温泉博士12月号&1月号in伊豆の旅

めっきり寒くなりました。
{{{{(+(ェ)+。)}}}}寒ううぅ~


こんな寒いときは温泉に限る。

ということで、温泉に行ってきました。





12月14日(土)

早朝7時過ぎに家を出ます。

まずは給油。


その後、朝食をいただくためCOCO’Sに立ち寄ります。



お目当ては朝だけやっている朝食バイキング。

土日税込799円です。


嫁さまはワッフルを3回くらい焼きに行っていました。



さて、伊豆を目指しましょう。

東名経由沼津ICから伊豆を目指します。



途中、伊豆の国市にあるいちごプラザに立ち寄りました。



さて、最初のお風呂はここ。

船原温泉「湯治場ほたる」さんです。



ここは大のお気に入りの温泉で、何度も訪問しているところです。

今回、温泉博士12月号に掲載されました。
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


普段は1日券でのぉ~んびり入浴しているのですが、温泉博士では残念ながら60分の入浴のみ・・・我慢我慢です・・・



この「湯治場ほたる」、キャッチコピーは「サービス三流、設備は二流、お湯は一流」だそうです。



以前はコーヒーのサービスがあったり、受付の方の愛想もよく、サービス一流でした。

ただ、施設はお世辞にも立派とはいいがたく、配管はむき出しで、たしかに二流・・・否・・・三流だったかもしれません・・・

ただ、古い施設を必要なところは精いっぱいリニューアルして、快適に迎えようとゆう努力は見ることができます。


ここのお湯はほんと一流で、最高です。

温泉のすごさを知ったのも、このお風呂に入ってからでした。


ここの湯船は25mプールくらいの大きさがあり、その湯船を木の板で三分割して、お湯に一番近いところは熱く、次の浴槽はちょうどよく、一番最後の浴槽はややぬるい、という私好みのお湯加減に分割されていました。

しかし今回久しぶりに訪問してみると、二番目と三番目の浴槽の仕切りが木の板から、コンクリートブロックに変更されていました。それが原因か、最後の浴槽はぬるいというよりも冷たいお湯となってしまいした。
そう、それはまさにプールに入っているような温度とでもいいましょうか。

これまでが快適なお湯だっただけに、残念な改装となってしまいました・・・



次に向かう途中のコンビニで昼食をいただきます。



次に向かったのはここ。
蓮台寺温泉「蓮台寺荘」さんです。



このお宿は、山本周五郎さんも利用されたお宿で、ギャラリーも併設されています。


こちらが内風呂。



そしてこちらが露天風呂。







本日最後のお湯はこちら。
下田温泉「下田プリンスホテル」さんです。







お風呂からあがって、下田市内のスーパーで夕食の買い出しをして、下田「まどが浜海遊公園」へ。
今夜はここでお泊りです。

さっそくスーパーで買ってきた惣菜を広げます。


が・・・


とても風が強く、ジュニアが揺れます・・・
(Д゚ノlll)ノ ギャァァァァァァ!!


ちょっと危険を感じるほどの揺れで、このまま落ち着いて寝ることなど到底出来そうもありません。


そこで、明日のお風呂に近い、道の駅「天城越え」に向かうことにしました。

きっと下田は海辺だから風が強いんだ・・・きっと山間にある天城越えなら大丈夫なはずだ・・・一か八かの賭けです。


途中、風は強かったですが、天城トンネルを越えると少し治まったような感じです。


道の駅「天城越え」に到着。時折風は吹きますが、下田ほどではなく、ここなら寝ることもできそうです。


ただ、TVも写らない場所・・・20時前にはバンクベッドに潜り込んで、オヤスミナサイ・・・





12月15日(日)


