現役キャンカー乗りのσ( ̄▼ ̄*)は、次期乗り換え車の何を最重要事項と考えるか?

最強小粒伝説のアウトドアジュニアに乗って、早8年が過ぎました。

アウトドアジュニアはカテゴリーでいうとキャブコン。
ベース車はタウンエーストラック(1800cc)なので、コンパクトキャブコンとかライトキャブコンともよばれます。

タウンエースは1t積みのトラックですが、ジュニアの場合700㎏程度架装しているので、後載せした装備や清水タンクに水を入れると、ほぼ満載状態といっていいでしょう。

タウンエーストラックの馬力は80馬力ですが、満載したジュニアくんの場合、この80馬力ではとっても足りません。
どれくらい非力かというと、1%勾配の坂道を簡単に実感することができるくらいです。

また、ブレーキも非常に頼りないものです。

以前、箱根の坂道を下りてきた際、フットブレーキを多用したからか、ペーパーロック現象(過熱のためにオイル圧力をかけられなくなりブレーキペダルをふんでも スカスカでブレーキが利かない状態)を起こしたことがありました。


馬力もブレーキも弱いとどうなるか。

ブレーキが効かないというのは簡単に想像できると思いますが、馬力が弱いと、例えば「この坂を下りたら、また登ってこれるかな?」という心配がでてきます。


キャンピングカーは快適に車内で過ごすことができる車です。

しかし、やっぱり移動するのが目的です。
快適であれば移動しなくてもいいというのであれば、別荘を購入すれば済むことです。


このようなことから、σ( ̄▼ ̄*) が次期キャンピングカーを購入するにあたって最優先するのは、ベース車の性能になると思います。
関連記事

Comment

2017.01.06 Fri 16:40  |  

これはアメ車一択ですね☺️

  • #-
  • 旦ちゃん
  • URL

2017.01.06 Fri 16:55  |  >旦ちゃんさん

アメ車かぁ~考えたことなかった(^○^)

まだまだ第2弾に続きます^^

  • #-
  • HEY
  • URL

2017.01.06 Fri 21:12  |  

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

買い替え検討ですか!?

李社長だったらおそらく今の時代そういうところを
改善したキャンカー作っていたでしょうね。

2017.01.07 Sat 03:52  |  

HEYさん こんばんは☆
設備充実のジュニアくんで、HEYさんに必要なもの・不要なものをしっかり見極められたのですね♪
ぱぴくる♪号はバンコンなので、一般的には次に求めるのはキャブコンなんでしょうが・・・メンテしていくのには、ご主人様の力が必要不可欠。我が夫は全く興味がないので無理です(笑)
ジュニアくんから乗り心地優先の乗り換えとなると~まさかの国産バンコン?いえいえ、やっぱり欧米車でしょう(^^)v

  • #-
  • ぱぴくる♪
  • URL

2017.01.08 Sun 22:22  |  >亀萬さん

今年もよろしくお願いします^^

タウンエースがモデルチェンジしてオーダーストップになった際、σ(  ̄ω ̄;)はカムロードベースで作ってもらいたかったんですが、リー社長いわく、ベース車変更により値段があがる割にはメリットがないようで、カムロードジュニアは考えていませんでした。

ハイエースジュニアがリー社長の答えだったと思います。

今ハイエースジュニアが売られていたら、無理をしてでも欲しいキャンカーなんですが、どこかで再現してくれないかなぁ~

  • #-
  • HEY
  • URL

2017.01.08 Sun 22:32  |  >ぱぴくる♪さん

乗り心地優先だとバンコンになると思うけど、なかなか情報がないんです~(ToT)

取り回しとかどうなのか、特にハイエースのスーパーロングみたいに、5.38mもあると、駐車場に困ることとかないのかなぁ~?って気になります。

え?欧米車?スーパーロング以上に長くなるので、それはありえませ~ん Σ(ノ°▽°)ノハウッ!

  • #-
  • HEY
  • URL

2017.01.09 Mon 22:32  |  ハイエースSL

HEYさん こんばんは☆
ノーマルのハイエースSLキャンカー乗りとしましては・・・
はい、駐車場困ります(笑)
新しい施設は良いのですが、古い施設や駐車場だと長さ5mで区画されていますから~他の方の迷惑にならないよう場所とか考えます。
カクンカクンと曲がれませんので、狭い道への左折は避けてます(爆)
先日、還暦すぎの夫が袋小路に入ってしまい、出られなくなりました。で、運転変わりました(^^)v
ノーマルのままだと結構横揺れ縦揺れします。。。
バンコンはキャブコンより走行時快適と言われていますから、キャブコンに乗ったことが無いぱぴくる♪は、今よりキャブコンの方が乗り心地悪いんだろうと信じるのみです。

  • #-
  • ぱぴくる♪
  • URL

2017.01.10 Tue 06:44  |  >ぱぴくる♪さん

スーパーロングも結構大変みたいですね・・・(ToT)

燃費も結構悪いようだし、乗り心地も悪いそうですね・・・

う~ん、こうなるとカムロードか?
まだ数年は余裕があるので、じっくり検討したいと思います。

  • #-
  • HEY
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

ジュニアのある生活

◎マイジュニア紹介◎
◎キャラバン記録◎
◎オプションあれこれ◎
◎アイテムその後・・・◎

★アウトドアジュニアと
ジュニアリボーンを見比べる★


2007年5月6日ブログ開設
2008年5月12日ジュニア納車

プロフィール

HEY

Author:HEY
1967年生まれ
神奈川県在住
妻1人・両親・愛犬1匹

◎マイキャンカーの紹介◎
車名:アウトドアジュニア
ビルダー:リーエキスポート
名前:えすかる号
英語名:S-car Go
愛称:湘南じゅにじゅに

最近の記事+コメント

まとめプラグイン

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

ユーザー別リンク

検索フォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村






コメントの表示について

ブログ管理のため、コメントは承認されるまで表示されません。(ブロともさんは、承認前でも表示されます。)

ブロともになる
※ブロ友は定期的にブログにコメントを残してくれた方に承認します。

ブロとも一覧

★楽天アフィリエイト★



カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright © HEY