◆いざ海外脱出~1日目

1月5日(木)


6時前には起床して大黒PAを出発します。
首都高は渋滞もなく快適。

6時30分には羽田空港近くの民間Pに到着。
受け付けを済ませ、荷物を乗せ換えて送迎バスで空港に向かいます。



旅行会社のカウンターで受け付けを済ませ、簡単な説明を聞きます。



既にネットで飛行機の座席を指定しているので、後は大きな荷物を預けるだけです。
ネットで座席指定した場合、ボーディングパスを自宅でプリントアウトしなければならないようです。
知らずにプリントしていましたが、危ないところでした。


荷物も預け身軽になったところで、空港の中を散策します。


国際線ターミナルがオープンした際に話題になった江戸小路に行きます。



歌舞伎のイメージをかもし出しています。


江戸小路、思ったほど広くはなく、1時間も見ていれば飽きてしまいそう。


さて、いよいよ出国。



あれが私たちを国外に逃亡させてくれる飛行機、JAL-023便です。



飛行機は10時前に離陸。


1時間もすると昼食が配られます。


和食膳と、なぜかハーゲンダッツのバニラアイスが。
アイスも同時に配られたので、溶ける前にと、先にアイスからいただきました。

普段、国内線しか乗っていない自分にとって、機内食は憧れの食事です。


ついに目的の地が見えてきました。



上空から見た印象は、整然とした町並み、汚れた空気です。


無事目的地の空港に到着。



ここは北京国際空港です。



機内からは一番最後に到着ロビーに出ました。

ここで問題が・・・

あまりにもゆっくりしていたので、同じ飛行機に乗っていた人たちと離れてしまいました。

さて・・・ロビーから先どこに行ったらよいのやら??

とぼとぼ歩いていくとなにやらゲートがあり、係官らしき人もいます。
ここで入国審査か?通関か?

看板には中国語と英語の案内がありますが、悲しいかなどちらも読めません・・・

後で気がつきましたが、このゲート、健康申告をする場所だったのかもしれません。


ゲートの先に入国審査がありました。
気難しい顔をした係官です。

恐る恐るパスポートと機内で書いた出入国カードを渡します。

どうやら無事通過。

その後とぼとぼ歩いていくと、なにやらシャトル電車の乗り場に着いてしまいました。
あれ?まだ荷物を受け取っていないよ??

このシャトル電車に乗るとどこに行くのやら?現地で待っているというガイドはどこにいるのやら??

周りの人を見ると大きな荷物は持っていないので、このシャトル電車の先で荷物を受け取るんだろうと勝手に解釈して、乗り込みます。

このシャトル電車、ターミナル間を結んでいる電車でした。北京空港、恐ろしいほどに巨大な空港です。

シャトル電車を降り、どうにか自分の荷物を回収できました。

出口でようやく現地ガイドと合流。


他のツアー参加者も集まったところでマイクロバスに乗り込み出発です。


今回のツアー、参加者9名の小さなツアーでした。


バスは空港を出て高速道路を走ります。



初めて見た中国の印象・・・やけに車が多いです。
意味もなく車線変更をします。クラクションがあちこちで鳴っています。

歩行者が横断歩道を歩いていても、クラクションを鳴らします。歩行者が車に道を譲っている状態です。
道路の真ん中で突っ立っている歩行者をあちこちで見かけます。横断するタイミングを見計らっている歩行者です。

建物はとても近代的で、高層ビルが多いです。

建物などに飾られた文字は赤い色を使っているのが多いです。
赤は中国にとっては特別な色なのでしょう。


最初の観光は天安門広場です。



天安門広場の門を抜けしばらく歩くと故宮博物院、昔の紫禁城です。



あれが玉座。歴代皇帝が睨(にら)みをきかせた場所です。



故宮博物院を出るところでガイドさんから注意が。

『この門を抜けると、お土産を売るオバチャンが近寄ってきますが、ちょっとでもその気を見せるとしつこく付きまとってくるので注意してください。今の時間は公安の人も帰ってしまっているので、売り子のオバチャンも多いです。』

なるほど、門を出ると『ボウシ、シェンエン。シェンエン。』とあちこちから近寄ってきます。
ただ、首を横に振ってその気がないように振舞えば、そんなにしつこいこともありません。


オバチャンたちを振り切り、故宮博物院を一望できる景山公園に上ります。


広すぎてカメラに収まりきれません。


夕食をいただいた後は、OPのカンフーショーを見学します。



言葉は分からなくても、それなりに楽しめるショーでした。



ホテルは北京市内の『新世紀日航飯店』です。


北京市内で5つ星ホテルのようです。


まぁ部屋としては可もなく不可もなく。TVはNHKが写るのがありがたいです。
古いホテルのようですが、室内はなんとかリフォームした努力が感じられます。

ただ、浴室だけはいただけない。
ところどころ錆(さび)があり、浴槽の水抜きのレバーも壊れ気味・・・レバーの上下をしながら、手で栓を開け閉めするようです。

シャワーとカランの切り替えも調子悪かったです。
切り替えのレバーを引くと、レバー抜けちゃいました・・・
上下に振っても、左右に振っても切り替わりません・・・
仕方ないので、シャワーで浴槽にお湯をはる始末・・・
ただ、コツを掴めば切り替えができるようになりました。


