やっぱりすごいよ。このキャンカー。

アウトドアジュニアに乗って、もう6年が経とうとしています。

今更ながらに、ジュニアのすごさに感心しています。



なんといってもこのサイズ。(幅1.89m、長さ4.7m、高さ2.76m、車両重量2130㌔)

お世辞にもゆとりのある大きさとは言えませんが、小さすぎることもなく、必要にして最大の大きさを確保しているといえます。

この大きさのおかげで、駐車場に悩むことは、その高さを除いてありません。(有料駐車場など、頭上に屋根がある場合には入場することができないことがあり、その点が悩みです。)

スーパーや温泉などの駐車場で、両側に車がとまっていても、その間に駐車することができます。(これは、私の使い方の中にあって、非常に重要なウェイトを占めます。)

また、中に入ると、外観からの印象とは違い、ちょうどいい広さを感じることができます。座っていながらちょっと手を延ばせば全てに手が届く、そんな広さがジュニアにはあります。



次にその内装。

ジュニアは木目調で仕上げられています。それはまさにログハウスにでも居るような心地よさをもたらしてくれます。

このように全面を木目調に仕上げているキャンカーは、後にも先にもジュニア以外に見たことはありません。ジュニアの中に1歩入ると、車の中に居ることを忘れさせてくれます。



そして最大のすごさは、その装備です。

清水タンク158リットルは、アメリカ製の大型キャンピングカーにも匹敵する容量です。

このおかげで、何ら水の心配をすることなく洗い物をすることができます。

そして、たっぷりの清水タンクの恩恵を受けられるのがシャワー。

電気温水器のおかげで温かいお湯が出るので、家庭で浴びるのと同じようにシャワーを使うことができます。

おまけにエアコン。これのおかげでどんな暑い日でも車内を快適温度に保てます。

ただし、これらの装備は発電機の恩恵を受けなけらばならないので、使用場所や使用時間などには配慮しなければなりません。



このジュニアのメリットを最大限享受できるのは、スポーツをしている方かもしれません。

運動後の汗をかいたあと、ジュニアのシャワーで汗を流し、エアコンで冷えた室内でキンキンに冷えたドリンクを飲む。



こんな使い方もあるかもしれません。

海で泳いで、砂だらけになったとき、ジュニアなら、海の家の混雑したシャワーに並ばなくても、車に戻ればシャワーを浴びることができます。

サーフィンが趣味というオーナーは、ジュニアを使い倒していられます。



ジュニアのキャッチコピーは「最強小粒伝説」でした。

その大きさと装備は、まさに最強小粒でしょう。これだけの装備を持ちながら、お値段は私でも手に入れることができる金額でした。(かなり無理して購入しましたが。)

そしてジュニアを製作していたリーエキスポートが解散したため、もう2度と製作されることはありません。まさに「伝説」となってしまいました。
関連記事

Comment

2014.05.01 Thu 09:02  |  

清水タンクのサイズ、うらやましいです。

我が家は、クルマで魚をさばくとアッというまに、水がなくなります。
それと、発電機 イロイロと言われてますが、キャンカー電気がなくなったら、ただの箱車ですからね。
使う場所を、考えればいいのです。
なるべく、人のいないような所・・・・。
私も、もうじき6年になります。
距離も、あと少しで10万キロ・・。
でも、ディーゼルはちゃんと整備してれば30万キロは走るでしょう。
もう、買えませんので大事に維持して行かなければ・・。
北の大地、まだ少し寒いです。
今日は、朝から雨で動く気がしません。

  • #-
  • ハラさん
  • URL

2014.05.01 Thu 21:13  |  >ハラさん

清水タンクはジュニアのウリです^^

おかげで、水に困ったことはありませんでした。

発電機はほんとに便利ですね!
オルビスの発電機はほんとに静かなので、どこでもOKですよね。
アイドリングよりもはるかに静かだし。
ジュニアはそれなりに音がでるので、オルビスの発電機が羨ましいです。

今北海道に行ってられるんですね!これもまた羨ましい~!

  • #-
  • HEY
  • URL

2014.05.01 Thu 23:22  |  

こんばんは☆

以前にも、清水タンクの量に驚いてコメントさせて頂きましたが
本当に凄いと思います!!!

そして、悲しいお話しとがオーナーさんの皆さんに刻まれているのですね・・・

ですが、HEYさんがこうして書いて下さった事は
沢山の方がご覧下さっていると思います!!

きっと、社長さんも喜んで下さっているかと★

伝説の名車があるのだという事も、私、乗っていなくても
覚えておりますから!!

2014.05.02 Fri 06:54  |  >ちゅんさん

ありがとうございます(*_ _)ペコリ

ほんと、すべてがこだわりぬいた1台なので、今の悩みは次の1台がなかなか見つからない、ということです。
それだけに大事に乗っていきたいと思います^^

  • #-
  • HEY
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

ジュニアのある生活

◎マイジュニア紹介◎
◎キャラバン記録◎
◎オプションあれこれ◎
◎アイテムその後・・・◎

★アウトドアジュニアと
ジュニアリボーンを見比べる★


2007年5月6日ブログ開設
2008年5月12日ジュニア納車

プロフィール

HEY

Author:HEY
1967年生まれ
神奈川県在住
妻1人・両親・愛犬1匹

◎マイキャンカーの紹介◎
車名:アウトドアジュニア
ビルダー:リーエキスポート
名前:えすかる号
英語名:S-car Go
愛称:湘南じゅにじゅに

最近の記事+コメント

まとめプラグイン

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

ユーザー別リンク

検索フォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村






コメントの表示について

ブログ管理のため、コメントは承認されるまで表示されません。(ブロともさんは、承認前でも表示されます。)

ブロともになる
※ブロ友は定期的にブログにコメントを残してくれた方に承認します。

ブロとも一覧

★楽天アフィリエイト★



カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright © HEY