FC2ブログ

お父さんのためのフィルム張り講座

さて、本日カーフィルムを張り終えました。

悪戦苦闘しながらのチャレンジでしたが、どうにか無事に張ることができました。

そこで、私と同じブキッチョさんのために、カーフィルム張り講座を開講します。(パフ♪パフ♪パフ♪)

まずは、窓ガラスのサイズを測り型紙を作りましょう。

型紙と窓ガラスを何往復もし、型紙の大きさを整えましょう。

型紙が決まったら、型紙に合わせてフィルムをカットしましょう。

フィルムと窓ガラスを何往復し、フィルムの大きさを整えましょう。
このとき、フィルムは窓ガラスから1mm程度小さめに切った方が、あとで張るのには楽に調整できます。


さて、いよいよ張っていきましょう。

窓ガラスに霧吹きでシュシュとして、フィルムの位置の最終確認をします。


おっと!窓ガラスのお掃除をお忘れなく。


さて、いよいよフィルムを張ります。

防水仕様のマルチルームがあると、作業が楽です。
ジュニアの場合、シャワー室があるので、そこで作業をしました。
まず壁に霧吹きでシュシュとし、フィルムを仮に張りつけます。


その後、保護フィルムを剥がします。このときフィルムが折れないよう注意しましょう。
保護フィルムは捨てないで、とっておきます。


保護フィルムが剥がせたら、霧吹きでた~~~~~っぷりシュシュします。


同じく窓ガラスにもたぁ~~~~~~~っぷりシュシュします。


慎重に窓ガラスに張り、まずは軽く水気を抜きます。このとき、フィルムがずれないよう注意します。


ここで、さきほどの保護フィルムを再びフィルムに張ります。
保護フィルムを張ったら、思い切り強く水気を抜きます。保護フィルムを張った上からグイグイすれば、フィルムに傷は付きません。


最後に、外に出て、窓ガラスとフィルムの間に水分が残っていないか確認します。
水分が残っていると、ぷっくらふくらんでいるのでわかります。


水分が残っていないことを確認して、完成でぇ~す♪


◎にほんぶろぐ村へ登録しました。皆さまの『ぽちっとな♪』が更新の励みになります。ご協力お願いします。m(*^_^*)m
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
関連記事

Comment

2009.11.09 Mon 19:06  |  

お~~!綺麗に出来てますね。
私より上手いかも・・。
エントランスドアはどちらから貼りました?

  • #-
  • もーりー
  • URL

2009.11.09 Mon 19:43  |  >もーりーさん

おかげさまで張ることができました~~~
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

上手いかどうかは別にして・・・^^;
(中から見ると、やっぱり・・・です 笑)

エントランスは、とりあえず内側から貼りました。
全部の窓にフィルムを張ったら、エントランスも見えづらくなったので、これでよしとしました~(*^-^)b

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://heyhey42.blog103.fc2.com/tb.php/643-4bbc4ef3
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ジュニアのある生活

◎マイジュニア紹介◎
◎キャラバン記録◎
◎オプションあれこれ◎
◎アイテムその後・・・◎

★アウトドアジュニアと
ジュニアリボーンを見比べる★


2007年5月6日ブログ開設
2008年5月12日ジュニア納車

プロフィール

HEY

Author:HEY
1967年生まれ
神奈川県在住
妻1人・両親・愛犬1匹

◎マイキャンカーの紹介◎
車名:アウトドアジュニア
ビルダー:リーエキスポート
名前:えすかる号
英語名:S-car Go
愛称:湘南じゅにじゅに

最近の記事+コメント

まとめプラグイン

11 | 2020/12 [GO]| 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

ユーザー別リンク

検索フォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村






★楽天アフィリエイト★



カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright © HEY