山梨温泉ツーリング

今日は、山梨にツーリングしてきました。


河口湖から甲府盆地へは、いつもは御坂トンネルで入りますが、今日はトンネルの上にある御坂峠を超えて甲府盆地入りしました。


御坂峠は、冬季期間は閉鎖されてしまいます。

今回、初めて御坂峠を超えることにしました。


峠の途中で休憩です。


休憩したのは、天下茶屋というところです。


その昔、太宰治もこの天下茶屋に数ヶ月滞在し、執筆したそうです。

天下茶屋には 愛想の悪い お爺さんが1人います。この 愛想の悪い お爺さんが店主のようです。

せっかく来たので、 愛想の悪いお爺さんですが 注文することにしました。


甘酒と・・・


いもだんごをいただきました。



甘酒といもだんごを頂いたあと、茶屋の2階を見学させていただきました。

2階は太宰治記念館となっています。

無料で見学することができました。


この部屋が、太宰治が滞在した部屋を復元したもののようです。


ここは、眼下に河口湖、その向こうには富士山が見える、最高のロケーションにあります。
残念ながら今日は富士山は見えませんでした。


愛想の悪いお爺さんがいますが、 次回にリベンジしたいと思います。


その後、峠を下り甲府盆地に入ります。


最初の目的地はここ。
ほったらかし温泉あっちの湯、こっちの湯 です。


なんといっても、このネーミングがいいですね!


あっちの湯をいただきました。
眼下に甲府盆地を見下ろしながら入浴できます。

晴れていれば、甲府盆地の向こう側に富士山も見えるのですが、今日は残念でした。厚い雲に遮られています。


お風呂からあがって、こちらのお茶屋さんでいただきます。


ほったらかし温泉名物『温玉あげ』です。


外はサクッ!中はトロットロで、ほんのり塩味が美味しいです。


続いて目指すは、ほったらかし温泉からバイクで1分(近っ!)
フルーツパーク富士屋ホテルです。


温泉博士7月号で入浴できます。


なんともおしゃれな内装です。
シンデレラでも降りてきそう!


ほったらかし温泉ほどの開放感はありません・・・




最後はこちら。
フルーツ公園から20分ほどの、石和温泉「花いさわ」です。

こちらも温泉博士7月号で入浴できます。


初めて石和温泉のお風呂をいただくことができました。



◎ 皆さまの暖かいコメントぽちっとな♪が更新の励みになります。 ◎
◎ ご協力お願いします。 ◎
m(*^_^*)m

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

2011.07.12 Tue 23:04  |  きょうは・・・

平日でおますけど・・・
またもや、ツーリングでっかあ~
いいっすねぇ・・・・・
天気も・・・良かったようやし。。
徳島は一日雨でしたけどね。。
「温玉あげ」・・・
これ、食べたいっす!!

  • #-
  • ラチョレ(LaChoLe)
  • URL

2011.07.13 Wed 00:08  |  

ほったらかしの湯に入って シンデレラ城の湯も入って
最後は 石和温泉っ
平日に イイ事してるね~(-◆-)ウラヤマシィっ!

私は天下茶屋の (愛想の悪い)お爺さんが 気になる~(笑)

  • #bBmFigmc
  • ひ〜ちゃん
  • URL
  • Edit

2011.07.13 Wed 20:36  |  >LaChoLeさん

> 平日でおますけど・・・
あれっ?そうでしたっけ??やべっ・・・(。-`ω´-)ンー

> またもや、ツーリングでっかあ~
> いいっすねぇ・・・・・
> 天気も・・・良かったようやし。。
いいお天気でしたよ~~!おかげで露天風呂に入ったら日に焼けて、真っ赤っ赤(痛ひ・・・)

> 「温玉あげ」・・・
> これ、食べたいっす!!
温玉あげは、ほったらかし温泉名物っす!
ぜひ食べにきてくださいまし~!

2011.07.13 Wed 20:38  |  >ひ~ちゃんさん

おかげで3つの温泉を満喫させていただきやした!
( ̄^ ̄)V ブイ

愛想の悪い店主・・・

その後、おばちゃんがお客さんで入ってきたんだけど

なかなかパワフルなおばちゃんで

店主もタジタジしてました~(笑)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

ジュニアのある生活

◎マイジュニア紹介◎
◎キャラバン記録◎
◎オプションあれこれ◎
◎アイテムその後・・・◎

★アウトドアジュニアと
ジュニアリボーンを見比べる★


2007年5月6日ブログ開設
2008年5月12日ジュニア納車

プロフィール

HEY

Author:HEY
1967年生まれ
神奈川県在住
妻1人・両親・愛犬1匹

◎マイキャンカーの紹介◎
車名:アウトドアジュニア
ビルダー:リーエキスポート
名前:えすかる号
英語名:S-car Go
愛称:湘南じゅにじゅに

最近の記事+コメント

まとめプラグイン

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

ユーザー別リンク

検索フォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村






コメントの表示について

ブログ管理のため、コメントは承認されるまで表示されません。(ブロともさんは、承認前でも表示されます。)

ブロともになる
※ブロ友は定期的にブログにコメントを残してくれた方に承認します。

ブロとも一覧

★楽天アフィリエイト★



カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright © HEY