FC2ブログ

東京キャンピングカーショー2010&相模川プチオフ(ショー編)

7月24日(土)25日(日)の2日間、東京ビッグサイトで東京キャンピングカーショー2010が開催されました。

今回は、ジュニア仲間と見学&相模川プチオフのため、24日に出撃しました。

家を7時半に出て給油。高速道路に入ると、夏休み最初の週末のためか下り線が大渋滞。(後で、事故渋滞と知りました。)

海老名SAで朝食。ちまたでは朝ラーといって朝にラーメンを食べるのが流行っているらしいですが、流行に関係なくラーメンを注文。ん?朝にラーメンってヘビー?否、普通でしょ?(笑)

首都高に入るとやや渋滞しています。10時の開門に間に合うか・・・( ̄~ ̄;) ウーン

どうにか9時45分頃に駐車場に到着。一緒に見学するたいちょさんは既に到着されていました。


旅人さんは少し遅れそうなので、たいちょさんと2人で先に見学します。

40分ほど送れて旅人さんと合流。3人で本格的に見学です。

最初に目に付いたのがこちらの車。


キャンピングカーじゃねーじゃねーかっ!?

そうです。エアストリームのヘッド車として展示されていた車です。

左ハンドルのTOYOTA車でした。輸出専用モデルなんでしょうか?見たことがありません。

続いて、バンテックの新型。コルドランディです。
2010_0725相模川プチオフ0020

夫婦2人+愛犬がコンセプトのようです。

エントランスは流行の二段ステップではありません。湾曲させるよりも二段ステップの方がありがたいかな?


エントランスステップからマルチルームまでFRPで作られています。


こちらはマルチルームを車外から見たところです。


運転席側に座席、助手席側に流しと冷蔵庫のL字型の配置です。




冷蔵庫は最後部に設置されます。


エントランスの上には家庭用エアコンが設置されています。
サブバッテリーで稼動させるか、OPで発電機も搭載できるようです。


ダイネットからバンクベッド方向を望みます。入り口前面がFRP加工されているのがわかりますね。


バンクベッドは縦に大人2人が寝られるように作られています。
中央部分をあえてざっくりと切り取り、就寝スペースを犠牲にしたことで、運転席・助手席からのアクセスが容易となっています。


助手席側はダンパーで折り畳み可能です。


運転席側バンクベッドの下(運転席とマルチルームの間)には収納庫が設置されています。クローゼットとしても使える大きいものです。


エアコンの室外機は助手席側に。その下にはゴミ箱としても使える収納庫があります。


お値段は約600万円だそうです。


入り口をFRPで仕上げるというアイデアは斬新ですね~!車内まで靴を履いたままであがってきても、水でザァーと流すだけで綺麗になりそうだし、犬を飼っている人は、例え犬が汚れて帰ってきても、マルチルームで洗ってあげることができますね。

バンクベッドとダイネットの行き来に靴やサンダルが必要になりそうですが、その昔お婆ちゃんちとかって、部屋と部屋の行き来に靴を履かないと行かれなかいところがありましたっけ。

この入り口のところを土間として靴で入ってくることにすれば、広大な靴置き場になりますし、スノコでも敷いておけば行き来もしやすいでしょう。なにげに私はこのアイデアはいいと思います。

続いてはヨセミテです。
カムロードベースのキャブコンです。


リア2段ベッド、マルチルームと定番のレイアウトです。


流しは、蓋を閉めれば調理台となります。


バンクベッドは引き出して使うようです。


これまで400万程度のキャブコンというとタウンエース・ライトエースやボンゴ・バネットベースの車でしたが、カムロードをベースに400万切るというのは、新しい選択肢が増えましたね!


ここ数回のキャンピングカーショーを見て思いますが、家庭用エアコンを搭載している車がほんと増えました。今回も家庭用エアコンを積んだキャンピングカーが十数台あったように思います。

会場で昼食を食べ、プチオフのため14時頃には相模川に移動開始となりました。


プチオフ編に続く


◎にほんぶろぐ村へ登録しました。皆さまの暖かいコメントぽちっとな♪が更新の励みになります。ご協力お願いします。m(*^_^*)m
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://heyhey42.blog103.fc2.com/tb.php/822-59fa2e30
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ジュニアのある生活

◎マイジュニア紹介◎
◎キャラバン記録◎
◎オプションあれこれ◎
◎アイテムその後・・・◎

★アウトドアジュニアと
ジュニアリボーンを見比べる★


2007年5月6日ブログ開設
2008年5月12日ジュニア納車

プロフィール

HEY

Author:HEY
1967年生まれ
神奈川県在住
妻1人・両親・愛犬1匹

◎マイキャンカーの紹介◎
車名:アウトドアジュニア
ビルダー:リーエキスポート
名前:えすかる号
英語名:S-car Go
愛称:湘南じゅにじゅに

最近の記事+コメント

まとめプラグイン

07 | 2020/08 [GO]| 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

ユーザー別リンク

検索フォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村






★楽天アフィリエイト★



カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright © HEY