(v^ー°)  ジャパンキャンピングカーショー2017に行ってきました (v^ー°)

2月2日(木)から2月5日(日)の4日間、幕張メッセで開催されているジャパンキャンピングカーショー2017に、3日の金曜日に年休をいただき行ってきました。


見学したのは3日(金)でしたが、朝の通勤ラッシュを避けるため、前日の2日の夜には出発し、大黒PAでお泊りしました。


翌朝、大黒PAで朝食をいただき、朝の連ドラの「べっぴん」を見たら出発!


9時30分に幕張メッセ駐車場に到着し、さっそく会場へ。









今回は事前登録での無料入場です。QRコードを入口に置かれたスマホにかざして、認証したらOK!



おおおっ!この景色、血が騒ぎまするぅ~!!






しかし





今回の会場マップ、無茶苦茶でかいです!



はっきりいって、広げるのに邪魔^^;



そして、出口が分かりづらい!

※拡大画像あり



2階への階段を目指すと、階段封鎖!


正解は、マップ左端にある展示会場にいったん入り、そこから2階への階段をあがり出口へ。



さて、見学。
最初にバンテックブースにお邪魔して、アンケート記入。エコバックをゲッツ!
これで今日1日大量にいただくパンフレットを入れるのに心配はありません。





FUNLUCEのウラルユーロ。

※拡大画像あり












最後部にセミダブルベッド。その上にはエアコンがあります。
エアコンは外部電源で稼働。




2人仕様で、L字型のダイネット。




バンク部は荷物入れ。




キッチンは洗い場までFRPで一体成型されています。




トイレは高級感があるこのタイプ。




しかし残念・・・タイヤハウスの関係でしょうか?トイレルームは一段高くなっています。おかげで部屋の高さが低くなります。





デルタリンクからはこちら。
ダーウィンQ5。

※拡大画像あり








内装がとってもおしゃれです。





いつもなにかをやってくれるナッツRVからは、このような軽が出展されました。




Spinach CALLOOK ver というそうです。

※拡大画像あり



ちょっと乗るのには勇気がいりそうですが・・・(^^; ....












赤いバージョンもあるようです。




こちらの内装は落ち着いた感じ。




緑バージョン。




これは若者向けか?




いやぁ~どれもちょっと・・・・

でも安心してください♪
ちゃんと落ち着いたバージョンもありますよ!










今回はオートバックスからも出展 w(゜o゜)w わをっー














VANTECHからはこちら。
ZILNoble の限定車です。

※拡大画像あり

















こちらはHONDAブース。






NISSANからはこちら。










キャンピングワークスからはこちら。
RE BORN GRANです。



名前から「ジュニア」を無くし、「RE BORN」として売り出すようです。



窓がすべてアクリルになっています。(どうやらOPのようですが)








内装がだいぶ明るい雰囲気になりました。




















ここでジュニアリボーンの納車待ちの方としばしジュニア談義 (^○^)
アウトドアジュニアのこともよくご存じで、σ( ̄▼ ̄*) のHPも覗いていただいているとのことでした♪
納車されたら、ぜひジュニアオーナーズ倶楽部のオフ会にお越しくださいね~
(^^)/





ADRIAからはこちら。

※拡大画像あり







なんと、後ろがスライドアウトします!




内側はこんな感じ。




シャワールームとトイレとの間には仕切りがあります。






そして、こちらが今回嫁さまが一番気に入ったキャンカー!




FIATベースなので、走る止まるは問題なし!!




















FIATベースなのにこのお値段。ちょっとグラッときます。

でも、問題は大きさ。

5.78×2.29 です。


(@_@;) はて、この大きさでどこに行ったらいいのやら・・・

スーパーや温泉地の駐車場に止められそうもありません・・・





会場にはこのようなものも出展されていました。

※拡大画像あり



1A以下で動くそうです。




この薄さで設置、かなり魅力的です。


氷と水で外気よりも△5度程度下げ、水と氷は別にあるユニットでシート下に収められているそうです。

将来的には一体化された品が販売されるとのことでした。





その他にこんなものも。

※拡大画像あり







なんと、原付として公道走行も可能なんだそうです。








公道でなければ2人乗りも可能みたいですね!?






今回、もっとも参考になったのはこれ!

