スタッドレスを交換しました。

昨日、いつもの整備工場でスタッドレスを交換してきました。

また今回も履きつぶす予定。次回の交換は3年後の2019年予定です。
関連記事

Comment

2016.12.04 Sun 23:57  |  

今シーズンは何となく雪多そうな気がします。
先週、清里方面行ったのですが、
東京も降りましたが、翌日天気は良かったものの
日蔭なんかはアイスバーンになっていて、
おそらくノーマルでは無理そうでした。

2016.12.05 Mon 06:53  |  >亀萬さん

前回は3月になって履き替えて、在庫がなくって苦労させてしまったので、今回は早めの注文です♪

アイスバーン、ほんと怖いっす。スタッドレスでも注意しないと、ですよね!?

そのため用に、スノーソックスなるもの用意はしてありますが、履かないで済むことを祈ってます。

  • #-
  • HEY
  • URL

2016.12.09 Fri 22:58  |  スタッドレス

HEYさん こんばんは☆

東海の比較的温暖な地域に住んでいますので、未だかつてスタッドレスを履いたことがないぱぴくる♪です(笑)

ジュニアくんは一年中スタッドレスなんですか?
メリット・デメリット教えていただけると助かります。
スタッドレスだと少しの雪や橋上の軽いアイスバーンだと気を付ければ乗れるのでしょうか。。。

  • #-
  • ぱぴくる♪
  • URL

2016.12.10 Sat 16:32  |  >ぱぴくる♪さん

ぱぴくる♪さんは東海地方在住だったんですね!
てっきり埼玉と思い込んでいました^^;
(なんでセントレア?って思ってました 笑)

そうです。ジュニアはスタッドレス履きつぶし作戦です。

最大のデメリットは、夏タイヤと比べ危険ということです。
スタッドレスはあくまで雪道を走るためのものなので、乾いた道や雨では、急ハンドル急ブレーキに踏ん張れません。

メリットはその逆で、雪道はほぼ問題なく走破できます。
以前、2WDの車で安比高原まで毎年スキーに行っていました。スタッドレスを履いていたので、スキー場までなんの問題もなく行くことができました。
夏タイヤで雪道はまったく歯が立ちません。チェーン必須です。
チェーンは雪道ではいいんですが、雪がなくなると、乗り心地や音、チェーンの持ちなどを考えると、外さざるをえません。
この辺は雪が降ったり降らなかったり、場所によって降っていたり、乾いていたり、なので、チェーンを巻いたり外したりの作業が頻繁になります。またこの作業は大仕事です。

チェーン巻の作業を考えると、スタッドレスはありがたいタイヤです。
ただ、2種類のタイヤの保管場所や、費用の負担を考えると、というのもありますし、重いキャブコンなので、タイヤは3年ごとに取り換えたいという思いもあります。(古いタイヤでバーストしたという話は、キャンカーではよく聞く話です)

スタッドレスは3シーズン履いたら取り換えどきといいます。
履きつぶして3年ごとに交換したほうが経済的なんです。

どうせスピードのでないキャブコンです。急ハンドル急ブレーキをするような走りはしませんし、スタッドレスということを意識して、注意して走るようにしています。

ちなみにアイスバーンですが、スタッドレスを履いていれば、前へは進みます。(夏タイヤでは、前へ進めないでしょう。)
ただ、滑ることに変わりはありませんので、ハンドル操作やブレーキは最大限の注意が必要です。

  • #-
  • HEY
  • URL

2016.12.10 Sat 22:55  |  もうひとつだけ・・・

HEYさん こんばんは☆
東海地方在住のぱぴくる♪です(笑)
詳しく教えてくださってありがとうございます。
私、大きく勘違いをしていたようで、夏場のスタッドレスは、雪が無い分踏ん張り過ぎて、路面やタイヤを摩耗させ過ぎるから交換するのだと思っていました(汗)
夏場が却って危険だなんて思ってもみなかったです。
ありがとうございます。
私も走行距離の少ないキャンカーでタイヤの履き替えはしたくないので、一年を通してどんなキャンカー生活をするのかですね。

