デラックス台湾1周スペシャル(最終日)

7月14日(月)


早いもので、もう今日帰国。



朝食のバイキングに日本蕎麦があったので、1つ持ってきた。

さっそく食べてみたが、蕎麦というよりもソーメンって感じ。




最終日のバスは、これまでよりも一回り小さいバス。
席も2+1の横3人掛け。




まずは龍山寺から。




お線香を購入して、お詣りします。







故宮博物院に向かう途中、台湾を代表するホテル、圓山大飯店が見えました。




故宮博物院に到着。



有名な展示ものとして「翠玉白菜」や「角煮」があり、これらは来場者に超人気の作品です。
門外不出のこの品々が、日本で展示され、またこれから展示されます。

白菜は6月24日から7月7日まで東京で。
角煮は10月7日から10月20日まで九州福岡で。


つまり、角煮は故宮博物院にまだ展示されていそうですが、白菜は日本の展示が終わったばかり・・・


ってことは、まだ日本で保管中・・・もしくは台湾に戻ってきていても、まだ展示されていないのでは??





(o¬ω¬o)アヤシイ




しかし、添乗員さんから、無事に台湾に戻って展示されているとの報告。



添乗員さんからはこんな注意も。

「途中、列をつくって見学する際には隙間を作らないように。隙間があるとそこに中国人が割り込んできますから。」


なるほど途中で列を作って見学の順番待ちをしているとき、隙間を作ったわけではありませんが、私の目の前に中国人数人が割り込んできました。施設の人がすかさず見つけ、その中国人に最後尾に並ぶよう促し、中国人は不満そうにその場を離れていきました。


また、館内は撮影禁止にも関わらずデジカメで写真を撮っていた中国人がいましたが、これも施設の人に別の場所に連行されていきました。(故宮博物院の中は撮影禁止です。厳しく監視されているようですので、ご注意ください。)



最初に白菜と角煮の展示室に。

東京で白菜が展示されていたときは、数時間待ちで、見学は立ち止まれず数秒のみ・・・とのことでした。

幸い私たちは、まだ早い時間だったので、数分の待ち時間と、のんびり数分の見学をすることができました。


その数十分後には大行列ができていましたが・・・



故宮博物院見学の後は忠烈祠へ。
兵隊さんの交替式の見学です。
2014_0714台湾一周0356


微動だにしない兵隊さん。



まばたきもしない(少ない)そうです。


一糸乱れぬ行進。




昼食は小龍包が有名な鼎泰豊。



行列で待ち時間が長いと有名だそうです。



キタ♪━━o(´∀`*o)(o*・ω・*o)(o*゚Д゚)o キタ━━♪ 小龍包!


ま、個人的には崎陽軒のシュウマイのほうが好きかな。



総統府は車窓から。
2014_0714台湾一周0386



最後の観光地は、中正記念堂。







防弾仕様の車。






蒋介石さんの人形。







蒋介石さんの坐像。



台湾では蒋介石さんはあまり人気がないそうです。(添乗員さん談)



台湾旅行最後は、やっぱりお土産屋さん。


かなり規模の大きなお土産屋さんで、試食もたくさんあります。
買い忘れはここで調達。北投石はここでも買えます。



台北(松山)空港に到着。




チケットを受け取って、荷物を預けたところで添乗員さんとお別れ。



台湾最後の思い出作り。

こちら、春水堂。タピオカミルクティー発祥のお店だそうです。





こちらのお店、出発ロビーにあり、現地通貨しか使えません。計画的に残しましょう。



さて、出国手続きを済ませます。




免税店で購入した品を引き替え、残った台湾ドルを使い切るためお土産屋さんを覗いて時間を潰します。



18時15分発チャイナエアライン222便。




離陸後機内食。

ビーフとチキンから選べます。

こちらはビーフ。



こちらはチキン。




22時過ぎに無事羽田空港に到着。



入国手続き、荷物の受け取りを済ませ、サンパーキングに電話してお迎え。


ジュニアを受け取り、帰宅したころは日が変わっていました・・・(あ~起きたらお仕事だぁぁ・・・)