熟睡・・・いえ、爆睡です。何時間寝たでしょうか?
こんな睡眠ができるのも、ジュニアならではのことでしょう。





起床後、さっそくコンビニを目指し移動開始。

コンビニ弁当で朝食とします。



以前から気になっていた東京ラスク伊豆ファクトリーにも立ち寄りました。



この建物、以前は役場の庁舎として使われていましたが、町村合併により不要となり、今のような使われ方になったそうです。


店内には無料の飲み物コーナーが。

お茶は珍しくありません。コーヒーもたまにサービスで置かれています。
でも、オレンジジュースも無料とは・・・初めて見ました。




ラスク作りの体験がありました。(500円)
さっそく嫁さまが挑戦。



バターをパンにまぶし、シュガーを均等にまぶすだけ。後はお店の人がオーブンで焼き上げてくれます。


焼き上がりまで20分。その間建物内を見て回ります。



こちらは役場時代、議場として使われていたお部屋。



今は休憩スペースとして使われています。




さあ、わが家のラスクが出来上がりました。
熱々も美味しいですが、冷たくなってからの方がサクッ!と感があがり、さらに美味しくなります。


お土産にちょうどいい体験でした。



さて、本日最初のお風呂。

修善寺温泉「ラフォーレ修善寺 森の湯」さんです。





次のお風呂に向かう途中でお昼にします。
珍しく嫁さまがラーメンを食べたいというので、こちらのくるまやラーメンに立ち寄りました。



定番のねぎ味噌ラーメン。



嫁さまはチーズ味噌ラーメン。




2軒目のお風呂は、伊豆長岡温泉「湯屋 光林」さん。



こちら、宿泊もとてもリーズナブル!
…d(゚∀゚*)…ッテΣ(Д゚;/)/…エエ!?



かといって古臭くボロイ施設なわけではなく、高級感のある佇まいです。



館内も高級感があります。



お風呂も広く、非常に綺麗なお風呂です。

ここ、嬉しいことに早朝から入浴できます。
朝は6時から9時(受付8時迄)で、入浴料は平日700円、土日900円です。



続いてのお風呂は、同じく伊豆長岡温泉の「ホテルサンバレー伊豆長岡本館」さん。





最後に向かったのはこちら。
またまた伊豆長岡温泉「ホテルサンバレー富士見」さん。


フロントの対応もとぉ~っても良く、気持ちいいお風呂をいただきました。



帰りは東名沼津ICから東名へ。

地元に戻り、吉野家で夕食にします。

話題の牛すき鍋膳をいただきました。

関連記事

Comment

2013.12.17 Tue 10:08  |  

温泉三昧の旅ですね!
今年の入浴数は、数えきれないぐらい多いんじゃないですか?

あとは温泉博士1月号で何か所訪問するんでしょうね。
幸せな生活が来年もづーっと続くんでしょうね!

  • #-
  • のんびりカメ
  • URL

2013.12.17 Tue 21:29  |  >のんびりカメさん

今回も入りまくりました~。
12月号も大活躍してくれました。

新しくなった温泉博士、土日も使えるようになって、ほんと便利になりました~。
おかげで使い倒すことができます。

  • #-
  • HEY
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

ジュニアのある生活

◎マイジュニア紹介◎
◎キャラバン記録◎
◎オプションあれこれ◎
◎アイテムその後・・・◎

★アウトドアジュニアと
ジュニアリボーンを見比べる★


2007年5月6日ブログ開設
2008年5月12日ジュニア納車

プロフィール

HEY

Author:HEY
1967年生まれ
神奈川県在住
妻1人・両親・愛犬1匹

◎マイキャンカーの紹介◎
車名:アウトドアジュニア
ビルダー:リーエキスポート
名前:えすかる号
英語名:S-car Go
愛称:湘南じゅにじゅに

最近の記事+コメント

まとめプラグイン

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

ユーザー別リンク

検索フォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村






コメントの表示について

ブログ管理のため、コメントは承認されるまで表示されません。(ブロともさんは、承認前でも表示されます。)

ブロともになる
※ブロ友は定期的にブログにコメントを残してくれた方に承認します。

ブロとも一覧

★楽天アフィリエイト★



カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright © HEY