●発電機、どう使ってるの?私はこう使っています。

24Aを生み出す発電機が車載されているおかげで、オール電化となっているジュニアくんです。

さて、その発電機、いったいどのように使っているのでしょうか?
ここで、私の使用方法をご紹介します。


① ダイネット部のエアコンの使用
ジュニアのベース車は、ライトトラックです。当然車のエアコンは運転席にしかないため、後部のダイネット部を冷やすためには、家庭用エアコンを使わなければなりません。(ちなみに暖房はオプションになりますがエアヒーターがあります。しかし、このエアヒーター、走行中は使えないようです。そんなときでも家庭用エアコンなら大丈夫。暖房としても使えます。)


② 電気温水器でお湯が沸きます
このお湯、飲料用には適しませんが、冬場の洗い物など、とっても助かっています。また、このお湯のおかげで、車内でシャワーを浴びることもできます。


③ 電子レンジでお弁当もホッカホカ♪
途中、スーパーで買ったお弁当やお惣菜。その場で温めなくても、いただく直前でチンすることができます。



①~③、すべてを同時に使うのは、電気の容量的に止めたほうがいいと思いますが、2つを同時に使うことは問題ありません。このように、サブバッテリーでは到底賄えないような使い方ができる、それが発電機の最大のメリットです。


一方で、発電機については、その是非がマナーとともに議論になることがあります。

実際に使えるのか、どう使っているのか、気になる方のために、私の使用方法をご紹介します。


さて、私の場合の発電機の使用ですが、出発時(大概、夜間出発)に発電機をスタートさせます。と同時に、エアコンと電気温水器を稼働させます。

この状態で、その日の宿泊地に移動。到着したところで発電機を止めますが、その時にはダイネットは適温になり、お湯も沸いている状態になります。電気温水器は保温機能があるので、スイッチを切っても、一晩くらいは適温。2日3日は温かいお湯が出てきます。

これなら走行中に使用しているわけですから、迷惑を最小限で抑えることができているのではないか、と思っています。(ちなみに、ジュニアの発電機はスターターでエンジンがかかります。当然バッテリーが搭載されているため、適時に発電機を回さないと、このバッテリーがあがってしまいます。)

また、宿泊地で車を止める場所も、隣近所に車が止まらないような場所、トイレや施設から少し離れた場所を選んでいます。


このように、走行中での稼働ができるのも、設計当初から発電機を前提に作られたキャンカーだからでしょう。

家庭用エアコンを車載するキャンカーは増えましたが、発電機の使用を前提に作られているキャンカーは、私の知る限り、リーエキスポートが解散した今、マックレーとキャンピングワークスの2社だけだと思います。
関連記事

Comment

2016.08.06 Sat 23:25  |  

自分も周囲を考えてうまく使えばジェネは全然ありだと思います。
初めて知りました。
ジェネ稼働しながら走っても大丈夫なんですね。
しかし、前回の記事。
とんかつのはずれって珍しいです(笑)

2016.08.07 Sun 08:17  |  >亀萬さん

私たちは当然のように走行稼働していましたが、あまり知られていないかな?と思い、今回のブログにしました。
同じ内容をHPの『徒然草』にもアップし、ジュニアに興味ある方にご案内しています。

ただ、21時を過ぎたら止めるようにしているので、そんなときはサブバッテリーで動くエアコンが羨ましいです(ToT) あ~ん

あと2~3年もすれば、もっとリチウムイオンバッテリーが普及して、エアコンも電子レンジも大丈夫になるかなぁ~?
そのころに買い替えができれば最高っす!(∩.∩) にんまり

  • #-
  • HEY
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

ジュニアのある生活

◎マイジュニア紹介◎
◎キャラバン記録◎
◎オプションあれこれ◎
◎アイテムその後・・・◎

★アウトドアジュニアと
ジュニアリボーンを見比べる★


2007年5月6日ブログ開設
2008年5月12日ジュニア納車

プロフィール

HEY

Author:HEY
1967年生まれ
神奈川県在住
妻1人・両親・愛犬1匹

◎マイキャンカーの紹介◎
車名:アウトドアジュニア
ビルダー:リーエキスポート
名前:えすかる号
英語名:S-car Go
愛称:湘南じゅにじゅに

最近の記事+コメント

まとめプラグイン

05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

ユーザー別リンク

検索フォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村






コメントの表示について

ブログ管理のため、コメントは承認されるまで表示されません。(ブロともさんは、承認前でも表示されます。)

ブロともになる
※ブロ友は定期的にブログにコメントを残してくれた方に承認します。

ブロとも一覧

★楽天アフィリエイト★



カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright © HEY