デラックス台湾1周スペシャルアルバムはこちら
関連記事

Comment

2014.07.20 Sun 21:43  |  

こんばんは。

沢山のお写真と詳しいお話で、また台湾旅行が出来ました(*^^)v
地下鉄に乗ることや、飛行機の時間で中正記念堂も歩いただけでしたので、
こちらで拝見できてとてもよかったです。
美味しいマンゴーを頂けてよかったですね!
食べ損じました…それだけが心残りです(^_^;)
アルバムも見させて頂きました。楽しかったです!
ありがとうございました。

  • #YqfpA7fg
  • あんある
  • URL
  • Edit

2014.07.20 Sun 23:43  |  

おつかれちゃまー
くわしいレポでよく分かりました。

キャンピングカーで台湾に行ってみたいなあ~

  • #-
  • せんべいまゆ
  • URL

2014.07.21 Mon 08:22  |  >あんあるさん

早いもので、帰国してから1週間経ってしまいました(;_;)

今回、101ビルにも行ってないし、駆け足で廻ったので、見てないところも多いかと・・・

台湾、ぜひまた行ってみたい国でした^^

そのときに、買い損ねたマンゴー、リベンジしたいと思います(≧ ≦)Ω

  • #-
  • HEY
  • URL

2014.07.21 Mon 08:23  |  >せんべいまゆさん

キャンカーで台湾を巡りますか!?

九州と同じくらいの大きさだそうなので、巡るにはちょうどいいかも^^

でも、道の駅はありませんぜ (p^-^)p

  • #-
  • HEY
  • URL

2014.07.21 Mon 22:20  |  

台湾に行ってたんですね~
う ら や ま !
まだ海外へ行ったことないし・・(笑)

2014.07.22 Tue 06:36  |  >ラチョレさん

私はようやく5回目の海外旅行に行かせていただきました。

キャンカーでは味わえない楽しさがありますよ~。機内食とか・・・機内食とか・・・(笑)

ぜひ1度お出かけくださ~い!

  • #-
  • HEY
  • URL

2014.07.22 Tue 15:53  |  

どちらへ行かれるのかな〜〜〜と思っておりましたが
ご無事にご出発出来て安心でした♪

ちょっとの隙間に横入り・・・流石です!!

台湾での本場のお料理
一度で良いので食してみたいです★

2014.07.23 Wed 06:38  |  >ちゅんさん

一時はどうなることかと思いました (^^;

本気で「中止」だな・・・と思ってましたし・・・


勢力が大きく弱まってくれて、ほんと良かったです
o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

台湾は、今まで行った国(といっても、たったの5か国ですが)の中で、一番安心できる国でした。
ぜひ行ってみてくださいね♪

  • #-
  • HEY
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

ジュニアのある生活

◎マイジュニア紹介◎
◎キャラバン記録◎
◎オプションあれこれ◎
◎アイテムその後・・・◎

★アウトドアジュニアと
ジュニアリボーンを見比べる★


2007年5月6日ブログ開設
2008年5月12日ジュニア納車

プロフィール

HEY

Author:HEY
1967年生まれ
神奈川県在住
妻1人・両親・愛犬1匹

◎マイキャンカーの紹介◎
車名:アウトドアジュニア
ビルダー:リーエキスポート
名前:えすかる号
英語名:S-car Go
愛称:湘南じゅにじゅに

最近の記事+コメント

まとめプラグイン

08 | 2017/09 [GO]| 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

ユーザー別リンク

検索フォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村






コメントの表示について

ブログ管理のため、コメントは承認されるまで表示されません。(ブロともさんは、承認前でも表示されます。)

ブロともになる
※ブロ友は定期的にブログにコメントを残してくれた方に承認します。

ブロとも一覧

★楽天アフィリエイト★



カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright © HEY