圏央道が、今月末には東北道に繋がるっていうけれど・・・

東北道は、お気に入りの日帰り温泉があり、年に数回はお世話になっています。

これまでは、東名から首都高を抜けて、東北道へのルートでしたが、今月末には圏央道が東北道に接続することになり、ルートの選択が広がります。

さて、この圏央道、海老名ジャンクションや八王子ジャンクションなど、早くも渋滞の名所となり、その原因は設計ミスと言われています。(ってか、ほんとに設計ミスでしょ・・・)

でも、でも、でぇ~~も、圏央道の問題は、このジャンクションにおける渋滞だけではありません。

なぜかサービスエリアがないんです・・・

ひとたび圏央道に入ってしまうと、給油することができません。

これって大問題ではないでしょうか?

高速道路って、50キロごとにサービスエリアを設置していると聞いたことがあるのですが、圏央道は例外のようです。

ご利用は計画的に。


と思って、調べてみたら、菖蒲PAには、PAであっても、ガソリンスタンドができるようです。
これでひとまずは安心・・・かな?

★2016年GW マリナー・オブ・ザ・シーズで航く感動の台湾・沖縄クルーズ7日間

今年、初クルーズをしたボイジャー・オブ・ザ・シーズ。

来年は日本には寄港しないとのことでした。


そこで見つけた2016年GWのクルーズということで、こちらを申し込みました。




ところが、来年のGWクルーズで、今日、このような案内が届きました。


マリナー・オブ・ザ・シーズで、ボイジャー・オブ・ザ・シーズの姉妹船です。


あれ?どっちのクルーズのほうがいいんだろ??
素朴な疑問です。


そこで比較してみました。



既に申し込んでいるコスタ・ビクトリアのクルーズの詳細です。

日程  5月2日(月)・3(火・祝)・4(水・祝)・5(木・祝)・6(金)・7(土)・8(日)  要 有給2日

寄港地  横浜→クルージング→済州島→佐世保→奄美大島→クルージング→横浜  7日間

最安プラン  109,000円(早割で5,000円引きが適用されたため、104,000円)



マリナー・オブ・ザ・シーズのクルーズの詳細です。

日程  4月29日(金・祝)・30(土)・1(日)・2(月)・3(火・祝)・4(水・祝)・5(木・祝)  要 有給1日

寄港地  東京→クルージング→クルージング→台湾→沖縄→クルージング→東京  7日間

最安プラン  110,000円



まぁ、でも、マリナーはボイジャーの姉妹船で、内装や装備はほぼ同じだし、イベントも同じ。お食事も同じ。

なので、このままコスタのコースに参加しようと思います。

給油トリビア

知っている方が多いとは思いますが、知らない方のため、紹介しておきます。

仕事などで、マイカー以外の車を運転する方にとって、給油する際、給油口ってどっち?となることが多いと思います。

そんなとき、フュエルメーターのガソリンスタンドのマークを見てみると、矢印があります。


この矢印は、給油口の場所を示しています。
この場合だと左側ですね。

これで、給油する際、事前に下りて確認したり、スタンドの店員さんの顔色を見る必要がなくなりますね!


※ 全ての車に表示されているものではないそうですので、ご注意ください。

静岡梅ヶ島温泉ツーリング

10月10日(土)、久しぶりのツーリングに行ってきました。


梅ヶ島温泉で温泉に浸かり、鞠子の丁子屋でとろろ飯を食べ、日本平からロープウェイで久能山東照宮に渡り帰宅する、というルートです。


まずは地元のミニストップで準備を整えます。


午前7時に出発。


国道246号を沼津に向けて走ります。


おっと!朝ごはんをまだ食べていませんでした!!

裾野あたりのスマル亭に立ち寄ります。



こちらで朝食セットをいただきます。



お腹いっぱいになったので、梅ケ島に向けてひた走ります。


途中、道の駅「富士」で休憩。



遠くに富士山が見えます。


国道1号に面しているので、車中泊にはむきませんね^^;



国道から別れ、県道29号を走ります。

その距離、ざっと40キロ  Σ(ノ°▽°)ノハウッ!

ようやく梅ケ島温泉「黄金の湯」に着いたのは、12時少し前でした。






さっそくお風呂へGO!

冷え切った身体があたたまります!(*^_^*)v


1時間ほど入浴し、こちらに併設されている黄金食堂で昼食にします。



え?鞠子でとろろ汁は??

そうです・・・次の行程を考えると、鞠子に寄る余裕はありそうもありません・・・
丁子屋さんは、次回のお楽しみにすることにしました。



周辺の観光ガイドを見ていると、日本三大崩れと言われる「大谷崩れ」が近くにあるようです。
せっかくなので、ちょっと立ち寄ることにしました。

黄金の湯からさらに上流に向かいます。
しかし、それらしきものが??


温泉街にあるお店の方に伺うと、黄金の湯よりも少し下流に戻り、横道に入ったところのようです。
再び黄金の湯に向け移動・・・


なんの看板もなく、ようやくそれらしい崩れを発見!!



