハニートーストと秋のフルーツ盛り合わせ



カクテルなんぞもいただいちゃいました。



こちらは魔女の宅急便。



キュアフォーチュン。



ふだんお酒は飲まない自分ですが、今回は頑張ってみました。



夕食後、少し休んだら貸し切り風呂の時間。





40分の貸し切りですが、暑いお湯なので、10分も入ればもう退散・・・



こちらは貸し切り露天風呂(北投石風呂)です。


予約していませんでしたが、空いていたので15分ほどお借りしました。
こちらも10分程度で退散・・・


お風呂からあがって、部屋に戻り、新発売のコーラオレンジをいただきました。




翌朝の朝食はこちら。




チェックアウトは12時なので、朝食のあともお風呂に入ったりしてのんびり過ごせます。







これだけのんびりして、夕食時のカクテルをいただいて、嫁さまはマッサージまでして、お一人11,000円でお釣りがありました。(一人1,000円の割引券使用)



11時にチェックアウトをして、地元に戻りお買いもの。
その後こちらのお店で昼食です。



こちらの海鮮丼をいただいて帰宅となりました。

★お台場キャンピングカーフェア2014に行ってきました

今日、お台場キャンピングカーフェア2014に行ってきました。

お天気予報は

午前中曇り

午後雨・・・


しかも降水確率は

午前中30%

午後60% (TOT)


こんなことなら昨日の8日のうちに見ておけばよかった・・・と半分後悔をしながらも、東名をお台場にむかって走ります。

その間も既に雨が・・・それもちょっと強い雨・・・



会場に到着。


幸い雨はあがっています・・・今は・・・


さあ入場!



目指すは“あの”ブースです^^



と、その前にいくつかのキャンカーをご紹介。

こちらは和テイストのキャンカー。







こちらはマックレーの新型。



カラフルなカラーリングが目を引きます。

















ミスティックのアンセイエ。



グッドデザイン賞受賞です!




















こちらは家庭用エアコンを備えたバンコン。






だんだん家庭用エアコンはバンコンの世界にも浸透してきました。


室外機はエアコンの下。
外側から見ると、こちら。↓




ダイネットとベッドは別にあるので、寝るのは楽々♪



マルチルームもあるので、ポータブルトイレが置けますね!





こちらはテッツのスーパーエース。





家庭用エアコンをバンコンに取り入れた先駆者かもしれません。





変わりどころでは、こんなものが出展されていました。
















さっぱり意味が分かりません・・・
(。-`ω´-)ンー





会場内では、ポニーや馬の乗馬コーナーや、鉄道模型に乗って楽しむコーナーなどがありました。




また、学生さんによるジャグリングショーも。

















さて、いよいよジュニアリボーンの見学です!!!!!



ステッカーがかっこいいです!



アウトドアジュニアの象徴であったスペアタイヤはここにはありません。



まだ大型収納庫の外部アクセスドアは付いていないようです。



運転席はこんな感じになりました。









お値段はこんな感じになるそうです。



簡単なカタログもできていました。



2つのグレードから、2WDと4WDが選べるようです。



心配した天気ですが、どうにか雨に降られることなく見学することができました。

ジュニアリボーンの概要

ジュニアリボーンのカタログの拡大画像をアップします。














ジュニアリボーンとアウトドアジュニアを見比べる

ジュニアリボーンとアウトドアジュニアを比較できるように、ジュニアのある生活byHPを更新しました。

徒然草の2ページ目ですので、ご覧ください。

まだ途中ですが、御容赦ください。

ジュニアリボーン・大胆予測!・・・その結果

お台場キャンピングカーフェア前に予測したジュニアリボーン

結果はどうだったのか!



勝手に予測その① 発電機の変更
アウトドアジュニアにはホンダの発電機が使用されていますが、キャンピングワークスのオルビスなどが使用しているのはヤマハの発電機。
これまでの取り引きなど大人の都合もあるでしょうから、ヤマハ発電機が使用されるのでは?