※拡大画像あり



360度を見渡せるシステム。

機材と設置費用で、25万~30万程度で付けられるそうです。

カメラは前面と背面の真ん中に1か所、両側面の真ん中に1箇所ずつ付けられます。

それぞれの面の真ん中にカメラが付いているので、前後左右の隅は画像処理されており、なにかはあることは分かりますが、距離感はまったく分かりません。

スーパーなどの駐車場に止める際、左側に駐車車両がある場合、左後方の距離感を知りたかった自分にとっては、左後方だけを映すカメラのほうがいいようです。





展示ブースでは、保護犬の譲渡会も開催されていました。


優しい飼い主さんに引き取ってもらえることを祈るばかりです。
関連記事

Comment

2017.02.05 Sun 11:50  |  

HEYさんこんにちはー

HEYさんの目にはリボーンがどう映ったのでしょうか?

室外機が見当たらないのですが……
どこに

  • #-
  • 旦ちゃん
  • URL

2017.02.05 Sun 21:11  |  >旦ちゃんさん

旦ちゃんさん、こんにちは (^○^)

リボーンの室外機は、キャンピングワークスお得意の改造を施したうえで、屋根の上に載せられています。

そんなわけでジュニアの特徴であった最後部の室外機もなくなり、イメージがだいぶ変わったと思います。

で、リボーンですが、自分的にはアウトドアジュニアとはやっぱり違うな・・・と思っています。

アウトドアジュニアはリー社長の拘りが詰め込まれていますが、リボーンはキャンカーのラインナップのひとつに感じられます。

もし、程度のいい中古のアウトドアジュニアがあって、リボーンとどちらかを購入できるとしたら、中古でもアウトドアジュニアを選ぶと思います。

でも、アウトドアジュニアが手に入らなくなった今、最もジュニアに近いのはリボーンですので、キャンカー選びの最有力候補の1台だと思います。

  • #-
  • HEY
  • URL

2017.02.05 Sun 22:43  |  

HEYさん こんばんは☆

たっくさんご紹介くださってありがとうございます♪

実際にキャンカーショーに行くとひとの多さに疲れちゃって(笑)意気込んだ割に見ないで帰ってきちゃいます。

目の保養と’自作’の参考にさせていただきました(^^)v

  • #-
  • ぱぴくる♪
  • URL

2017.02.06 Mon 01:37  |  

なるほどです
別物なんですね

先日ジュニアが市場に出てたのですがダイネットが真ん中にあるタイプで

え?

って思ってしまいました
ダイネットは後部しかないと思っていたのでビックリです

  • #-
  • 旦ちゃん
  • URL

2017.02.06 Mon 05:44  |  >ぱぴくる♪さん

今回、金曜日に行ったので、土日に比べるとかなり空いていました!

どの車にも並んで見学、ということはありませんでした (^○^)

やっぱり遊ぶには平日に限るなぁ~♪

  • #-
  • HEY
  • URL

2017.02.06 Mon 05:46  |  >旦ちゃんさん

> 先日ジュニアが市場に出てたのですがダイネットが真ん中にあるタイプで

私の知る限り、1台そのようなジュニアがあるようです。後ろにトイレルームがあるジュニアです。
もしかしてその方が売られたのかなぁ?

  • #-
  • HEY
  • URL

2017.02.07 Tue 08:48  |  

ジュニアの名前、
無くなっちゃうのね~。(T_T)
それでも、
ジュニアオーナーズクラブに、
新しいメンバー、
増えるといいですね。(^-^)

2017.02.07 Tue 20:09  |  >hosoさん

REBORNもジュニアの生まれ変わりとはいいずらいところがあるので、独自ブランドにしたほうがいいかなぁ~と思っています^^

お会いした方には、オーナーズクラブをお勧めしておきました♪

使い方なんか、きっとお役にたてるんではないかと思います(^○^)

  • #-
  • HEY
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

ジュニアのある生活

◎マイジュニア紹介◎
◎キャラバン記録◎
◎オプションあれこれ◎
◎アイテムその後・・・◎

★アウトドアジュニアと
ジュニアリボーンを見比べる★


2007年5月6日ブログ開設
2008年5月12日ジュニア納車

プロフィール

HEY

Author:HEY
1967年生まれ
神奈川県在住
妻1人・両親・愛犬1匹

◎マイキャンカーの紹介◎
車名:アウトドアジュニア
ビルダー:リーエキスポート
名前:えすかる号
英語名:S-car Go
愛称:湘南じゅにじゅに

最近の記事+コメント

まとめプラグイン

03 | 2017/04 [GO]| 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

ユーザー別リンク

検索フォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村






コメントの表示について

ブログ管理のため、コメントは承認されるまで表示されません。(ブロともさんは、承認前でも表示されます。)

ブロともになる
※ブロ友は定期的にブログにコメントを残してくれた方に承認します。

ブロとも一覧

★楽天アフィリエイト★



カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright © HEY