『ボイジャー・オブ・ザ・シーズで航く憧れのクルーズ★済州島・長崎6日間』(準備編)

5月1日(金)から6日(水)まで、アメリカのロイアルカリビアンインターナショナルが運営するクルーズ客船★ボイジャー・オブ・ザ・シーズ★に乗船して、6日間のクルーズに行ってきました♫


しばらくはこのクルーズネタが続きます (*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪


クルーズはJTB旅物語のチャーターです。



























今回は乗船前の準備編。


ネットで『ボイジャー・オブ・ザ・シーズ』を検索すると、何件かの乗船記がヒットします。
それを見ると、オンラインチェックインで苦労したことが見受けられますが、旅物語では4月の中旬に最終案内といっしょにオンラインチェックインで印刷された「SetSail Pass(セットセイルパス)」が同封されていますので、あとは必要な個所にサインをするだけです。


ちなみに「SetSail Pass」はこんなもの。↓


SIGNATUREと書かれた箇所に名前を2か所記載します。(日本語でOK)



また、健康質問書も同封されてきましたので、こちらにもサインを。(1か所はローマ字、もう1か所は日本語でOK)



最後に、船内での支払い方法を登録する用紙。(こちらは画像はありません・・・)
クレジットカード払いか現金払いかを登録します。
乗船時に配布される「シーパスカード」が船内の客室の鍵となりますが、有料の物販購入時には支払いの際に提示し、下船時に精算します。現金払いの場合、アメリカドルでの支払いとなります。(船内フロントで日本円からUSドルへの両替ができます。)



この必要書類3セットを用意し、パスポートと一緒に乗船時に受け付けに提出します。


さて、今回のクルーズですが、ドレスコード「フォーマル」が1日ありますので、荷物としてスーツや革靴を持って行かなければなりません。(フォーマルといっても、アメリカのカジュアル船なので、タキシードなどではなく、普通のスーツとネクタイでOKです。女性の場合、ちょっとお洒落なワンピースなど。)

なので、スーツケースの中はパンパン。
そんなわけで、下着などは使い捨てしてきてもいいようなものを詰めました。


持参したものの中で、これは持って行ってよかった♪と思えるものをご紹介します。

まずは、リンスインシャンプーとボディソープ。100均で買いました。
リンスインシャンプーは船内にも備え付けられていましたが、100均とはいえ、日本で普及しているもののほうが使いやすかったです。

それとボディタオル。
これは持って行って大正解!帰りには捨てて帰れるようなものを持参しました。

それと洗顔。船内には石鹸しかありません。

あとは歯ブラシと歯磨き粉。使い捨てタイプではなく、自宅でも使えるような歯ブラシと歯磨き粉を持って行きました。
それとシェーバー(又は髭剃り)。
船内には歯ブラシや髭剃りなどは備え付けられていませんので、忘れたら大変です。

あとは100均で買った携帯用ウォシュレット。船内のトイレはすべてウォシュレット機能はありません。

あ、そうそう!スリッパも忘れずに!部屋にスリッパはありません。100均で携帯スリッパを買って、帰りは置いてきました。

最後に、シーパスカードを入れておくカード入れ。首からぶら下げられるタイプがお薦め。
船内では、シーパスカードを使う機会がとっても多いので、首からぶら下げて船内を闊歩する方がとても多いです。



逆に、持って行っても不要だったもの。

アルコール飲料とジュース。
1家族、ワイン又はシャンパンを2本まで船内に持ち込むことができましたが、忙しい&お酒を飲まなくても平気なわが家には、まったく不要でした。
ジュースも数本持ち込みましたが、ほとんど飲むことはありませんでした。

次に、持ち込んだお菓子類。
これも食べることなく、持ち帰ってきました。



最後に、持って行けば便利かな?と思えたもの。

なんといっても無線機。(トランシーバー)

洋上にでると、携帯電話はつながりません。
広い船内で別行動をとると、見つけることができなくなります。
そんなとき、無線機があれば連絡を取り合うことができるかな?(同一階であれば無線も通じるでしょうが、上下階となると電波が届かないかもしれませんが・・・)



さて、次回はいよいよ乗船です。
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

ジュニアのある生活

◎マイジュニア紹介◎
◎キャラバン記録◎
◎オプションあれこれ◎
◎アイテムその後・・・◎

★アウトドアジュニアと
ジュニアリボーンを見比べる★


2007年5月6日ブログ開設
2008年5月12日ジュニア納車

プロフィール

HEY

Author:HEY
1967年生まれ
神奈川県在住
妻1人・両親・愛犬1匹

◎マイキャンカーの紹介◎
車名:アウトドアジュニア
ビルダー:リーエキスポート
名前:えすかる号
英語名:S-car Go
愛称:湘南じゅにじゅに

最近の記事+コメント

まとめプラグイン

03 | 2017/04 [GO]| 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

ユーザー別リンク

検索フォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村






コメントの表示について

ブログ管理のため、コメントは承認されるまで表示されません。(ブロともさんは、承認前でも表示されます。)

ブロともになる
※ブロ友は定期的にブログにコメントを残してくれた方に承認します。

ブロとも一覧

★楽天アフィリエイト★



カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright © HEY