あともうひとつだけ・・・3年で走行距離はどのくらいですか?
大凡で結構ですので夏場と冬場ではどちらが走行多いかも教えていただけると自分の走り方と比較できます。
よろしくお願い致しますデスm(__)m

  • #-
  • ぱぴくる♪
  • URL

2016.12.10 Sat 23:15  |  >ぱぴくる♪さん

その昔、スタッドレスが普及する前。

スパイクタイヤというものが雪国における雪道の定番でした。

これは、タイヤに金属の鋲が打ち込まれたもので、金属が雪や氷をかんで、滑らずに走ることができるものでした。

ただ、このタイヤ、金属の鋲が打ち込まれただけに、雪がないときににこれを履いていると、道路の表面を金属が削ってしまって、粉じん公害が問題となりました。そこで現れたのがスタッドレスでした。

スタッドレスには金属がないので、粉じんはでません。

ただ、以前のスタッドレスタイヤは、ノーマルタイヤに比べ音が少しうるさかったり、走っていてグニャグニャ感がありました。
でも、今のスタッドレスは性能アップのおかげか、違和感がありません。そこで履きつぶし作戦に入ったのです。

で、走行距離ですが、わが家の場合、年間で1万キロにいかないくらいでしょうか?
夏場と冬場では、やっぱり夏場のほうがお出かけは少し多いように感じます。

ただ、最近は爆弾低気圧などもあり、いつ雪がふるか分からないので、夏タイヤであってもチェーンは装備するなど、雪道対策は必須だと思います。

  • #-
  • HEY
  • URL

2016.12.10 Sat 23:27  |  >ぱぴくる♪さん

ちなみに、ジュニアくんはスタッドレス履きつぶし作戦ですが、NBOX+くんは夏タイヤと履き替えています。

これは、NBOX+くんの方が走りがよくって、やっぱり冬以外でのスタッドレスでは心配だからです。

たしかぱぴくる♪さんのキャンカーってハイエースですよね?

きっと自分がハイエースベースのキャンカーに乗っていたら、履きつぶし作戦はしないと思います。

それは、ハイエースであれば走りがいいし、安心して快適に走りたいと思うからです。

もともと乗り心地も悪く、高速道路でも80キロ走行が快適なコンパクトキャブコンだから可能なスタッドレス履きつぶし作戦だと思っています。

  • #-
  • HEY
  • URL

2016.12.11 Sun 00:22  |  ありがとうございました♪

そのスパイクタイヤの情報と勘違いしていたのかもしれませんね♪
ありがとうございます。
とっても参考になりました。
寒いところは苦手なので、無理に冬場、スタッドレスでないと行けないようなところを旅先に選ばなくても良いかも・・・
この冬の履き替え(できればしたくない)を悩んでいたので、行き先調整でこの冬が乗り越えられるか・・・自分たちの旅を観察してみます(^^)v

  • #-
  • ぱぴくる♪
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

ジュニアのある生活

◎マイジュニア紹介◎
◎キャラバン記録◎
◎オプションあれこれ◎
◎アイテムその後・・・◎

★アウトドアジュニアと
ジュニアリボーンを見比べる★


2007年5月6日ブログ開設
2008年5月12日ジュニア納車

プロフィール

HEY

Author:HEY
1967年生まれ
神奈川県在住
妻1人・両親・愛犬1匹

◎マイキャンカーの紹介◎
車名:アウトドアジュニア
ビルダー:リーエキスポート
名前:えすかる号
英語名:S-car Go
愛称:湘南じゅにじゅに

最近の記事+コメント

まとめプラグイン

06 | 2017/07 [GO]| 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

ユーザー別リンク

検索フォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村






コメントの表示について

ブログ管理のため、コメントは承認されるまで表示されません。(ブロともさんは、承認前でも表示されます。)

ブロともになる
※ブロ友は定期的にブログにコメントを残してくれた方に承認します。

ブロとも一覧

★楽天アフィリエイト★



カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright © HEY