甘く見ていたぜ・・・雪・・・

以前、マツダのMPVに乗っていました。

FF駆動でしたが、冬になるとスキーをしに岩手県は安比高原まで行ったりしました。

スタッドレスタイヤを履いていたので、スキー場まで楽々♪


そんな経験があったので、4駆なんていらん!雪が降ってもスタッドレスさえ履いていれば問題ない!などという、スタッドレス信仰みたいなものがありました。


しかし、一昨日、昨日の雪・・・

嫁さまのNBOX+には、この冬、スタッドレスを履かせていました。

当然、スタッドレスを履いているので、楽々走れると思っていました。


昨日、買い物にスーパーに出かけると、スタッドレスを履いていても空転する車を何台か見かけました (゚д゚;) ヌオォ!?

おまけに自分の運転するNBOX+くんも、空転しかけます・・・


どうも水分を多く含んだ雪やフワッフワの雪の場合、スタッドレスでもスタックする危険性はあるようです・・・


やはりこんな時は4駆の方がいいですね~。


幸い、ジュニアくんは4駆。先日スタッドレスタイヤに履き替えておいたので、ちょっと安心しています。



しかし、今回の雪はすごかったですね・・・
チェーンを巻いた路線バスも、坂道を登りきれずに、一晩路駐されていましたから・・・

関連記事

Comment

2014.02.18 Tue 21:20  |  

今年の大雪はスタッドレスだけでは駄目なんですね。
恐ろしや~ ああ恐ろしや~
こちらは9割9分9厘が夏用タイヤです・・
2センチ積もれは、アウトです 笑

2014.02.19 Wed 01:58  |  

ちょっときつい坂道で止まっちゃうと2駆では厳しいですね。
北海道の人に言わせると、四駆が標準、二駆でもFFならなんとか走れるかなあ、FRはちょっと・・・だそうです(^-^)

  • #-
  • せんべいまゆ
  • URL

2014.02.19 Wed 06:56  |  >ラチョレさん

一説によると100年ぶりという話しもあるようですが・・・

嘘かまことか、私自身は体験したことのないような積雪でした。
今、雪国をも困らせている雪のようですから、関東なんかイチコロですよね~。

自然を甘く見てはいけないという経験になりました。

  • #-
  • HEY
  • URL

2014.02.19 Wed 06:59  |  >せんべいまゆさん

今回のことで、4駆信者になりました(笑)

なかなか降雪がないからいらない、のではなく、なかなか降らないからいざというときの用心、と考えます。

次回買い替えの車は4駆にしたいと思います。

  • #-
  • HEY
  • URL

2014.02.19 Wed 08:38  |  

今回の雪で2駆の弱さを目の当たりにして、カムロードの生活4駆を、見直しましたよ。
キャンカーに乗る前は、パジェロ、サファリ、ランクルと4駆ばかり乗ってたので、必然的にキャンカーも4駆にしたのですけどね。
北の大地でも、一度もチェーンは付けた事が有りません。

人生で、一度もチェーン付けた事が有りません。

  • #-
  • ハラさん
  • URL

2014.02.19 Wed 17:19  |  >ハラさん

やはり2駆の弱さ、見ましたか?

私は今回の雪で認識が180度変わりました。

今回の雪では、チェーンも万能ではないということも見ることが出来ました。

でも、これまで1度もチェーンにお世話になっていないというのはスゴイですね!羨ましいです。

  • #-
  • HEY
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

ジュニアのある生活

◎マイジュニア紹介◎
◎キャラバン記録◎
◎オプションあれこれ◎
◎アイテムその後・・・◎

★アウトドアジュニアと
ジュニアリボーンを見比べる★


2007年5月6日ブログ開設
2008年5月12日ジュニア納車

プロフィール

HEY

Author:HEY
1967年生まれ
神奈川県在住
妻1人・両親・愛犬1匹

◎マイキャンカーの紹介◎
車名:アウトドアジュニア
ビルダー:リーエキスポート
名前:えすかる号
英語名:S-car Go
愛称:湘南じゅにじゅに

最近の記事+コメント

まとめプラグイン

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

ユーザー別リンク

検索フォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村






コメントの表示について

ブログ管理のため、コメントは承認されるまで表示されません。(ブロともさんは、承認前でも表示されます。)

ブロともになる
※ブロ友は定期的にブログにコメントを残してくれた方に承認します。

ブロとも一覧

★楽天アフィリエイト★



カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright © HEY