道の駅の科学

今朝、日本テレビの「所さんの目がテン」という番組。

道の駅を科学して検証していました。


なぜ道の駅に行くと、買う予定でなかったものを購入してしまうのか?
そこには意識的に作られているか否かは不明ですが、科学的に理由があるのだそうです。


まず①つ目。
道の駅に立ち寄る大きな理由は、トイレ休憩だったり、食事休憩だったりの購入目的ではなく立ち寄ったはずなのに、なぜ目的ではないものを購入してしまうのか?

人間はストレスから解放されると、ポジティブになり、意識が高揚するのだそうです。
車内という狭い空間のストレスから解放されると、購買欲にもつながって、結果目的外のものを購入するのだそうです。

これを実験で実証していました。
足裏マッサージで激痛を感じるほどかなり強くマッサージし、Aグループにはその後にも足つぼを強力に刺激するサンダルを履かせて帰宅。Bグループは、その後普通のサンダルに履き替え帰宅。
Aグループは、マッサージ後も強いストレスを持った状態。Bグループはストレスから解放された状態を作り上げます。

そこで、出口に物品販売コーナーを設置。

Aグループは商品を触ることなく早々に帰宅。Bグループは商品に興味を示し、中には購入する人も数人いる、という結果になりました。



②つ目の実験。

道の駅の作りにも秘密があるそうです。

道の駅の物販コーナーは、かなり広いスペースを使って、商品の陳列にもゆとりを持たせています。これが秘密なのだそうです。

人間は、狭いエリアに混みこみと並ばれるよりも、広いエリアに並べられたほうが購入意欲がわいてくるのだそうです。

そこで実験です。

1つは狭いエリアに混みこみに並べた帽子を陳列します。帽子の定価は約1500円。

そこに、道行く人を呼び入れ、いくらくらいの帽子に見えるかアンケートをとります。

結果、狭いスペースに混みこみに並べられた帽子は、全員定価よりも安い価格の回答をしました。中には定価の半額の値段に見えた人も。

次に広いスペースに、ゆとりを持って同じ帽子を陳列します。

すると、大半の人が定価よりも高い値段に見えると回答しました。中には約9000円という値段を回答した人も。

この陳列方法は、ブランド品のお店でも取り入れられているそうです。
たしかにブランド品が山積みになっていても、知らない人からは高そうに見えないかもしれませんが、一つ一つ商品棚に並べられて、それぞれがスポットライトを浴びていれば、ダイソー製でも高く見えるかもしれません。



③つ目の実験。

道の駅に行くと、意味不明ながら高額商品が置かれているのを見たことはありませんか?

1つ5万や10万する品が置かれていて、こんなのを道の駅で誰が買うんだろう?ってものが。

実際、そのような高額商品は、道の駅でも売れたことはないそうです。
ではなぜ置かれるのか?

そこで実験です。

1個300円のパンを路上販売します。
まず、300円のパンだけを並べて販売。1000人が通過したところで何個販売されたか?14個が売れました。

続いて、10万円の値がついた豪華に着飾ったパンを隣に置いて、300円のパンを売る実験。

皆、10万のパンに目がいって、300円のパンを手にとってお買い上げ。
1000人が通過した時点では、用意した40個のパンが全部売り切れました。


このように、1つの高額商品が目玉となり、人目をひき、その隣にある普通の値段のものに割安感を与え、購入に結び付くのだそうです。

実際、道の駅でも、高額商品の隣に置かれた関連商品の売り上げは、かなりのものだそうです。



なるほど、道の駅にも科学があるんですね。


ちなみに、岐阜県にある道の駅では、3000万円を超える値段がついた総檜作りの住宅が展示販売されていれ、これまで3棟ほどが売れたそうです。

今や道の駅で家を買う時代なんですね!
関連記事

Comment

2013.09.29 Sun 23:20  |  

なるほど、すごくためになりました。
私の場合、道の駅で買い物するのはトイレ代?もあるかも(^^)
パチンコやってた時のトイレ代や雨宿り代は3万円くらい使ってましたからね(笑)

  • #-
  • せんべいまゆ
  • URL

2013.09.30 Mon 06:44  |  >せんべいまゆさん

パチンコで3万っすか!?

さすがに1万を超えると、冷や汗で、それ以上はつっこめなかったです~。

パチンコやってなければ、今頃はZILに乗れてたかも~!(笑)

今回の目がテン、とっても参考になりました。
科学されるほど、注目されてるんですね。道の駅って。

  • #-
  • HEY
  • URL

2013.09.30 Mon 12:20  |  

なるほど道の駅も科学すれば・・・。
広いところに陳列 & 高額商品を置いておくんですね。

我が家はお安いものしか買いませんが、心理学を応用してるって
すごいですね!

  • #-
  • のんびりカメ
  • URL

2013.10.01 Tue 06:55  |  >のんびりカメさん

番組を見ていて、思わず“ほっほぉ~!”と感心しました。

もしかして

私が道の駅でソフトクリームをついつい買ってしまうのも

道の駅の巧みな心理作戦か!?

「当地限定!」
たしかに買ってしまいますもん・・・汗

  • #-
  • HEY
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

ジュニアのある生活

◎マイジュニア紹介◎
◎キャラバン記録◎
◎オプションあれこれ◎
◎アイテムその後・・・◎

★アウトドアジュニアと
ジュニアリボーンを見比べる★


2007年5月6日ブログ開設
2008年5月12日ジュニア納車

プロフィール

HEY

Author:HEY
1967年生まれ
神奈川県在住
妻1人・両親・愛犬1匹

◎マイキャンカーの紹介◎
車名:アウトドアジュニア
ビルダー:リーエキスポート
名前:えすかる号
英語名:S-car Go
愛称:湘南じゅにじゅに

最近の記事+コメント

まとめプラグイン

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

ユーザー別リンク

検索フォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村






コメントの表示について

ブログ管理のため、コメントは承認されるまで表示されません。(ブロともさんは、承認前でも表示されます。)

ブロともになる
※ブロ友は定期的にブログにコメントを残してくれた方に承認します。

ブロとも一覧

★楽天アフィリエイト★



カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright © HEY