デラックス台湾1周スペシャル(1日目)

爆弾低気圧のおかげで飛行機の欠航が相次ぐ中、隙間をぬってどうにか羽田に戻ったのは、去年の石垣島への旅行のことだった・・・


大寒波の影響で飛行機に乗れないかもと心配したのは、今年の北海道カニ食べ旅行のことだった・・・


そして、前日に降った大雪の影響で、搭乗する飛行機が大幅に遅れ、帰る予定が大きくずれたのは、今年の豪華客船の旅のことだった・・・



ここのところ、旅行に行くと、帰る飛行機に乗れるか乗れないかと心配させられることがおおかった。





しかし今回は、出発前に、飛行機が飛ぶのか飛べないのか心配することとなった・・・





台風8号・・・





7月4日に発生した台風8号は、沖縄や九州地方に特別警報が発令されるほどの勢力となって北上していた。


そして天気予報では、関東地方を直撃するのが7月11日の朝6時頃。

まさに出発当日の出発時間にドンピシャリの時間だ。





そんな天気予報を心配する中、ダメもとで自宅を出発したのは、前日の7月10日(木)の20時過ぎのこと。


今回の出発地は羽田。
翌日の集合時間が早く、予約した民間駐車場にも早く行かなければならないことから、大黒PAに前泊。

しかし、台風が直撃したら、もしかしたら高速道路は閉鎖・・・あわせて大黒PAからも追い出されるかもしれない・・・という心配を抱えての出発となった。


とりあえず大黒PAには22時頃に到着。

翌朝3時起床のため、すぐにバンクベッドにもぐりこんで寝ます・・・



寝ます・・・





寝ます・・・










寝れない・・・


なぜか目がさえて、寝ることできず・・・


それでもウトウトとして3時に起床。

今回もサンパーキングさんにお世話になります。

駐車場に着いてもまだ真っ暗・・・工場夜景が綺麗です。



国際線ロビーもまだ人気は少ないです。




朝食は機内食で出されますが、それまで我慢できないので、ちょっとだけお腹に入れておきます。




心配していた台風も、勢力が弱まったのか、雨も風もなく、どうやら無事に出発できそうです。



私たちが乗るのは、7時10分発台北松山空港行き、チャイナエアライン223便。




離陸後数分すると、眼下に雲を被った富士山が見えてきました。




お待ちかね機内食 ヾ(´^ω^)ノ♪




台北松山空港に着き、入国手続きを済ませたら、現地添乗員さんと合流。
全員揃ったところでバスに移動します。




さっそく向かったのは九份。




“千と千尋の神隠し”の湯婆婆の屋敷のモデルとなった建物だそうです。



昼食の時間まで自由散策。
途中、不気味なお面を取りそろえたお店がありました。




昼食を済ませたら、バスで瑞芳駅へ。



駅の近くにあるコンビニで、飲み物やらお菓子やらを補充します。



特急列車といっても、日本の特急のイメージからはだいぶかけ離れた感じ・・・



車内もいたって普通。




2時間ちょっとで花蓮駅に到着。




花蓮駅からはまっすぐホテルへ。

美侖大飯店(パークビュー ホテル)です。




さすが、デラックスホテルに泊まる今回のプラン。ロビーも広々です。




こちらはお部屋。




お茶請けにパイナップルケーキが置かれているのが嬉しい。





一通りのアメニティは揃っていましたが、寝間着は置いてありませんでした。







トイレはウォシュレット機能なし。




荷物を置いたら、OPの阿美族の踊り見学、2000円也に参加します。



バスで「花連阿美文化村」へ。




原住民はもともとはポリネシアンのようです。



最後は見物客を巻き込んで、輪になって踊ります。


途中記念写真を撮ってくれます。もちろん有料。



ホテルには19時に戻って、ホテル内のレストランで広東料理の夕食です。




夕食後は部屋に戻り、お風呂に入ってベッドに・・・

前日の睡眠不足もあり、爆睡しました。
関連記事

Comment

2014.07.17 Thu 22:25  |  

おや台風ノグリー直撃日に台湾まで行ったんですね~。
年に数回楽しい夫婦旅行ができて、素晴らしい!
奥様も幸せでしょうね。
でもその分何か悪いことをしてませんか?

楽しい台湾旅行の続き、楽しみにしてま~す!

  • #-
  • のんびりカメ
  • URL

2014.07.18 Fri 00:11  |  

およよ とうとう海外へ出ましたか。
こりゃー 次はジェット購入だなあ(^-^)

  • #-
  • せんべいまゆ
  • URL

2014.07.18 Fri 06:44  |  >のんびりカメさん

ここのところ天気に翻弄されています・・・

でも、ギリギリのところで乗り切っているので、やっぱり日頃の行いがいいんでしょうね♪

事前の天気予報では、台湾の天気もあまりよくなかったのですが、行けば天気にも恵まれて、楽しい旅行になりました。

  • #-
  • HEY
  • URL

2014.07.18 Fri 06:46  |  >せんべいまゆさん

今年も海外脱出できました♪

これでようやく5か所目の訪問。

もっともっともぉ~~っと海外旅行したいなぁ~♪

やっぱりジェット・・・必要かな・・・

  • #-
  • HEY
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

ジュニアのある生活

◎マイジュニア紹介◎
◎キャラバン記録◎
◎オプションあれこれ◎
◎アイテムその後・・・◎

★アウトドアジュニアと
ジュニアリボーンを見比べる★


2007年5月6日ブログ開設
2008年5月12日ジュニア納車

プロフィール

HEY

Author:HEY
1967年生まれ
神奈川県在住
妻1人・両親・愛犬1匹

◎マイキャンカーの紹介◎
車名:アウトドアジュニア
ビルダー:リーエキスポート
名前:えすかる号
英語名:S-car Go
愛称:湘南じゅにじゅに

最近の記事+コメント

まとめプラグイン

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

ユーザー別リンク

検索フォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村






コメントの表示について

ブログ管理のため、コメントは承認されるまで表示されません。(ブロともさんは、承認前でも表示されます。)

ブロともになる
※ブロ友は定期的にブログにコメントを残してくれた方に承認します。

ブロとも一覧

★楽天アフィリエイト★



カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright © HEY