FC2ブログ

残暑はウナギで乗り切れ!浜松キャラバン!

まだまだ暑い日が続きますねぇ~。
厳しい残暑を乗り切るには・・・そうだ!ウナギを食べよう!

ということで行ってきました。浜松に。

出発は9月11日(木)夜8時。途中、近所のスーパーで飲み物とつまみの買出しをして、大井松田ICから東名高速に入ります。
前日泊として選んだのは日本平PA。


なぜここを選んだかというと、トイレが綺麗とのことだから。


マイジュニアにはトイレが装備されていますが、うちの嫁さまトイレを使うのに抵抗があるらしく、いまだジュニアのトイレを使っていません。(私は使いまくりなんですが)

翌朝、目指すは航空自衛隊浜松基地広報館。バカっちょナビにしてやられながらも無事到着!


予定よりも20分ほど遅れ、9時20分頃到着。さっそく受付に行き、全天周シアターの入場整理券を貰い、続いて格納庫に行きフライトシュミレーターの予約をとります。すると受付のお姉さんが『ブルーインパルスが途中浜松基地に立ち寄るため、離着陸が見られますが?』と教えてくれました。


着陸予定時間は9時40分とのことなので、フライトシュミレーターを11時から予約を入れ、急ぎ格納庫の外に出てブルーインパルスの到着を待ちます。

9時40分・・・9時50分・・・係員のおじさんから『途中町田の気象条件が悪く、到着が1時間程度遅れ、10時40分になる』とのアナウンスが。

急いで受付に戻り予約の取り直しをしようとすると、ちょうどこの時間に予約が入っていないとのことで、そのままシュミレーターにGO!


このシュミレーター、コックピットはかなり本格的にできています。当然屋根も閉められます。まさにパイロット気分!

シュミレーターを堪能した後は、全天周シアターの入場整理券が10時30分からのものだったので、時間を変更してもらおうと展示館の受付に行ったところ、入場整理券は開場1時間前から配布されるとのこと。時間までかなぁ~り待たされ、11時30分からの入場整理券を貰うともうブルーインパルスの到着時間が近づいているので、急ぎ格納庫から外へ出ます。

おおおおっ!きたきた!ブルーインパルスです!


見学者へのサービスのため滑走路をスモークを吐き出しながら通過します。


しばらくすると、次々と着陸してきます。着陸後しばらく前輪を浮かしていましたが、これは見学者への挨拶だそうです。


ブルーインパルスの着陸を見終えた後、嫁さまがこのようなことを・・・


フライトスーツを着て格納庫を歩くことができます。

ヘルメットもかぶって、気分はすっかりパイロット。


格納庫には実物の飛行機が展示されています。いくつかの機体にはコックピットに座ることもできます。


のんびり見学し、つづいて全天周シアターに向かいます。 全天周シアターを見終えたところでカフェテリアに行き昼食を食べました。レンジでチンするピラフでした^^;

そんなことをしていると、ブルーインパルスが目的地に向かって離陸する時間です。またまた格納庫前から見学です。


離陸するときは4機まとめて飛び立っていきました!4番機が見学者へバイバイと機体を左右に振ってくれました。


ブルーインパルスを見送った後は再びのんびりと展示館の見学です。

浜松基地を後にし、浜名湖に向かいます。浜名湖には3時前に着いたので、周辺をドライブしてみました。しかし浜名湖周辺はあまり見るところがありません。途中コンビニに立ち寄り浜名湖ガイドを立ち読みし、浜名湖ガーデンパークに行くことにしてナビをセット!しかしここでもバカっちょナビの本領発揮!ガーデンパークの正門前に案内をしましたが門は閉まっているし駐車場はそばにありません。そのまま浜名湖大橋を渡ったところでUターン。ガーデンパークは諦めてお風呂を入りに行くことにします。

むかったはここ!舘山寺温泉『かんざんじ堀江の庄』さん。立ち寄り入浴1000円、ホームページにあるクーポン券持参で20%オフというのはリサーチ済みです♪


ん~♪なかなかいい感じのお宿ではないですかぁ~♪

ん~ん~んんんっ!?

(T_T)シクシク そ・・そ・・そんなぁぁ・・・

でも大丈夫!こんなこともあろうかと別のホテルもリサーチ済みです!
( ̄^ ̄)V ブイ

ということで向かったのは『ホテルニューいずみ館』さん。

お風呂は内風呂のみですが、目の前に浜名湖が広がる眺望のいいお風呂です。


お風呂でさっぱりした後は、今回の目的地第2弾!『手打うどん権太(ごんた)』さんへむかいます。


目的は名物『やらまいか』です!


このやらまいか、1680円とちょっとお高いです。並盛りで1.5玉、大盛りだと2玉のうどんが使われているそうで、当初わが家では大盛りを1つ頼んで二人で食べようかとも考えていました。しかし足りなかったことも想定し、やらまいか並盛りと『山海おろしうどん』を注文しました。(しかし・・・これが後に後悔することに・・・)



さっそく食べてみます!
ん・ん・ん・めえぇ~~~~~~っっ!!!