そっか!これが大谷崩れか!ほんとに崩れてるや!!



とりあえず大谷崩れもみました。さて、日本平に向け出発!

再び40キロの道を戻ります。


途中、こちらで休憩。



疲れた身体には、甘いものがいいですね!
金つばをいただきました。



お店の中でいただくお許しを得たら、なんと、お茶をサービスしてくれました。
 (v^ー°) ヤッタネ


さて、美味しい金つばもいただいたので、エネルギー充填400%です!


と、ここで観光パンフレットを発見。


先ほどの大谷崩れのイラストも掲載されています。


でも、さっき見てきた奴となんか違う・・・


ま、いっか。きっとさっき見たやつがそおに違いない。そおだそおだ!そおに決まった!!


とりあえず日本平に向けて出っ発ぅぅ~~~!


と、途中で吊り橋を渡ってみることにしました。


静岡は、大きな河川沿いでは、このような吊り橋が各所にあります。
対岸を繋ぐ重要な生活道路になっています。



またまた寄り道しちゃいました。


今度こそ日本平に向けて出っ発ぅぅ~~~!!


途中、「不動の瀧」という看板を発見。

ついついハンドルをきってしまいました。


なんと、クマ出没注意の看板が!?
ぁゎゎ!! ヾ(*д*ヾ三ノ*д*)ノ ぁゎゎ!!


ちょうど○○○ョンをしている地元の方にリサーチをしたところ、クマが出たのは十数年昔のことだそうです。
山ビルやマムシも、今は活動は収まってるから、大丈夫・・・だろう、とのことでした。


駐車場から10分ほど歩いたところに不動の瀧はありました。



マイナスイオンをたっぷり浴びて、さて今度こそは日本平に!


マジェ虫くんのガソリンは、レッドゾーンに突入してしまいましたが・・・


ここっ!というガソリンスタンドを見つけられないまま、ようやく日本平に到着。


しかし、到着時は16時30分過ぎ。

最終のロープウェイ2本前です。つまり、久能山に渡っても、折り返しのロープウェイに乗らなければ、戻れない状態・・・
(ToT) あ~ん


とりあえず看板で久能山に行った気になります。



到着記念に、とりあえずパチリ。



恋人同士が、絶対に別れませんように!との願いを込めたのでしょう。南京錠が取り付けられています。






久能山に向かうロープウェイを見送り、帰宅の途に。



夕食は、途中のファミレスでいただきます。






国道246号の小山町を過ぎたあたりで、事故直後と思われるところを横目にしながら、22時に無事帰宅となりました。

お台場キャンピングカーフェア2015、始まる!今年は!!

ついにお台場キャンピングカーフェア2015が今日と明日の2日間で開催されます!

思い起こせば、お台場くるまパラダイスという名前だった頃から欠かさずに通っているキャンカーショーです (∩.∩) にんまり

今年の目玉は、なんといってもバンテックのZIL520ではないでしょうか!?(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

ZILノーブルから始まった、アダルティックなキャンカーの総仕上げとして、満を持しての出展となりました!



この日のために、金曜日には年休を取ってまでして、ある仕事をやりました!!


さあ、明日は6時起き・7時発だ!

との熱い気持ちを持ってお風呂に入ります!

・・・(# ̄∇ ̄#)・・・風呂・




しかし、お風呂に入りながらふと考えてしまいました・・・


明日は嫁さまが所要で行かれないため、一人での出撃です・・・


一人であっても、ガソリン代や高速代、駐車場代はそれなりにかかります。

入場料や昼食代を入れると、1万円近くはかかります。




(。-`ω´-)  なんだか無駄遣いではないだろか・・・



そう思ったら、なんか勢いがなくなってしまいました・・・



そんなこんなで、今年のお台場はパスして、今日は昨日の続きのお仕事をして過ごしました。

(でも、今思うと、お台場に行かず、仕事してて良かったかも・・・これを来週の中盤までに仕上げろといっても、かなり厳しかったろうし・・・)

ジュニアのある生活

◎マイジュニア紹介◎
◎キャラバン記録◎
◎オプションあれこれ◎
◎アイテムその後・・・◎

★アウトドアジュニアと
ジュニアリボーンを見比べる★


2007年5月6日ブログ開設
2008年5月12日ジュニア納車

プロフィール

HEY

Author:HEY
1967年生まれ
神奈川県在住
妻1人・両親・愛犬1匹

◎マイキャンカーの紹介◎
車名:アウトドアジュニア
ビルダー:リーエキスポート
名前:えすかる号
英語名:S-car Go
愛称:湘南じゅにじゅに

最近の記事+コメント

まとめプラグイン

09 | 2015/10 [GO]| 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

ユーザー別リンク

検索フォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村






コメントの表示について

ブログ管理のため、コメントは承認されるまで表示されません。(ブロともさんは、承認前でも表示されます。)

ブロともになる
※ブロ友は定期的にブログにコメントを残してくれた方に承認します。

ブロとも一覧

★楽天アフィリエイト★



カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright © HEY