夏が来ればの旅(1日目)

夏が来ぅ~れば思い出すぅ~♪

の尾瀬にようやく行くことが出来ました。


6月20日(金)の夜に出発。

東名高速厚木JCTから圏央道に。

圏央道は来週の28日になると関越道まで繋がりますが、この時点では繋がっていないので、相模原愛川ICで下りて、国道129号、16号を走ります。

しかし、129号、16号は大渋滞・・・圏央道だったら30分もあれば行かれるところを、1時間以上かけて、あきる野ICでようやく圏央道に戻ります。



圏央道に入ればスイスイ。鶴ヶ島JCTで関越自動車道へ。

赤城高原SAでお泊りします。







6月21日(土)


3時50分に起床して、朝食をいただいた後、出発です。






尾瀬の駐車場は何か所かありますが、一般車用の駐車場はゲートが設置されていて、高さのあるキャブコンは止めることができません。


キャブコンなどは、スノーパーク尾瀬戸倉の駐車場に止めます。



料金は1日1000円です。


車を止めると、係りのおじさんが近づいてきてくれるので、そこで支払います。


支度ができたら、ホテルの中に入って、鳩待峠までのバス代(930円)を支払います。


バスは4時40分から、1時間に1本程度の割合で出発しています。


 
しかし、バスの時刻でなくても、タクシーが頻繁に行き来していて、すぐに鳩待峠に行くことが出来ました。

タクシーでも、乗り合わせで行くため、同じ料金です。





尾瀬の入口、鳩待峠に到着しました。




尾瀬に入るためには、100円玉をたくさん持って行きましょう。


なぜなら、尾瀬にあるトイレはチップ制になっているからです。




さあ、準備が出来たら、いよいよ尾瀬に向かいます。




最初は階段を下りて行きます。




途中、巨大なカタツムリが!?



タバコの箱をお借りして、比較してみました。



クマよけの鐘もあります。





愛嬌のある樹だってあります。







そして、尾瀬と言ったらこれは外せません!



夏がくぅ~れば思い出すぅ~♪

遥かな尾瀬ぇ~遠い空ぁ~~♪

水芭蕉ぉ~の花が♪




咲いていた・・・(過去形)


本当であれば水芭蕉が群生しているはずですが、水芭蕉は5月下旬から6月上旬が見ごろ。

すっかり野菜畑状態になっています・・・



ようやく山ノ鼻に到着。



嫁さまは、ここまでが尾瀬だと思っていたようです・・・(ノω`*)マイッタ・マイッタ



さて、いよいよ尾瀬ヶ原に入ります。





牛首分岐からは東電小屋を目指します。





ようやく東電小屋が見えてきました。





黙々と歩き見晴に到着。





ここでコーヒーをいただき休憩します。





尾瀬は、ワタスゲがちょうど見ごろとなっていました。





そして、水芭蕉もなんとか残っていてくれました。(*´∀`人)嬉チィ☆*。+゜*・。゜*





6時半に鳩待峠を出発し、山ノ鼻まで戻って昼食になったのは、12時半ごろでした。

2014_0622尾瀬散策の旅0124



昼食をいただいたら、また1時間かけて鳩待峠に戻ります。

来るときは下り坂ということは・・・帰りは上り坂・・・かなり膝にきました (-ω-;)



鳩待峠まで無事帰還。

頑張った自分へのご褒美です。




再び頻繁に行き来するタクシーに乗りこみ、スキー場へ。

尾瀬を散策しているときはどうにか曇り空だったのが、鳩待峠からタクシーで山を下りる途中から雨が降り始めました。



ジュニアに戻ってまず向かったのがこちら。

寄居山温泉「ほっこりの湯」さんです。



温泉博士7月号で無料入浴できます。



ここでゆっくりお湯につかり、ハイキングの疲れを癒しました。



その後、道の駅「白沢」へ。

近くにあるスーパーベイシアでお弁当を買ってきて、車内で夕食としました。



その後、疲れから20時にはバンクベッドにもぐりこみ、爆睡となりました。
関連記事

Comment

2014.06.23 Mon 21:34  |  

ハイキング、お疲れちゃん~
やっぱぁ尾瀬は綺麗ですね~
若い頃に行ってみたかったけど、
今では体力的に無理そう・・(笑)

2014.06.24 Tue 06:32  |  >ラチョレさん

ほんと疲れました~!

今回周ったコースは、中級者コースだったようで、普段歩いていない身には辛かったです。

  • #-
  • HEY
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

ジュニアのある生活

◎マイジュニア紹介◎
◎キャラバン記録◎
◎オプションあれこれ◎
◎アイテムその後・・・◎

★アウトドアジュニアと
ジュニアリボーンを見比べる★


2007年5月6日ブログ開設
2008年5月12日ジュニア納車

プロフィール

HEY

Author:HEY
1967年生まれ
神奈川県在住
妻1人・両親・愛犬1匹

◎マイキャンカーの紹介◎
車名:アウトドアジュニア
ビルダー:リーエキスポート
名前:えすかる号
英語名:S-car Go
愛称:湘南じゅにじゅに

最近の記事+コメント

まとめプラグイン

03 | 2017/04 [GO]| 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

ユーザー別リンク

検索フォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村






コメントの表示について

ブログ管理のため、コメントは承認されるまで表示されません。(ブロともさんは、承認前でも表示されます。)

ブロともになる
※ブロ友は定期的にブログにコメントを残してくれた方に承認します。

ブロとも一覧

★楽天アフィリエイト★



カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright © HEY