GW2013東北の旅(その2)

5月3日(金)


岩手に来て感じたこと・・・思った以上に寒いです・・・
((((;゚Д゚))))サムー




寒いはずです・・・道の駅にあった温度計は「5℃」ですもん・・・



昨日安達太良SAで買っておいたパンで朝食にします。




道の駅巡りをしながら、次の目的地を目指します。


まずは道の駅「みやもり」。



続いて道の駅「遠野風の丘」。



唐突ですが、私たちには大好きなジュニアオーナーがいます。

旅人@多摩さんといって、ジュニアの中でも貴重なログハウス仕様のアウトドアジュニアに乗られています。

旅人さんに最後にあったのは・・・平成22年のカヌーオフ以来でしょうか・・・

いつも嫁さまと出かけるときには、旅人さん元気にしてるかなぁ?と話題に登ります。


旅行記に戻ります。

道の駅「遠野風の丘」をブラブラ見学し、さてそろそろ移動開始します。





突然


反対側から歩いてこられる方から「HEYさん!」と呼びとめられました。


えっ!?


旅人さん!?



ビックリしました!

地元でもなかなか会うことがないのに、こんな旅先で、しかも岩手というはるか遠い地で、偶然にも旅人さんに会うことができました!




旅人さんと道の駅でお別れして、次の目的地に。


とおの昔話村に到着しました。


さて、駐車場に車を入れようとしたところ・・・

入口にあるバーが邪魔です・・・




駐車場を求め右往左往・・・なんとか止められる場所を見つけました。


館内は昔話の世界が広がっています。







語り部さんが昔話を話してくれます。

『昔あったずもなぁ』で始まり、『どんどはれ』で終わります。




向かいにある広場はお祭り会場です。



お昼です。

お昼は、移動中まっぷるを食い入るように読んでいた嫁さまが、行きたい!と言っていたジンギスカンを食べさせてくれる「あんべ」に行くことにしました。

こうゆうときの嫁さまの勘はするどいです。外しません。




お店に到着すると、たくさんの人が待ち状態です。


三国連太郎さんも来たことがあるそうです。



こちらは彦摩呂。



その他にもたくさんの色紙が飾られていました。


30分以上待たされてようやく席に。


お値段は比較的リーズナブル。

1000円~1400円で定食がいただけます。



マトンモモ定食とラムカタロース定食をいただきました。



昼食後、カッパ淵へ。

お寺の脇を抜けていきます。



境内には、頭にお皿のある狛犬がいます。



境内の隣がカッパ淵。



お~い!釣れるかぁ~い?







続いて伝承園へ。(カッパ淵には、この伝承園に車を止めて徒歩で行かれます。)







伝承園でも遠野の昔話を語り部さんが語ってくれます。



とおの昔話村よりも、伝承園のほうが、囲炉裏を囲んでお婆ちゃんから昔話を話してもらっているようで、雰囲気GOODです。
d(-_^)good!!



伝承園の後は、こちらの「たかむろ水光園」へ。



お目当てはこれ。



さっそくひとつ注文します。



また、館内で嫁さまの勘がこれを欲しがります。



嫁さまの勘は信じた方がいいです。
これも注文。


このひっつみピザ・・・

むちゃくちゃマイウ~♪

や~ほんと美味かった!また訪問した際にはもう一度食べたいです!


本来であれば、この後浄土ヶ浜に行く予定でしたが、大幅に遅れてしまいました。

浄土ヶ浜は翌日に行くことにして、この水光園でお風呂をいただきます。



本日のお風呂も無事いただけました。

お泊りは道の駅「みやこ」です。
道の駅に向かって移動。



途中、地元のスーパーで夕食の買い出しをします。



あとは道の駅で買ってきた夕食をいただくのみです。


途中、回転ずしのお店の前を通り過ぎました。


再び嫁さまのグルメレーダーが反応します。
(..=) (=・・=) (= ¨ )クンクン…


普段であれば、通り過ぎたお店には、遠慮して「行かなくていい・・・」という嫁ですが、今回だけは「Uターンするか?」との問いに「うん」と答えました。


ということで、一旦は通り過ぎましたが、再び戻ってこちらのお店に入ります。

購入していた夕食は明日の朝食に回します。




こちらのお店、98円(税抜)均一で、最高でも1皿300円でいただけるお店で、地元の人で大混雑しています。



こちらは大トロ300円。



二人でたらふくいただいて、2400円程度でした。
とっても美味しくお安いお店でした。


夕食後、道の駅「みやこ」へ。

こちらは震災の影響で、仮設での営業のようでした。

道の駅に到着したのは、辺りが暗くなってからだったので、街灯もない道の駅、通り過ぎてしまいました。
関連記事

Comment

2013.05.07 Tue 10:12  |  

いや、本当にもの凄い確率で遭遇しましたね∑(゚Д゚)

近いうちにミニオフでもしましょう〜 (^-^)/

  • #-
  • 旅人
  • URL

2013.05.07 Tue 14:15  |  

遠野でいろいろあったんですね。
奥様のグルメレーダーは時々お借りしたいですね。

  • #-
  • のんびりカメ
  • URL

2013.05.08 Wed 06:51  |  >旅人さん

ほんとビックラこきましたよ!


あそこで会える確率は・・・3億円宝くじを当てるくらいの確立ではないでしょうか!?

ほんと、ゆっくりお話ししたいですね~!

  • #-
  • HEY
  • URL

2013.05.08 Wed 06:56  |  >のんびりカメさん

遠野では、予定以上にゆっくりしてしまって、スケジュールの大幅な変更となりました。

ま、これもキャンピングカーだから柔軟に対応できるメリットなんですけど。

ジンギスカンのお店、とっても良かったです。

  • #-
  • HEY
  • URL

2013.05.08 Wed 22:44  |  

どぶろくソフト、アルコール1%未満・・・
これは沢山食べると飲酒運転になるかも~(笑)
お出かけ先でキャン友さんとのサプライズ、えがったね~

2013.05.09 Thu 06:51  |  >ラチョレさん

ドブロクソフト、ほんのりお酒の味もしたように感じました~!

アルコール苦手な自分には、このソフトだけで酔っちゃいそうです~。

  • #-
  • HEY
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

ジュニアのある生活

◎マイジュニア紹介◎
◎キャラバン記録◎
◎オプションあれこれ◎
◎アイテムその後・・・◎

★アウトドアジュニアと
ジュニアリボーンを見比べる★


2007年5月6日ブログ開設
2008年5月12日ジュニア納車

プロフィール

HEY

Author:HEY
1967年生まれ
神奈川県在住
妻1人・両親・愛犬1匹

◎マイキャンカーの紹介◎
車名:アウトドアジュニア
ビルダー:リーエキスポート
名前:えすかる号
英語名:S-car Go
愛称:湘南じゅにじゅに

最近の記事+コメント

まとめプラグイン

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

ユーザー別リンク

検索フォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村






コメントの表示について

ブログ管理のため、コメントは承認されるまで表示されません。(ブロともさんは、承認前でも表示されます。)

ブロともになる
※ブロ友は定期的にブログにコメントを残してくれた方に承認します。

ブロとも一覧

★楽天アフィリエイト★



カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright © HEY