⇒社長にお話しを伺ったところ、ヤマハ発電機はスペース的に積めないそうで、おなじみのホンダ発電機になるそうです。





勝手に予測その② 発電機の遠隔操作
アウトドアジュニアでは、発電機の始動停止は、後部座席の下にある扉から直接発電機のスターターなどを操作しましたが、そこはキャンピングワークス!既にオルビスで使われているように、エントランス上などに操作盤を設置して、遠隔操作できるのではないでしょうか?これはちょびっと羨ましい・・・かな?


⇒写真の左側のパネルが発電機のスイッチになります。


予測的中!
ちなみに、スイッチはシンクの下に設置されています。





勝手に予測その③ 内装の木質合板仕上げの廃止
リー社長がこだわった木質合板仕上げ。これはかなり手間のかかる仕事だそうです。社長に聞いた話ですが、合板のつなぎ目を綺麗に合わせることが大変なのだそうです。
アウトドアジュニアは社長のこだわりが詰まった車なので、月に生産できるのは2台まででした。
さて、このこだわりをキャンピングワークスは引き継げるのか?施工の簡単なカーペット生地になるのでは?


⇒これも写真をご覧ください。









やはり合板仕上げは手間がかかるか?
これまた予測的中!!




まぁ、第一印象としては、現行のアウトドアジュニアとはちょっと違う・・・かな?と思いました。

ただ、初期型のジュニアはシンク周りなどはこんな感じだったようですし、壁や天井はクロスで仕上げていたようです。



社長さんとお話しさせていただきましたが、リーエキスポートからはFRPの型枠と数枚の写真を譲り受けただけで、設計図などはもらっていなかったそうです。

また、実物のジュニアも見ていないそうです。

つまり、写真だけでここまで作り上げた!キャンピングワークスは相当苦労したに違いありません。



実は、今日キャンピングワークスにお邪魔して、最終型ジュニアをご覧いただくことになっています。
少しでもリボーンがジュニアに近づいてくれたら、私も嬉しい限りですから。

キャンピングワークス初訪問

リーエキスポート解散後、ジュニアの相談先として紹介されたのが、キャンピングワークスさんです。


今日、そのキャンピングワークスに初めて行ってきました。

東京ICから環状八号線、青梅街道(?)を経て到着。


や~都内の一般道って、車線が狭いっ!隣の車線を走る車にぶつかるんじゃないかってくらい(汗)


どうにかキャンピングワークスに無事到着。


リボーンとの兄弟ツーショット写真。



後ろから見ると、まったく違いがわかりませんね (^○^)


キャンピングワークスでは、社長さんとお話ししたり、オルビスイオのちょい修理に来られた方と話したり、その娘さんと遊んだりと、楽しく過ごしました。
(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ

初めてAtoZから購入

今日黒猫が荷物を持ってきてくれました。

それがこれ。



これまでリピカのケミカルセットを購入していましたが、東京キャンピングカーショーでこんなものを購入していました。以前使っていたケミカルセットのコーティングがなくなり、AtoZでコーティング単体が売られていたので購入してみました。


▼ こんなもの ▼




このスーパーカムコートは、キャンピングカーの製造販売を数多く手がけるAtoZが販売しているものです。

キャンカーを知り尽くしたビルダーのものなので、きっと効果も絶大でしょう。

年内には洗車したいものです。

蓮田サービスエリア

今朝は蓮田サービスエリアで目覚めました。
これからいつものお気に入りお風呂に向かいます。

埼玉県久喜市のお気に入り温泉に行ってきました♪

またまた埼玉県久喜市にある大好きな温泉に行ってきました。

『天然温泉森のせせらぎ なごみ』です。


11月21日(金)の21時に出発し、給油を済ませ東名→首都高→東北自動車道で蓮田SAでお泊り。


何度も利用している蓮田SAですが、初めてこちらのお店を朝食で利用しました。




9時開店です。ほぼ開店時間に到着。



なぜここのお風呂が気に入っているかというと、お湯もいいんですが、砂蒸し風呂がなんといっても気持ちいい!