嫁さまもちょっとちょーだいと食べます。
ずずず・・・ずずず・・・ずずずずーーーっ!!!
おいおい ヘ(__ヘ)☆\(^^;) 食いすぎじゃぁー!

このやらまいか、女性の方は並盛りを、男性の方は大盛りを注文されることをお薦めします♪
次回、浜松に行くことがあったらぜったいに立ち寄る場所となりました♪

さてさて、お腹もふくれたところで、今夜の泊地に移動します。今夜の泊地は『道の駅潮見坂』です。

前回浜松に来たときに、道の駅への入り口がわからず、泣く泣く見送った場所です。
そーです!リベンジです!

途中、食材の買出しのためジャスコに立ち寄ります。


ジャスコ、でけーっ!
高級品も売られていて、私の抱いていたジャスコ感をくつがえしてくれました!

買出しも済ませ、無事に道の駅に着きました。


この道の駅は海岸のすぐ側にあります。翌朝、海岸まで散歩すると、すでにたくさんの釣り人とサーファーが居ます。


さて、今日の予定は~と考えていると衝撃の事実が!
嫁さま、今回のキャラバンの日程が2泊2日と思っていたらしく、明日の日曜日には予定が入っているとのこと・・・
ガ━━(゚д゚;)━━ン!! ガ━━(゚д゚;)━━ン!! ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

つーことで、急遽3日目の予定を前倒しして、目指すは川根温泉。


温泉も満喫し、途中『道の駅ふじおやま』に美味しいドイツパンがあるとの情報を得て立ち寄るも、時すでに16時半・・・残念ながらパンは売り切れ・・・

おこげソフトを食べて帰宅となりました。


走行距離 525キロ

浜松ウナギ食うどぉ(プチ)キャラバンアルバムはこちら


▼ この記事が役立った・面白かったらポチッとお願いします v(=∩_∩=)
FC2ブログランキング
▼ この記事が役立たない・つまらなかったらバシッとしてください (T_T)
人気ブログランキング
関連記事

Comment

2008.09.14 Sun 23:15  |  

ようこそ、はままつへ
こうやって改めて見ると浜松にもたくさんいいところがあるんだなあと感じました。権太にも久しく行っていませんがどうでしたか。浜松のうどん屋さんもなかなか捨てたもんじゃないでしょう。ところで肝心のうなぎはどちらで?浜松には数多くのうなぎやさんがあるので、うなぎやめぐりというのもなかなか面白いかも。でも本気でやったら破産しますけど(笑)。

  • #-
  • みっく
  • URL

2008.09.15 Mon 10:37  |  >みっくさん

いまや浜松市も政令市なんですね!浜松基地は無料で楽しめてとってもお得でした~^^
権太のうどんはこしがあってうどん自身も美味しかったです!うなぎはこの権太さんのやらまいかの上にのってたウナギだけでした~(T_T)
次回、またリベンジに伺いますねぇ~~♪

2008.09.15 Mon 22:15  |  お疲れ~

 とうとう行きましたね、浜松・・・・私も遠い昔に浜松基地へ行ったり、市内でうなぎを食したことがありました。そのときは名物「ひつまぶし」を食べた記憶があります。最近、偶然知ったのですが、浜松ではご当地グルメとして餃子が結構有名らしいです。 リベンジする機会がまたありましたらぜひお試しを♪  注)記憶が定かでないので、間違っていたらゴメンなさい。

  • #-
  • maverick&翼
  • URL

2008.09.16 Tue 07:09  |  >maverick&翼さん

おはよ~ございます~♪
餃子も有名らしいんですが、餃子のお店は気づかなかったなぁ~~
今回は、「うなぎうどん」も「うな丼」も食せなかったので、必ずリベンジします!(決意 笑)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://heyhey42.blog103.fc2.com/tb.php/357-ef4bed40
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ジュニアのある生活

◎マイジュニア紹介◎
◎キャラバン記録◎
◎オプションあれこれ◎
◎アイテムその後・・・◎

★アウトドアジュニアと
ジュニアリボーンを見比べる★


2007年5月6日ブログ開設
2008年5月12日ジュニア納車

プロフィール

HEY

Author:HEY
1967年生まれ
神奈川県在住
妻1人・両親・愛犬1匹

◎マイキャンカーの紹介◎
車名:アウトドアジュニア
ビルダー:リーエキスポート
名前:えすかる号
英語名:S-car Go
愛称:湘南じゅにじゅに

最近の記事+コメント

まとめプラグイン

09 | 2020/10 [GO]| 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

ユーザー別リンク

検索フォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村






★楽天アフィリエイト★



カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright © HEY