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空気圧チェック

かねてから欲しかった品を購入しました。



ジュニアくんのタイヤの空気圧チェッカーです。

重い荷物を満載に走るキャンカー。
空気圧は常に気にしていたいです。

これまでは、GSで給油する際に確認する程度でしたが、これでコマ目に確認することができます。
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Comment

2012.06.07 Thu 20:54  |  ほどほどに

御無沙汰してます。
空気圧のチェックもそうですが、空気の「質」にこだわってください。
バーストの原因は空気圧不足もですが、タイヤ内部の「水分」も大いに関係します。
空気の温度による体積変化はあまり大きくありませんが、水分が蒸発すると、その体積は3600倍にもなります。
では、なぜタイヤ内に水分が入るのか?単純にポンプで空気を入れれば、湿気もそのまま入ってしまいます。圧縮しているから尚更です。
きちんとしたタイヤショップなら、エアドライヤーという装置を使って、水分を除去しています。
「エアドライヤー使ってますか?」これに答えられないような場所でタイヤに空気を入れるのは、あまり感心できませんよ。

2012.06.08 Fri 05:55  |  >渡部さん

えええっ?空気の質ですか?

今までまったく気にしたことありません!(汗)

空気はGSで補充していたので、エアードライヤーなんか使ってません・・・(大汗)

タイヤ専門店に行けば、エアードライヤーを使って入れなおしてくれるんですか?

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2012.06.14 Thu 18:04  |  

すいません、放置しちゃいました(汗

ん~、どのくらいの頻度で空気を入れていたか、そのGSのコンプレッサーの管理がちゃんとしていたかetc.要素は色々あるんで、確定的なことは言えないんですが…
もし、既にそれなりの量の水分がタイヤ内に入ってしまっている場合、空気を入れ替えただけでは抜けてくれません。
もちろん、今の空気を抜いて「乾いた」空気を入れてやることは、プラスの要素なので、ぜひそうして下さい。

エアドライヤーを備えた専門店が見つからない場合は…窒素という手もあります。費用対効果を考えると、個人的には窒素には懐疑的なんですが(だって、元々大気の8割は窒素なんだから!)、間違いなく非常にドライです。

2012.06.16 Sat 12:41  |  >渡部さん

貴重な情報、ありがとうございました!
これって知らない人もいっぱいいそうですね!(自分だけか(^_^;)

これからもいろいろアドバイスお願いします(^-^)/


来月はお台場のショーですね!
セミナー、やられるんですよね?
楽しみにしています(o^^o)

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2007年5月6日ブログ開設
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HEY

Author:HEY
1967年生まれ
神奈川県在住
妻1人・両親・愛犬1匹

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車名:アウトドアジュニア
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愛称:湘南じゅにじゅに

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