砂蒸し風呂は、一般750円。会員650円とリーズナブルです。
常連のわが家は、5枚つづりで2750円の回数券を購入しています。


受付で砂蒸し風呂を申し込み、時間の予約をすると、砂蒸し風呂用のウェア上下を渡されます。

まずは一っ風呂浴びて、砂蒸し風呂の時間になったら専用のウェアに着替えます。

砂蒸し風呂は、大浴場を通り露天風呂を横目で見ながら行った先の建物にあります。

建物の中に入ると、薄暗い通路を通ります。はたしてここで正しいのか?初めての人は心配になるかもしれません。
通路の最奥の扉を開けたところが砂蒸し風呂です。
このとき、タオルを忘れてはいけません。タオルを持って砂蒸し風呂に向かってください。

愛想のいいおじさんが砂をかけてくれます。

通常20分ですが、延長は無料でOK!
しかし、20分でたいがいのひとはギブアップです。
途中顔から汗が噴き出るので、おじさんが持参したタオルで拭いてくれます。


砂蒸し風呂から上がると、冷たいタオルを貸してくれます。またキンキンに冷えたお水も用意してくれます。

建物の外に出てほてった体を冷やします。


その後、暗い通路に戻り、館内着をバケットに返却し、砂蒸し風呂専用シャワーで砂を洗い流してお風呂に戻ります。



夕方までお風呂を堪能し、今宵のお宿の道の駅「庄和」に向かいます。


途中、イオンモール春日部に立ち寄り。


ここは超巨大なショッピングモールです。



夕食は、このショッピングモールの中にあるバイキングレストランでいただきました。









ただこのバイキングレストラン、ステーキなどの一部料理については1時間ごとのタイムサービスとして、決められた時間にのみ提供されます。

好きな時に好きなものを食べられるのがバイキング・・・ちょっとこのタイムサービスっていうのはどうなんだろ?
出来立ての料理がいただけますが、時間がずれるとずっと待たされることに・・・



翌23日もなごみの湯に。
再び砂蒸し風呂を堪能し、昼食後のお昼寝、その後の入浴で18時過ぎの帰宅となりました。

『リビルドシャンプー』を使ってみました。その水垢とり効果にビックリ!

今日は、3か月ぶり?くらいに洗車をしました。






今日使ったのが、リビルドシャンプーです。



実はこのシャンプーを使うのは、買ってから2回目です。

前回使った時は、宣伝文句ほどの効果を実感できませんでした。

今日は、リピカで購入済みのケミカルセットに入っていたクリーナーを用意し、シャンプーがダメでもクリーナーで水垢を取る予定です。


さっそくリビルドシャンプーを水を含ませたスポンジにひとかけして洗車。


ん?

あれ?水垢、落ちるんじゃね??

あれれれれ???


こんなに綺麗になっちゃった!


リビルドシャンプー、恐るべしです!
これならワックスいらねんじゃね?って感じです。


さて、今日は洗車のみで終了。

来週、コーティングをしてみようと思います。

海の忍者潜水艦

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

ジュニアのある生活

◎マイジュニア紹介◎
◎キャラバン記録◎
◎オプションあれこれ◎
◎アイテムその後・・・◎

★アウトドアジュニアと
ジュニアリボーンを見比べる★


2007年5月6日ブログ開設
2008年5月12日ジュニア納車

プロフィール

HEY

Author:HEY
1967年生まれ
神奈川県在住
妻1人・両親・愛犬1匹

◎マイキャンカーの紹介◎
車名:アウトドアジュニア
ビルダー:リーエキスポート
名前:えすかる号
英語名:S-car Go
愛称:湘南じゅにじゅに

最近の記事+コメント

まとめプラグイン

10 | 2014/11 [GO]| 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

ユーザー別リンク

検索フォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村






コメントの表示について

ブログ管理のため、コメントは承認されるまで表示されません。(ブロともさんは、承認前でも表示されます。)

ブロともになる
※ブロ友は定期的にブログにコメントを残してくれた方に承認します。

ブロとも一覧

★楽天アフィリエイト★



カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright © HEY