そうだっ!温泉に行こう!

週末の金曜日、急遽お休みをとることにした。

金曜日休みかぁ~~~そうだっ!温泉に行こう!

ということで、思いつきで決めた温泉キャラバン。 目的地は、近場ということで伊豆半島。 かねてから行ってみたかった『金谷旅館』のお風呂!

伊豆半島情報満載の『こあじの伊豆ツーリング情報』にも紹介されています。

出発は28日(木)の19時30分。 天気が不安定で、雨が降ったり止んだりの状態。
途中、地元JAで給油し出発。 コンビニで翌朝の食事用のパンを購入し、なんとなく発電機のガソリンを確認・・・・えんぷてぃー・・・・さっきのJAで入れときゃよかった・・・
セルフじゃないガソリンスタンドで、それでいて安いところを探しながら小田原市内へ・・・・こうゆうときって、なかなか見つかりません・・・・なんとか発電機にも給油し、発電機を回しながら目的地は『道の駅伊東マリンタウン』を目指します。

2008_0829金谷旅館プチキャラバン0004

伊豆半島の前日泊の場所としては、とぉ~っても便利ぃ~♪

翌朝、道の駅内を散歩していると、こんな看板が・・・
2008_0829金谷旅館プチキャラバン0006

泊禁止とならないことを祈るばかりです・・・(こんな便利な場所、ほかにないもんなぁ~)

続いて、『道の駅開国下田みなと』で休憩です。 ここから目的地は、目と鼻の距離です。
2008_0829金谷旅館プチキャラバン0013

さて!到着です!
2008_0829金谷旅館プチキャラバン0025

入湯料1,000円を払います。 とても鄙びた感じのいいお宿です。 お泊りもしたい感じです。
お風呂にはシャワーなどはなく、お湯と水の蛇口があるので、洗面器にそれぞれを入れ温度を調節します。 とても頭などは洗えません。 ゆえに石鹸があるだけでした。

お風呂の温度も、ちょっと熱め、温め、ちょっと冷ため、とあるので、自分の好みの場所でゆっくり浸かることができます。

ごち湯(とう)さまでした♪(^_^;) いいお湯でした♪

途中ループ橋を超え、目指すは『道の駅天城越え』
2008_0829金谷旅館プチキャラバン0031

2008_0829金谷旅館プチキャラバン0037

ちょうどお昼にいい時間なので、ここで食べることにしました。
2008_0829金谷旅館プチキャラバン0040
駅長お薦めの『猪丼セット』です。 ところてんが意味不明ですが・・・(この辺の名物なのか?)

食後のデザートに、わさびソフトを食べました。
2008_0829金谷旅館プチキャラバン0046

さて、次の目的地に・・・と駐車場にむかう途中、道の駅にグローバル社のキングが入ってきました。私の目の前を通り過ぎ、バンパーに目をやるとむちゃ傷だらけ・・・そのキングさん、駐車場に停めようとバックしたところ、「ガンッ!」と大きな音が・・・そうです。後ろにあった生垣におもいっきりぶちあたったようです。(あ、また傷増えちゃいましたね・・・)

かくゆう私も・・・
2008_0829金谷旅館プチキャラバン0047
危ねぇーっ! あと5センチねぇーな・・・汗

さてさて、どうせならもう1箇所湯に入りたいところです。しかし残念ながらリサーチ不足・・・涙

そこで、なんの情報もなしに立ち寄ったところがここ。
2008_0829金谷旅館プチキャラバン0049

帰宅後、こあじさんのHPで確認したところ、このような評価が。

スパミシュランで確認すると、こちらではまずまずの評価が。

おそらくは、わさび田の湯よりも天空の湯のほうが、趣があり楽しめるようです。
今回、男湯はわさび田の湯であったため、私も特に印象深い感じではありませんでした。
わさび田の湯と天空の湯は、週単位で男女入れ替えになるようです。 行かれる前にはご確認を。

こちらの湯、シャワーにも温泉を使っているそうです。
2008_0829金谷旅館プチキャラバン0054

帰りは三島経由R246で帰ります。
途中ちょこっと眠くなったので、道の駅ふじおやまで30分ほど仮眠して帰宅となりました。
2008_0829金谷旅館プチキャラバン0063

金谷旅館入浴プチキャラバンアルバムはこちら

▼ この記事が役立った・面白かったらポチッとお願いします v(=∩_∩=)
FC2ブログランキング
▼ この記事が役立たない・つまらなかったらバシッとしてください (T_T)
人気ブログランキング

2008.08.30 Sat 22:19  |  良いなぁ、温泉

思いつきで旅立てるってのはキャンピングカーの良い所ですよねえ。
伊豆の温泉って行った事ない。(悲)
金谷温泉かあ、長期計画で行って見たいなあ。何年先になるか分からないけど。

わさびソフトはどんな味でしたか?
((o(^-^)o))ワクワク。

また面白そうな観光スポット教えてくださいね。

2008.08.30 Sat 23:04  |

わさびソフトは、ほんのりわさび味です!あのくらいならミックスじゃなくてもいいかな?

でも!漂流さんには本わさびがのっかってるソフトをチャレンジしてもらいたい!(笑)

2008.09.01 Mon 05:57  |  >匿名さん

いや~!やっとコメくれましたねっ!
ばぁ~っと!「非公開」じゃダメダメじゃ~ん!

帰宅後、こあじさんのHPの『温泉』と『お食事処』を印刷し、クリアファイルに入れました!これを車に常備しておけば、急な予定変更にも対処できるかな? これに『温泉ミシュラン』の5つ星のところをマーキングしようと思っています♪

次回は、大滝温泉 天城荘を狙います!

2008.09.01 Mon 19:38  |  ダメですか

heyさんこんにちは、早速のダメ出しありがとうございます。
何分、この手のことは不慣れなもので・・・
今回は、勇気をもってコメします。
次は、天城荘かぁ~
観音温泉や奈良田温泉に行くことがあったら、告知してください。
ご一緒しましょう。

• #2qgeXYuw
  • iceman
  • URL
  • Edit

2008.09.03 Wed 05:54  |  >icemanさん

おおっ!ついにさらけ出しましたか!?
残るは・・・・あやつか!
おいっ!そこのっ!正体を現せ~!(笑)

2008.09.09 Tue 00:46  |  はじめまして~

heyさん、はじめまして!
 いつも楽しく拝見させていただいていましたが、今回初めてコメントします。以後よろしくお願いします。

「金谷旅館」・・・いいっすね~! 思わず泳ぎたくなる豊富な湯量と水深、歴史ある趣など、たまらないものがあります。

西伊豆方面もまた違う魅力がありますので、いつかheyさんが行くことがあったらその時の旅日記を楽しみにしています♪

• #-
  • maverick&翼
  • URL

2008.09.09 Tue 07:03  |  >maverick&翼さん

おおおおおっ!やっとカキコしてくれましたね^^
伊豆は奥深いですね~!まさに温泉の宝石箱やぁ~!って感じです!
次回、伊豆温泉巡りは天城荘を狙います♪

2010.10.07 Thu 10:47  |  その後の大滝温泉天城荘でございます。

その後の大滝温泉天城荘をお便りしてます。
またのご来館を心よりお待ちしております。

ブログ『萬葉の温泉天国・天城荘』等もやっております。
オフィシャルサイトはこちらです。

伊豆 大滝温泉天城荘

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ジュニアのある生活

07 | 2020/08 [GO]| 09
- - - - - - 1
30 31 - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