初日の疲れもあり、ベッドにもぐると一気に夢の世界へ。
二日目へと続くのでした。
関連記事

Comment

2012.01.10 Tue 23:34  |  

ついに始まったねっ 逃亡記っ♪
中国に到着早々 迷子になりかけ?
行った事のない 私は とっても 恐ろしく感じますわンっ

明日からの記事も楽しみにしてます~♪
写真では キレイな部屋なのに 記事を読んでると
面白そうっ(*^m^*)

  • #bBmFigmc
  • ひ~ちゃん
  • URL
  • Edit

2012.01.11 Wed 02:22  |  

私も大学生の時に、関西中国語学習訪中団(この頃は何かの大義名分がないと中国へは行けませんでした)として中国へ行きましたが、上空からの景色とかは全く別物ですね。
故宮博物館とか景山公園など懐かしいです。続きも楽しみにしておりま~す(^u^)

  • #-
  • せんべいまゆ
  • URL

2012.01.11 Wed 07:08  |  >ひ~ちゃんさん

> 中国に到着早々 迷子になりかけ?
ほんと、一時はどうしようかと思いましたよぉぉ
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!


> 面白そうっ(*^m^*)
旅行は楽しかったっす!まだまだネタがありますので、乞うご期待!( ̄▼ ̄*)ニヤッ

  • #-
  • HEY
  • URL

2012.01.11 Wed 07:12  |  >せんべいまゆさん

> 関西中国語学習訪中団
すごい名前の中国訪問ですね!昔は中国の空ってとっても綺麗だったんでしょうね。
その頃の日本の空はきっとかすんでたのかも。。。今の中国は20年前の日本なのかもしれません。


> 故宮博物館とか景山公園など懐かしいです。続きも楽しみにしておりま~す(^u^)
引き続き北京を懐かしんでくださいね~~!頑張って更新しま~す!

  • #-
  • HEY
  • URL

2012.01.11 Wed 18:46  |  

天安門行きたいな~♪
歴史のある国だから、色々見たい所は、沢山あるけど…。
私には、何だか遠い国ですは~ん(。・_・。)ノ
続き楽しみ~♪

ハワイアンズのお姉さんは、いつ出てくるのでしょう~(笑)

  • #-
  • mario papa
  • URL

2012.01.11 Wed 20:10  |  ちゅんごく・・

北京のお空は、スモッグで汚いっスね。。
5つ星のホテルでも、凄い事態ですね・・
一般のホテルは、とんでもない状態で寝るのかな(笑)
中華料理、早く見せてぇ~~~(笑)

  • #mQop/nM.
  • ラチョレ(LaChoLe)
  • URL
  • Edit

2012.01.12 Thu 05:52  |  >mario papaさん

天安門、むちゃ広かったよん!
広すぎてどれくらい広いか分からないくらい。
東京ドーム何個分って言ってくれたら、少しは分かったかも。

ぜひ中国に行ってくださいまし!
国内旅行と同じくらいで行かれます。
キャンカーもいいけど、たまには・・・ね!

  • #-
  • HEY
  • URL

2012.01.12 Thu 05:55  |  >ラチョレさん

嫁さまはマスクを外しませんでしたね~
おかげで写真もマスクをしっぱなし(笑)

スタンダードクラス以下だとどんなホテルになるのやら・・・恐ろしいっす~~!

  • #-
  • HEY
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

ジュニアのある生活

◎マイジュニア紹介◎
◎キャラバン記録◎
◎オプションあれこれ◎
◎アイテムその後・・・◎

★アウトドアジュニアと
ジュニアリボーンを見比べる★


2007年5月6日ブログ開設
2008年5月12日ジュニア納車

プロフィール

HEY

Author:HEY
1967年生まれ
神奈川県在住
妻1人・両親・愛犬1匹

◎マイキャンカーの紹介◎
車名:アウトドアジュニア
ビルダー:リーエキスポート
名前:えすかる号
英語名:S-car Go
愛称:湘南じゅにじゅに

最近の記事+コメント

まとめプラグイン

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

ユーザー別リンク

検索フォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村






コメントの表示について

ブログ管理のため、コメントは承認されるまで表示されません。(ブロともさんは、承認前でも表示されます。)

ブロともになる
※ブロ友は定期的にブログにコメントを残してくれた方に承認します。

ブロとも一覧

★楽天アフィリエイト★



カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright © HEY